GROOVE COASTER wiki 編集者用掲示板

44456

ステップアップ中~上級者向けVerの提案が来ました - 管理人

2019/02/03 (Sun) 03:24:49

管理人です。

雑談室に「中級レベルの方をランカーになることも視野に入れられるレベルまで引き上げることを意識したページ」の新設案が来ました。
私としてもステップアップ用譜面で8まではフォローを試みているもののその先がいきなり11解禁推薦譜面になってしまっているのが気になってはいたため、暫定でステップアップ組に9と10の欄を新設してみましたが、そこから先は「初心者向け低難度ページ」で取り扱う範囲外ではないかと考えたため、このスレッドを立てました。
当該ページを作成するべきか否かのところから議論を始めたいと思います。ご意見お待ちしております。

Re: ステップアップ中~上級者向けVerの提案が来ました - Naka.F

2019/02/03 (Sun) 12:18:01

今までの要注意曲のカバー範囲が8までで,解禁お勧め曲が 10 以上を対象にしていて,9が丁度空白地帯になっているので,中~上級者向けのお勧め曲の新設に賛成です.

Re: ステップアップ中~上級者向けVerの提案が来ました - SofLan

2019/02/04 (Mon) 21:22:57

9や10あたりまで来ると低難易度の範疇にないと思うので新しくページを立てる方に賛成です。

Re: ステップアップ中~上級者向けVerの提案が来ました - Mi

2019/04/12 (Fri) 00:10:11

初めまして、このページ作成の提案をさせていただいたものです。
えらく遅れてしまいましたが特に反対もなさげですしある程度時間が取れるようになってきたので作成を試みてみます。
ひとまずDIF10、時間が取れれば11まで(9はあまり詳しくないので他の人の情報提供を待ちたいと思います)、この今週末か来週末あたりまでに試験的に作成してみるので、よろしければお目通し頂けると有り難いです。

Re: ステップアップ中~上級者向けVerの提案が来ました - 管理人

2019/04/15 (Mon) 18:47:01

>Mi様
返事が遅れてすみません。書き込みありがとうございます。
9に関してはページが出来たら私からもいくつか譜面を提案させていただくかもしれません。

Re: ステップアップ中~上級者向けVerの提案が来ました - Mi

2019/04/26 (Fri) 22:19:43

えらく遅れましたがなんとかGW突入直前に雛形だけ作りました。
曲選定やらアドバイスやら割とまだ大雑把ではありますが、なんとなくあのような感じで色々追加・修正できたらなぁと考えております。

>管理人様
是非宜しくおねがいします。
このページに関しては、一応9~を中心にまとめるものの8以下でも(何らかの要素が実践的であれば)練習になりそうなら追加するのもアリかもと思っています。

Re: ステップアップ中~上級者向けVerの提案が来ました - 管理人

2019/04/27 (Sat) 20:22:01

>Mi様
作成お疲れ様でした。メニューバーにも登録しましたので、これからはそちらからアクセス可能です。
そして、テンプレートの若干の崩れを発見しましたので、修正しておきました。

リストも拝見させていただきましたが、10以上はとりあえず人気の関係で避けて通りにくいメガロヴァニアとナイツ原曲が触れられているので、私からまだ追加提案はしません。
9なのですが、悪ノ娘がワンポイント側で「高難易度入門としてやり込んでおいても損はない」、えーりん原曲が「8分SLIDEの基礎を問われる」とされているので、この2曲を推薦させて下さい。
他の編集者にもちょっと声をかけておきますね。

Re: ステップアップ中~上級者向けVerの提案が来ました - Naka.F

2019/04/27 (Sat) 21:20:13

難易度9ならカノン ex を真っ先に推薦します.難易度 10 以上で見られるような複合が多く,技術面でのステップアップに適しています.特にラストの crirtical-slide 交互は高難易度で非常に多く目にするのでお勧めです.自力で full chain が取れるようになれば難易度 10 までの譜面は怖くなくなるでしょう.

