GROOVE COASTER wiki 編集者用掲示板

44564

難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - 管理人

2020/09/27 (Sun) 20:48:06

前のスレッドはレスの数が100を超えて長くなったので、新しい案件からはこちらをご利用下さい。

こちらにも未解決の案件を掲載します。
○難易度10
・要注意側にLemegeton -little key of solomon-NORMAL
SofLan様と私は賛成。Naka.F様の意見待ち。

○難易度14
・要注意側にExitiumHARD
私はノーコメント、Naka.F様は賛成。SofLan様の実プレイの上での意見待ち。締め切りは10月末。

続いて採用案件。
○難易度10
・お勧め側にロキHARD
SofLan様に本文とワンポイントの執筆を依頼。

・要注意側にQueen of RoseHARD
執筆をNaka.F様に依頼。

○難易度12
・要注意側にPoseidonHARD
Naka.F様に本文とワンポイントの執筆を依頼。

以上です。執筆に関しての返事をよろしくお願いします。

新規案件 - 管理人

2020/09/27 (Sun) 21:00:17

続いて新規案件です。

○難易度13
・お勧め側にAn indignant world HARD
私は先日やっとクリアしたばかりでNOMISSも未達成ですし視認難の克服に大変苦労した記憶があります。
が、あの密度の薄さが魅力なのも確かですので現状は中立とさせてください。
「お前のような音ゲーがいるか」第3弾ですので、未プレイの場合は10月末までに必ずプレイした上で意見してくださるようお願いします。

○難易度14
・お勧め側にOmega Ax HARD
普段なら私の手に余る範囲としてコメントを控えるのですが、今回は敢えて意見を出します。
推薦理由が「Future CoasterHARDやGLITHCREHARDがお勧めに入るならこれもあり」でした、この2曲と同系列かつCHAIN数が上=より負担が重いならば件の2曲をやればよく、この曲を推薦する理由はありません。よって反対です。
こちらも可能であれば実際にプレイしてご意見いただければ幸いです。

以上2曲、よろしくお願いします。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - Naka.F

2020/10/04 (Sun) 20:03:25

↑までに上がった案件で自分の意見を述べます.

lemegeton normal[10](要注意枠)
譜面自体は 10 の中でもやや強め.この曲はカメラワークが激しく,特に後半は異様に見づらくなる.normal とはいえ chain を切ってしまいやすい.要注意枠に賛成.

an indignant world hard[13](お勧め枠)
コース形状は fess up!, ノーツの動き方は spring to mind と marry me, nightmare の両方を取り入れたような譜面.何と言っても初見殺しが強烈.見づらさにパラメータを振ったような印象.しかし,求められる体力は 13 の中では非常に少ない.体力に自信が無い人には一考の余地が有るが,譜面認識力による個人差が大きいと思われるので,万人向けではない.お勧めには反対.

omega ax hard[14](お勧め枠)
史上初の extra 譜面付きの難易度 14 の hard. 終盤以外は 24 分4連打が何回もやって来るが,14 の中では比較的繋ぎやすい.ただ,終盤はコースが見づらいうえ,最後には長い 24 分連打で追い打ちをかけてくる.属性としては既にお勧め枠に入っている taiko drum master に近い.終盤は super safe の力でごり押しすれば S は近いか.お勧めに賛成.

採決案件1、新規案件5 - 管理人

2020/10/11 (Sun) 20:42:12

管理人です。まず採決案件から行きます。

○難易度10
・要注意側にLemegeton -little key of solomon-NORMAL
Naka.F様からも賛成意見が出ましたので、満場一致で賛成とします。
つきましては、コメントとワンポイント攻略の執筆をどちらかに依頼したいので、今週中に都合がつくかどうか教えていただけないでしょうか?
なお、執筆は二人で分担していただいても構いません。

続いて新規案件です。
○難易度10
・お勧め側にRe:End of a DreamNORMAL
実際にやってみたのですが、SAFEつけてもMISS10、81万止まりでこれのどこがお勧めだという代物でした。確かに16分は無いし8分は短いのですがBPMもコーススピードも速すぎて4分が8分連打に相当する代物だった上に曲が長くて集中力が持ちませんでした。よって反対です。
・要注意側にGrievous LadyNORMALとGerberaNORMAL
Grievous LadyNORMALは既にどなたかが曲別ページに書かれていますが、これ詐称だろうと言いたくなるような譜面で私自身SAFE使用FULLCHAINで84万止まりでしたので賛成とします。
GerberaNORMALは上記のRe:End of a Dreamなんかより余程負担が少なく、アドリブの場所こそ見当つかずに一つも取れませんでしたがSAFE使って85万ならちゃんと連打できる人なら堅実にSに乗せられるレベルだと思いますので、要注意にするほどではないと感じましたので反対とします。

○難易度11
・要注意側にリモコンEXTRA
EXTRA譜面の上に知名度的に飛びつく人もいないのではないかと思われますが、譜面内容としては16分SLIDEがあったりCRITICALとDUALSLIDEの複合があったりで大変めんどくさい譜面です。賛成とします。

○難易度12
・要注意側にナイト・オブ・ナイツEXTRA
知名度的には飛びつく人も多いでしょうし、12降格の際に多少疑問の声が上がった譜面です。
私自身はというとそもそもHARDがまだ85万止まりという状態のなのでノーコメントとさせていただきます。

以上、ご意見と対応、よろしくお願いします。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - SofLan

2020/10/12 (Mon) 16:02:53

プレイ済みのものについてのみ書いておきます

Re: End of a Dream
視認難の傾向は結構強め。譜面が緩めなのは事実ではあるけど正直これ勧めるなら195で8分までしか出てこないアウターNで十分じゃないかな……一応中立ですがかなり反対寄り

GERBERA
正直譜面自体はRe:よりこっちのほうが難しいような……休憩は割とあるけど後半はあんまり息が抜けない。私としては要注意側に入れてもいいんじゃないかと思います

リモコンEX
歌がない場所に16分SLIDEとかCRITICAL-HIT-D.SLIDEとかがあるので対策が結構面倒。曲も長いし賛成

ナイツEX
パターン化しようにも微妙にずらしているところもあるし、単純にこのスピードでのSLIDEラッシュは結構強めだと思う。賛成です

新規:Ray of Illuminati HARD(要注意側)
HIT-SLIDEの複合どころかSLIDEを間に挟むHIT連打も多いし、32分は地味に曲者。とにかく手数が多くて面倒くさい譜面なので個人的には賛成

あと、レメゲトンに関しては金曜までにNaka. F氏から返答がなければ私が引き受けようと思いますがいかがでしょうか?

難易度12要注意案件1 - 管理人

2020/10/13 (Tue) 04:16:31

管理人です。新規案件来たので行きます。

○難易度12
・要注意側にRay of Illuminati HARD
譜面内容はSofLan様が既に書いていますし、私もクリアの段階でCランク止まりでしたので賛成です。

>SofLan様
それでお願いします。一応Naka.F様が気付きやすいよう連絡の際に一工夫してみます。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - Naka.F

2020/10/14 (Wed) 19:05:52

sofran 氏

私は今週は都合が悪いので,執筆をお願いしてもいいですか?

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - SofLan

2020/10/14 (Wed) 19:24:56

>>Naka.F氏へ

了解しました

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - ボカロ廃編集者

2020/10/16 (Fri) 17:51:50

とりあえずやってきたのだけ

Re:End 中立
コース速いしラストに12分あるけどNORMALだし10にしては楽なのは間違いない
元々この曲を知ってるなら一考の余地有りというところ
符点音符も多いし曲すら初見だとかなり厳しい

Grievous 賛成
16分満載の後半もきついけど中盤の8分複合もここだけでSafeを吹っ飛ばせるぐらいの瞬間風速がある

リモコン 賛成
これ曲が長いのもあるけど3000チェイン以上あるんですよね
あれだけ複合モリモリで体力要素も無視できないぐらいにあるとなると相当難しい

ナイツ 賛成
13であるはずのジュンコはFULL CHAINしたのにナイツはSafe付けてなお落ちました
左始動なのか右始動なのか全くわからん

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - SofLan

2020/10/31 (Sat) 10:38:44

Exitium
休憩がほぼ無いのはまあ良いとして、それならこんな瞬間密度の譜面を全体にばら撒くのはかなりえげつない。要注意に賛成

indignant
Naka.F氏とほぼ同じような理由でおすすめには反対。こういう譜面は(他の曲に関する反応にしてもそうだけど)個人差が大きすぎて万人向けではないと思います

Omega Ax
24分がぼこぼこと出てくる上に最後は長めの24分もある。正直これ勧めるならBlack MInDで事足りると思う。オススメに入れるほどではない気がします、反対寄りの中立

Grievous
最後の16分ラッシュは確かに11くらいある。賛成です

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - Naka.F

2020/11/08 (Sun) 19:04:48

re: end of dream normal[10] (お勧め枠)
コーススピードが速く,リズム難気味.視認性の時点で体感難易度が跳ね上がっている.しかも後半は 12 分が混ざってきて chain を切りやすい.お勧めには反対.