Re: ステップアップ中~上級者向けVerの提案が来ました - gcsign

2019/04/28 (Sun) 05:18:15

複数の難易度でアンカー名が同様の表記になっていたのを修正しました。

こちらもおすすめ曲候補をいくつか入れます。
・Flyaway(DIFF 10/技術系)
長い16分でHIT4-SLIDE4の練習ができ、2-2で来る16分同方向SLIDEで最も遅いのはこの曲と思われます。

・M.S.S.Planet[EX](DIFF 11/技術系)
サビの後半で16分HHC・CHHを両方練習できる譜面です。

・TGM in the Bottle(DIFF 11/視認系)
ACではかつてのパンダヒーローのような「カメラワークが変わってもSLIDEの向きは変わらない」ことを把握するための曲です。人によってはステージ酔い対策にも使えるかもしれません。(感じ取るだけならWe Are The Massive New Krew -GC Edit-で可能ですがこちらは立体回転するため)

・APELIOTES(DIFF 12/精度系)
12分と16分の打ち分けが頻繁に出てくるため複合リズムが苦手な人向けと言えるでしょう。

・Bright Lights(DIFF 12/技術系)
HIT・SLIDE・CRITICALで様々な複合が登場し、16/24分絡みの複合は2ヶ所のみで複合対処力を鍛えられます。

・Wandering One(DIFF 12/技術系)
「D-SLIDEから始まる16分連打」というもので練習できる曲が少ないため参考程度に挙げています。

Re: ステップアップ中~上級者向けVerの提案が来ました - Naka.F

2019/04/30 (Tue) 00:20:31

難易度 11, 12 でステップアップに適していると思う譜面を挙げます.

・Under The Moon hard[11]
総合力譜面.12 分や直角 dual slide, hit-critical, hit-slide といった属性が満遍なく含まれており,極端に繋ぎにくい箇所が無いことから,12 以上の譜面で要求される技術を確かめるのに向いている.これを自力で no miss できたら晴れて初心者卒業と言えるだろう.

・東方音銃夢 hard[11]
総合力譜面.連打+critical, 付点8分,リズム難,直角 dual slide, 12 分 slide,速度変化の属性を含む.メイン BPM が 147 と遅めで,連打直後の critical を拾うのにはこの譜面で慣れておきたい.

・聖者の鼓動 hard[12]
体力譜面.中盤からの長ーい連打が一番の特徴.なんと 128 打もあり,一度崩れるとリカバリが非常に難しく,そのまま failed に陥りかねない.是非とも fast/slow 表示をオンにして自分の打鍵が本来のリズムよりどちらの方向にずれているかを把握しておきたい.先述の通り 128 打もあるので途中で力尽きないほどの体力が必須だ.

Re: ステップアップ中~上級者向けVerの提案が来ました - Mi

2019/04/30 (Tue) 02:33:08

>管理人様、gcsign様
編集修正感謝します。慣れていなかったので助かりました。

結構色々な譜面が上がっていますね。
どれも良さげなので選出に迷いそう……と思いましたが、そもそも曲目が揃いきってない現状思い切ってここまでに皆さんが挙げてきたのをひとまず全部入れるのもありかもしれません。
一通り揃ったら改めてゆっくりと選出を行う、と言った具合に。

個人的にはここまで上がってない&自分でも書かなかった11だと
・東方人 H
序盤の上下SLIDEラッシュがとてもいい練習になったので(個人的経験談)
後半は結構平坦な譜面なのでSLIDEラッシュ練習と精度練習を兼ねられる良コスパな譜面。
・ロストワンの号哭 H
11版の人生リセットボタン、11の標準的な体力譜面としてナイツ同様手頃な練習台になると思われる。
・Nyanyanyanyanyanyanya! H
東方外魔伝 HやBlack MInD Hの後半などに見られるずんどこ配置の入門版。連打がかなり多く11としても強めな譜面ではあるものの、適度にSLIDEが混ざっておりそちらの練習も出来る&視認はしやすめ&リズムも難しいところは無しと純粋に総合力を付けるのに向いている。