gerbera normal[10] (要注意枠)
本家 SDVX の如くカメラが1回転する.この間にもノーツが敷き詰められているので chain カッターとなりうる.中盤には hit の8分後ろに ad-lib が置かれていて事前情報が無いと取りこぼしやすい.極めつけは終盤の 16 分○○○○→と○○○○↑.適正者にこれは酷ではなかろうか.要注意に賛成.

grievous lady normal[10] (要注意枠)
これは下手な hard よりもよっぽど難しい.何しろ階段地帯の複合を BPM 210 で取らせるのだ.運指を組んでも追いつけない可能性が高い.後半はこの BPM にも関わらず○○←と○○→が平気で飛んでくる.物量も 3,000 弱と,本当に難易度 10 なのか疑いたくなる譜面.要注意に賛成.

リモコン extra[11] (要注意枠)
技術特化譜面.とにかく slide が多い.特に,多彩な dual slide を入力できるかにかかっている.間奏地帯前半と2回目の B メロは critical-hit-dual slide-hit の繰り返しとなっている.解禁には向かないが,複合技術を磨くのには向いている.要注意とまではいかない気がするので反対よりの中立.

ナイトオブナイツ extra[12] (要注意枠)
元難易度 13. 何故降格したのかが分からない譜面.本曲が追加された頃はとてもエグイ譜面として恐れられてきたが,今はもう大人しい……とはまだ言えないと思う.メロディ合わせなのだが飛来 slide が極めて多い.中盤のいきなり飛んでくる dual slide や横向きコースでの slide は取りこぼしやすい.運指を組まないと S はおろか,failed に追い込まれる可能性さえある.要注意に賛成.

ray of illuminati hard[12] (要注意枠)
恐らくシリーズ屈指の難解 ad-lib 譜面.ad-lib 以外にも 32 分交じり連打が非常に曲者.目に見えるノーツも光らせづらいものが多いので ad-lib を疎かにするとたとえ no miss でも S に届かない憂き目に遭うことも.safe / super safe を使っても油断できない譜面.要注意に賛成.

未採決案件整理 - 管理人

2020/12/06 (Sun) 20:30:10

管理人です。長いことほったらかして誠にすみません。
とりあえず溜まった案件の状況整理します。

○難易度10
・お勧め側にRe:End of a DreamNORMAL
私とNaka.F様が反対、SofLan様が反対寄り中立、ボカロ廃編集者様が中立(知ってるなら一考の余地あり程度)
賛成意見が全く出てこないので、不採用とさせていただきます。
・要注意側のGrievous LadyNORMAL
満場一致で賛成ですので、採用とします。
・要注意側のGerberaNORMAL
SofLan様とNaka.F様が賛成、私が反対という状態です。
ボカロ廃編集者様からは意見が来ていませんが、この状況なら採用した方が良さそうですね。

○難易度11
・要注意側にリモコンEXTRA
私、SofLan様、ボカロ廃編集者様が賛成、Naka.F様が反対寄り中立という状況ですので、採用とします。

○難易度12
・要注意側にナイト・オブ・ナイツEXTRA
SofLan様、ボカロ廃編集者様、Naka.F様が賛成、私は出して無くてノーコメントという状態です。採用とします。
・要注意側にRay of Illuminati HARD
意見を出している私、SofLan様、Naka.F様3人全員が賛成している状態です。採用とします。

○難易度13
・お勧め側にAn indignant world HARD
現状賛成無し、SofLan様とNaka.F様が反対、私が中立いう状態です。加えて私もあれから何回かトライしましたが、どうかするとスパセつけてクリア失敗に至ることすらあったので反対とし、不採用とします。

○難易度14
・お勧め側にOmega Ax HARD
Naka.F様が賛成、私が反対、SofLan様が反対寄り中立、これに加え、コメントページにも賛成意見が寄せられています。
思い切って採用とします。
・要注意側にExitiumHARD
Naka.F様とSofLan様が賛成、私がノーコメントとなりましたので、採用とします。

つきましては、SofLan様が諸事情によりしばらく編集作業不可とのことですので、執筆依頼を以下の通りに振り分けさせていただきます。
◎Naka.F様へ依頼
○難易度10
・要注意側のGerberaNORMAL(攻略ワンポイント込み)
○難易度12
・要注意側にナイト・オブ・ナイツEXTRA
・要注意側にRay of Illuminati HARD(攻略ワンポイント込み)
○難易度14
・お勧め側にOmega Ax HARD(攻略ワンポイント込み)
・要注意側にExitiumHARD(攻略ワンポイント込み)

◎ボカロ廃編集者様へ依頼
○難易度10
・要注意側のGrievous LadyNORMAL(攻略ワンポイント込み)
○難易度11
・要注意側にリモコンEXTRA

以上、よろしくお願いします。

難易度10お勧め案件1 - 管理人

2020/12/06 (Sun) 20:35:45

続けて新規案件です。

○難易度10
・お勧め側に穢れなきユーフォリアHARD
やってみたのですが、私がSAFEつけて87万止まりだったので連打が出来る人には確かにお勧め出来そうなんですが、途中演出過剰で画面が見づらくなる場所があったので、反対寄り中立とさせていただきます。

ご意見お待ちしております。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - ボカロ廃編集者

2020/12/09 (Wed) 21:28:31

・穢れなきユーフォリアHARD 賛成
普通に簡単というどうコメント出すべきか困るタイプ
スライドが交互でとれないわけでもないしひたすら16分叩き続けるわけでもないし180BPMくらいあるわけでもない
要所要所に16分があるけどそんなこと最近では9以下でも珍しくなくなってきたので9でも不思議ではないという感じはする


新規提案
・脱法ロックHARD オススメ
ユーフォリアの査定決めるときに近いテンポ帯の曲の譜面を見まくった中でユーフォリアと並んで簡単と感じたので提案
難所らしい難所はサビ入り前の8分クリティカルと落ちサビの8分ヒット-スライドぐらい
8分クリティカルは頑張れとしか言えないけどヒット-スライドは左右分業しやすいしなんとかなるでしょう
16分連打が少ない代わりにDスライドが大量にあるけど4分間隔で交互ばかりなので安定してスコアが稼げると思う

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - Naka.F

2020/12/26 (Sat) 09:44:29

穢れなきユーフォリア hard[10](お勧め枠)
カメラワーク,譜面共に素直.連打に隣接する slide, scratch に気を付ければ S を狙いやすい.お勧めに賛成.

脱法ロック hard[10](お勧め枠)
今となっては非常に珍しい,hard と extra で同難易度の曲.どちらも 10 だが,extra は slide とカメラワークで魅せてくる譜面.hard はラスサビ前の hit-slide 交互の局所難以外は9でも通用するレベルで.hard 10 の中では一番簡単に感じた.お勧めに賛成.


以下,コメントに挙がっていた新規案件.
粉骨砕身カジノゥ extra[13](要注意枠)
作曲者が twitter でこの譜面について謝罪するほどの曰く付き譜面.斜め slide から始まる乱打,低速地帯の 32 分と 24 分混じり地帯が 14 相当の難易度.特に低速地帯は 24 分 slide が含まれるためとにかく光らせづらい.super safe を使っても苦戦する可能性は大いにあり,13 適正者には全くオススメできない.要注意に賛成.

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - 管理人

2020/12/27 (Sun) 04:34:03

管理人です。
まずボカロ廃編集者様にご連絡申し上げます。
以前した執筆依頼のうち、以下のものが未達です。
無理なら無理とご連絡お願いします。

○難易度10
・Grievous LadyNORMALの攻略ワンポイント
○難易度11
・要注意側のリモコンEXTRA

続いてまだ私がコメントしてない案件行きます。

○難易度10
・お勧め側に脱法ロックHARD
久々にプレイしたら、アドリブいくつか忘れてもS出せました。視認難要素も皆無ですし賛成です。
一応、SofLan様の復帰を待って採決したいと思います。

○難易度13
・要注意側に粉骨砕身カジノゥEXTRA
HARDの時点でクリア失敗しているのでノーコメントとさせていただきます。

以上です。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - SofLan

2020/12/27 (Sun) 22:55:40

脱法ロック
視認難もなく、譜面も割と平易な部類なので賛成です

粉骨砕身カジノゥ
プレイしていないのでノーコメントとさせていただきます

採決1件、新規4件 - 管理人

2021/01/17 (Sun) 04:27:51

管理人です。

まず採決案件一つ。
○難易度10
・お勧め側に脱法ロックHARD
特に反対意見が出てこないので採用とします。発案者のボカロ廃編集者様に執筆を依頼したいのですが、よろしいでしょうか?