加えて時間的に追加は叶わなかったものの、12を書く際に記述しておこうかと思ったのは
・D+D+T+P H
高速のC-H連打練習、オマケや輝仁裂、GNBLあたりに応用可能。前半の8分SLIDEも視認難が適度に混ざり練習効果は高いと思われる
・STAGER(ALL STAGE CLEAR)H
複合力、特にHHS系連打がパラジクロロベンゼンEXほどではないが多く出てきた上でBPMが上がっておりあちらよりさらに実践的。13でDullaRush HやWarrior Hなどに繋げ、将来的にウロボロスの三角や外魔伝のネックレス等もしっかりこなせるようにHHS系は早いうちから強化しておきたい
・Metalic Punisher H
技術、全体的には12としては標準的だが同方向SLIDEがちらほら出てくる12は割と珍しめかも? 16分の3連打が沢山登場するので標準的な譜面の精度取りの練習にいいかも
・Got a pain cover? N
視認難、Got系の攻略を見据える人向けに。Got系のNで(個人的にそう思うだけですが)最も癖がない譜面で、Got系独特のコースや密度の雰囲気などを掴める。GotのNはHのリズムを掴むのに有用であることを説明する代表例にもなれそう。あと13解禁もしやすい譜面なので練習することで一石二鳥
・華麗なる死闘 EX
総合力、12ながら様々な複合や長い連打、24分など色々問われてくる。アンテから入った人はこれのノーセーフノーミスを第一目標にするといいかも?
・誰かの心臓になれたなら EX
13下位クラスでも通用するであろう強めの複合譜面なので注意は必要、しかしBPMは遅めなので上に通用する技術を身につけるには良好
・初音ミクの暴走or消失
どちらにするかは好み? 体力・連打譜面として。聖者の鼓動とはジャンルの違いで区別でき……るか?
・患部に止まってすぐ溶ける 狂気の優曇華院 H
怒槌Hを小さくしたような体力譜面。特に前半の長い連打、途中の16分SLIDE、後半の3連打をほぼ取り切れる体力は13以降で是非欲しいと思われる
・幻想のサテライト
ゴッペN同様にGot系の前哨戦として。こちらはGotよりやや遅い、やや見やすい程度の高速コースに斜め混じりで取りにくい連続視認難SLIDEなどGot系をHARD譜面としての特徴を残しながらグレードダウンしたような譜面で更に実践的かもしれない。あとはGot対策抜きで見ても単純にリズムが結構難しい、後半のSLIDEも斜め方向は結構取りづらいなど実践的な精度取り、SLIDE複合の練習譜面になる。
・チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ! EX
12以下では比較的珍しい斜め方向のD-SLIDEがいくつか登場、SLIDE混じりのハネリズム、強制HIDDEN、12分主体のリズム難など技術・精度寄りで色々問うてくる。個人差は出そうながらも良譜面
・ウサテイ2013
ノーツ数的にはコンパクトながらC連打がかなり多い体力譜面。D+D+T+Pが厳しい場合はまずこちらを。
あとはなにげに8分のD-SLIDEがこの速度(BPM200)で出てくるってのは12では割と珍しい……はず。かなり上のランクながらGNBLHとか紅槍EX、リニアEXあたりで使える技術なんでやっておいて損はなさそう。

加えて挙がっているのとほぼ同様の理由で聖者の鼓動、Bright Lightですね。

これといった異論がなければ私がここで挙げたものは私が編集、他のは挙げてくださった方か、また別の方に編集していただこうかと思います。

Re: ステップアップ中~上級者向けVerの提案が来ました - Mi

2019/04/30 (Tue) 03:00:28

あと、「1つのDifにつきどこまで曲を埋めるか」の上限ってあったほうがいいですかね? 
必要だとしたらどの程度にすべきでしょうか。
一応まだ作りたての時点なので今のうちに決めておいたほうが後々楽そうです。

個人的には、多すぎても迷わせてしまう&ページのデータ量が膨大になってしまう(重くなるかも?)ため、1ジャンルにつき「体力」「技術」「精度」「その他特筆すべき何か」で1曲ずつ、最大4曲。
つまり1つのDIFにつき最大でも4*7=28曲までに絞れればいいのかな?とは思いつつ(一応現状はこれのつもりです)
有用な曲であれば絞る必要はあまりないのかなぁとも思わなくもなく、難しいなと考えてる次第です。
尤もDIFやジャンルによっては絞るほど曲数がなかったりして悩む心配がなさそうなところではありますが……

Re: ステップアップ中~上級者向けVerの提案が来ました - Naka.F

2019/05/18 (Sat) 22:19:50

中~上級者向けにお勧めできそうな譜面を見つけたので紹介します.

・九十九星降 hard[10]
体力譜面.なんと 2,997 chain と,難易度 10 にしては最多クラス.しかし曲が長く,技術が求められる箇所が少なめで,持久力勝負となる.如何に体力を浪費せずに処理できるかが問われるだろう.

・colors extra[11]
技術譜面.extra によくある hit, critical, slide の複合が非常に多い.両斜め方向の dual slide は正確に捌かないと miss の元になるので注意.自力で no miss が出せればこれの上位譜面といえる bright lights は怖くなくなるだろう.

Re: ステップアップ中~上級者向けVerの提案が来ました - Mi

2019/05/19 (Sun) 16:09:33

>Naka.Fさん
九十九完全に失念してました,10としては強めですが適度な連打量でよさげ.
colorsはこないだ別のプレイヤーがやっているのを見ただけですが視認性の悪さを克服できればかなりいい操作訓練になりそうです.

事後報告ながら12も幾つか追加してみました,よろしければお目通し下さい.
13に関してもぼちぼち作ってみます.

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.