なお、穢れなきユーフォリアHARDに関してはSofLan様のプレイ待ちとさせていただきます。カジノゥもコメント欄で賛成意見が寄せられましたが、まだまだ意見少なめなので宣言解除後にプレイしていただけると幸いです。

そして、新規案件いきます。
○難易度10
・お勧め側にちがう!!!HARD
ちょっと連打多めの譜面と記憶。一応87万までは出てるから割とアリの部類かも?再プレイして確かめてきます。

○難易度11
・要注意側に幻想の旅人へ ~ Catch the HeartHARD
リズム難と連打が組み合わさっていた譜面だったような?ただのクリアで済ませているのでこれも再プレイしてきます。

・要注意側に秘神マターラ-HYPER TECHNO MIX-HARD
いきなりの長い16分連打から始まる譜面。苦手な部類に入るのでただのクリアでぶん投げていました。賛成と言えば賛成ですが、今まで名前が出てこなかったということは、入れるほどでも無いのでしょうか?

・要注意側に鼓動、零れぬ酒HARD
複合が面倒な譜面と認識。現状フルチェインで85万止まりなので賛成です。

以上です。ご意見よろしくお願いします。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - SofLan

2021/01/17 (Sun) 11:49:24

ちがう!!!
イントロとアウトロが結構連打多め。BPMも速いので反対寄りの中立です

幻想の旅人へ
連打が多いのと、途中には複合地帯もあるのでこれは賛成

秘神マターラ
最初に連打はあるけど、逆に言えば正直最初以外はそこまで密度多くないのも事実ではある……反対寄りの中立です

鼓動、零れぬ酒
複合部とそうでない部分の落差が大きい印象、なので複合のウェイトは大きそう。賛成寄りの中立です

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - Naka.F

2021/01/17 (Sun) 23:46:35

ちがう!!! hard[10] (お勧め枠)
BPM 181 での3連打が多め.最大で7連打.おまけに物量がやや多い方.難易度 10 の範疇かと言われれば否定はしないが,これで難易度 11 が解禁しやすいと言えるほど易しくはないと感じた.お勧めに反対.

幻想の旅人へ ~ catch the heart hard[11] (要注意枠)
長い連打を含んでいるため 3,000 chain を超える物量譜面.複合は 11 にしては少なめ.自身の体力によって体感難易度が変るのでお勧めにも要注意にもなりうる.個人差譜面と言えよう.要注意には中立.

秘神マターラ hyper techno mix hard[11] (要注意枠)
序盤に長ーい連打が有るが,その後は落ち着いている.dye のような前半難の譜面.連打の後に挽回のチャンスが有るので要注意には反対.

鼓動,零れぬ酒 hard[11] (要注意枠)
hit4-slide4 の複合が出てくる.高難易度ではよくあるパターンだが,それが 11 の時点で出てくるのはやや時期尚早か.BPM は 160 とそこまで速くないのが救い.要注意に賛成.
この譜面は解禁より技術面でのステップアップのために使うのに向いている.

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - Naka.F

2021/01/30 (Sat) 16:38:03

難易度 12 のコメントで要注意曲の提案が2曲来たので,それについて述べる.

【最高の悪夢 extra[12]】
ヒバチの下位互換的譜面.BPM は 190 と高速.長い連打は無いものの,休憩が著しく少ないため持久力を問われる.これで難易度 13 の解禁を狙うのは多くの人にとって無茶だと思われる.要注意に賛成.

【apocalypse extra[12]】
低速リズム難譜面.コメント者は揺蕩う love と同様の傾向から要注意曲に含めるのを提案していたが,本曲はそれよりも物量が多いためまだマシな方だろう.リズム難地帯以外で稼げる所が有るので,要注意にするほどでもなさそう.要注意に反対.

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - Naka.F

2021/03/02 (Tue) 22:02:09

難易度 12 のコメントでおすすめ曲と要注意曲の提案が1曲ずつ来たので,それについて述べる.

【Altale hard[12]】(おすすめ枠)
BPM が 100 に満たない低速曲.6/8 拍子で,体感としては倍の BPM として見なしていいだろう.中盤に細かい音に合わせた連打が厄介.連打以外の難所は特に無いが,判定がちょっと怪しい.お勧めに反対.

【goodbounce hard[12]】(要注意枠)
groove it lucky hard を抑えて難易度 12 最多 chain の座に就いた譜面.基本的に同じフレーズの繰り返しだが,求められる体力は適正者には厳しいだろう.要注意に賛成.

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - 管理人

2021/03/04 (Thu) 04:19:39

管理人です。長期放置してすみません。

新しい案件から。
○難易度12
・お勧め側にAltale HARD
低速なのでお手つきをやらかしがちとはいえ、私でも88万まで来ている譜面。私は賛成です。

・要注意側に最高の悪夢EXTRA
出すまででも一苦労、出してクリアするまででも苦戦するわランクCだわといいとこ無し。賛成です。

・要注意側にGOODBOUNCE HARD
初見で落としましたし、途中視覚的にややこしい所もあるので賛成です。

・要注意側にApocalypseHARD
確かに私自身Sこそ出してないけれど、85万は超しているため、要注意にしなきゃいけないかと聞かれれば違うと思われる譜面です。反対。

続いて意見を出してなかった譜面。

○難易度10
・お勧め側にちがう!!!HARD
再プレイしたら思った以上に体力負担が高い譜面でした。反対に回ります。

以下の譜面は思い切って採決に入ります。
○難易度10
・お勧め側にちがう!!!HARD
賛成意見が出てこないため、不採用とします。

○難易度11
・要注意側に秘神マターラ-HYPER TECHNO MIX-HARD
反対意見の方が多めのため不採用とします。

・要注意側に鼓動、零れぬ酒HARD
満場一致のため、採用とします。Naka.F様に執筆をお願いしても大丈夫でしょうか?

以上です。未決案件のご意見よろしくお願いします。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - SofLan

2021/04/11 (Sun) 20:44:59

Altale
あえて言うなら低速なのがどうかだけど、見にくいところもほぼない。賛成です

最高の悪夢
決して遅くはないBPMの上に複合が多く初見ではやりにくい。賛成

GOODBOUNCE
スライドが背景に溶け込んで見づらいし、物量も相当多め。賛成

Apocalypse
これは人を選ぶ譜面だと思う。低速のリズム難は難しいと感じる人は本当に難しい。ラストは特にそうなので、個人差が強く出る譜面として入れても良いのでは。賛成

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - 名無し

2021/06/25 (Fri) 17:59:53

難易度10のおすすめにukigumoHはどうでしょうか

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - 管理人

2021/06/26 (Sat) 20:52:40

管理人です。長期放置してすみません。

新しい案件から。
○難易度10
・お勧め側にukigumoHARD
コースに高低差が無いので視認性は割といい方でしょうか。私でも87万までは出てるのでアリと言えばアリでしょうか。再プレイしてきます。

○難易度12
・お勧め側にセイレーンの邀撃のNORMAL
私はまだ未プレイで何とも言えません。高難易度譜面のNORMALという時点で要警戒なような気はしますが、とりあえずプレイして来ます。

続いて未決案件を。
○難易度12
・お勧め側にAltale HARD
反対意見がありましたが思い切って採用します。

・要注意側に最高の悪夢EXTRA
・同じくGOODBOUNCE HARD
共に満場一致で賛成だったため採用とします。

上記三件及び執筆される様子が無い難易度10お勧め側の脱法ロック HARD、SofLan様とNaka.F様で担当を話し合った上で執筆お願いします。

・要注意側にApocalypseEXTRA
賛成意見もありましたが、思い切って不採用とします。

以上です。執筆と新規案件のご意見よろしくお願いします。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - SofLan

2021/07/01 (Thu) 02:43:30

保留してた案件から

ユーフォリア
BPM遅め+長い連打少なめ+スライドもシンプルでかなり簡単。10を解禁するのに使った曲によっては一発で突破できる人もいるかも。賛成

粉骨砕身
低速地帯はスライドも交互ばかりだし言うほど難しい気はしない……ただそれ抜きでも高速地帯のスライド混合は普通に難しいので要注意に入れてもいいかも。賛成

新規案件です

ukigumo
ヒットとスライドの交互8分をしっかり交互で取れる訓練にもなる曲。コースも平坦だし長い16分も無いので賛成

セイレーン
個人的な印象で言えばこの難易度になってるのはカメラワークによるところが大きいのでは。譜面自体は相当シンプルだし3連符が随所に出てくるだけなので普通におすすめとしてアリだと思う。賛成

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - Naka.F

2021/07/04 (Sun) 21:20:21

大変お久しぶりです.

ukigumo hard[10]
8分の hit-slide 交互はこの難易度帯ではあまり見かけないが,これより難しい譜面に挑むには身に着けておきたいスキル.コースの見通しが良く,連打が少ないのでお勧めに賛成.

セイレーンの邀撃 normal[12]
カメラワークが激しいが,譜面は大して複雑ではない.初見殺し要素が多め.ノーツ間隔を把握しづらいと思うので,お勧めにはやや反対.

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - Naka.F

2021/07/04 (Sun) 21:31:15

解禁おすすめ曲のコメント欄にいくつか意見が挙がっていたので展開します.

【お勧め】Got sorted view. normal[11]
【〃】Got hive of Ra normal[11]
【〃】Omega Ax normal[11]
【要注意】Journey hard[13]

youtube のコメント欄にも案が挙がったので展開します.
【お勧め】Groove Prayer -tpz Despair Remix- hard[12]

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - 管理人

2022/06/12 (Sun) 04:16:33

管理人です。長期放置してすみません。

まずは採決済みながら未執筆の案件について、編集者同士話し合いをする様子がさっぱり見られませんので、こちらから強制決定します。
○難易度10
・お勧め側に脱法ロックHARD
Naka.F様に執筆を依頼します。

○難易度12
・お勧め側にAltale HARD
賛成に回っているSofLan様に執筆を依頼します。Naka.F様が反対理由として挙げていた判定の怪しさに関して「判定の関係上連打が苦手な人でもGOODハマリにはなりにくいが、これでSを取れても連打を克服したことにはならないので、カミノヒHARDなどのプレイも推奨」という注意書きをつけておいて下さい。
それとワンポイントの執筆もお願いします。

・要注意側に最高の悪夢EXTRA
Naka.F様に執筆を依頼します。

・要注意側にGOODBOUNCE HARD
ワンポイントと合わせてSofLan様に執筆を依頼します。

続いて未決案件を。
○難易度10
・お勧め側に穢れなきユーフォリアHARD
私以外は賛成のようですので、採用とします。
ワンポイントと合わせてNaka.F様に執筆を依頼します。

・お勧め側にukigumoHARD
反対の方はいませんし、私も87万まで出てますし採用とします。
Naka.F様に執筆を依頼します。

○難易度11
・要注意側に幻想の旅人へ ~ Catch the HeartHARD
再プレイしたら81万止まりだったので賛成に回り、採用とします。
賛成に回っていたSofLan様にワンポイントと合わせて執筆を依頼します。

○難易度12
・お勧め側にセイレーンの邀撃のNORMAL
プレイして見たところ、割とあっさりS到達したので賛成に回り、採用とします。
賛成に回っていたSofLan様にワンポイントと合わせて執筆を依頼します。

○難易度13
・要注意側に粉骨砕身カジノゥEXTRA
反対する方がいませんので採用とします。
ワンポイントと合わせてNaka.F様に執筆を依頼します。

以上、6月末までに執筆をお願いします。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - 管理人

2022/06/12 (Sun) 04:42:03

続いて放置していた間に寄せられた案件行きます。

○難易度10
・要注意側に怪談「カーナビ」NORMAL
HARDを入れたらNORMALも提案されました。
確かにやりづらいんですが、エイプリルフールネタですし、どうしましょう?

○難易度11
全てお勧め側で
・Got sorted view. NORMAL
・Got hive of Ra NORMAL
・Omega Ax NORMAL
・Third Time UNLucky NORMAL
・キミトノテトテコネクト HARD
Third Time UNLucky NORMALは断固反対、それ以外はすっかり忘れてるので再プレイしてきます。
キミトノテトテコネクトHARDは私発案です。2~3回であっさりS出ましたし、途中のDスライドが背景に溶け込んで見づらいぐらいで難所が無い印象だったんですが、いかがでしょう?

○難易度12
・お勧め側にGroove Prayer -tpz Despair Remix- HARD
私は初回で落としているのですが、一応再プレイしてきます。

○難易度13
・お勧め側にShiva HARD
再プレイしてきたらSUPERSAFEつけて落としました。飛び込みSLIDEがきついので反対です。

・要注意側でJourney HARD
落としているのでノーコメントとします。

以上です。ご意見よろしくお願いします。

Re: Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - 管理人

2022/06/20 (Mon) 00:39:24

管理人です。

再プレイしてきたので、まだ意見を出してない曲の意見を。

◯難易度11
全てお勧め側で
・Got sorted view. NORMAL
・Got hive of Ra NORMAL
・Omega Ax NORMAL
全てノーマルなら良いってものではないの一言。Raだけは87万までは行けたので、これだけ中立として他の二つは反対。どれもこれもリズムが取りにくい。

◯難易度12
・お勧め側にGroove Prayer -tpz Despair Remix- HARD
再プレイしてクリアは出来たが、スパセつけても83万止まり。物量はそれなりにあるわ複合はめんどくさいわで反対。
もともとお勧め曲はある程度数が揃っているレベル帯。これ以上増やす必要性も感じられないし、これに挑戦するぐらいなら掲載済みの曲の物量・密度寄りの曲かジンガイクライシスハードをやれば良いのではないだろうか?

私の意見は以上となります。他のお二人の意見をお待ちしています。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - SofLan

2022/06/20 (Mon) 01:13:00

Got sorted view. (N)
Got hive of Ra (N)
リズム難だし、Hのリズムだけ知ってればいいというものではない。あえて入れる意味は大分薄いと思う。反対

Omega Ax (N)
これも純粋に長いしとっつきやすいタイプの譜面ではないと思うので反対

テトテコネクト
BPM遅め+ギミック少なめで非常にやりやすい譜面だと思います。賛成

Groove Prayer (remix)
長い連打がなく、2-2連打は慣れたら捌きやすくなるタイプの譜面だけど、これ入れるくらいだったらconflictで十分な気もするので……賛成寄りの中立

Third Time UNLucky
視認性は全く良化してないしスカスカすぎて逆にやりづらい部分もある。反対

Shiva
飛来スライドがパターン化しにくいので面倒ではある。ただ正直ロストワンのHIT→L字と比べるとやりやすいパターンなので入れてしまっても良いんじゃないかなぁ……賛成寄りの中立

Journey
BPMも速いし複合も厄介だし、簡単な部分の割合が挽回できるほど大きくない。クリア難易度で見ても結構上の方だと思うので文句なしで賛成です

カーナビNは……HARDを入れてるんだったら入れても良いのかなとは思います

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - Naka.F

2022/06/20 (Mon) 22:42:45

【おすすめ枠】
Got sorted view. NORMAL[11]
critical と slide が隣接しており,おまけに X slide まで含まれていて,normal らしくない.8分とはいえ X slide でクリアを逃す可能性が十分あるのでお勧めに反対.

Got hive of Ra NORMAL[11]
got シリーズの目玉である変拍子が猛威を振るう.8分より速いのは登場しないが,BPM に翻弄されて精度が取れず,繋がったとしてもスコアが足らないオチになりがち.お勧めに反対.

Omega Ax NORMAL[11]
触るの忘れてました.ごめんなさい.

Third Time UNLucky NORMAL[11]
%%何故これをお薦めしようと思ったのか%% BPM と拍子がコロコロ変わる.Marry me, Nightmare, Good Night Bad Luck の続編曲で,コースの見通しが悪く,光らせづらい.物量が少ないほど cool, good の許容数が厳しくなるので,お勧めに反対.

キミとのテトテコネクト HARD[11]
局所難譜面.B メロの瞬間密度が高いだけで,それ以外はほとんど平坦.ad-lib は4分打ちでは取れない箇所が有るが,取れなくても S は安定しやすいか.お勧めに賛成.

Groove Prayer -tpz Despair Remix- HARD[12]
触るの忘れてました.ごめんなさい.

Shiva HARD[13]
飛来 dual slide のバリエーションの豊富さで難易度 13 に居るようなもの.連打が少ないので技術力を求められる.(←↓)(↑→)(←↓)(↑→)は斜め方向への読み替えができると一気に楽になるが,元から斜め方向の slide は見たとおりに操作するしかない.今まで dual slide の多い譜面をどれだけ経験したかどうかで個人差が出そう.万人にオススメできるかと言われるとやや反対.

【要注意枠】
Journey HARD[13]
BPM の暴力.難易度 13 でよくある複合を素早く捌かないといけないので体力面も要求される.特にラストの↑○○○↓○○○↑が強烈なチェインカッター.これだけでクリアを逃す可能性がある.要注意に賛成.

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - 管理人

2022/06/24 (Fri) 19:45:48

管理人です。

採決取れるものを取ります。

◯難易度11
全てお勧め側で
・Got sorted view. NORMAL
・Got hive of Ra NORMAL
・Third Time UNLucky NORMAL
満場一致で不採用とします。

・キミトノテトテコネクト HARD
二人とも賛成してくれたので採用とさせて下さい。
そして私が言い出しっぺなので執筆に挑戦してみます。属性は局所難(リズムか連打?)と色覚視認難で、中盤の黄色HITが12分なことに注意すればいいんでしょうか?

○難易度13
・お勧め側にShiva HARD
意見が割れましたが積極的な賛成が無かったので不採用とします。

・要注意側でJourney HARD
両者賛成に回りましたので採用とします。
ワンポイントと合わせてSofLan様に執筆を依頼します。

「おまえのような音ゲーがいるか」曲について - 管理人

2022/06/24 (Fri) 20:04:36

管理人です。具体的には以下の譜面の事なんですが、

・An indignant world HARD
・Good Night,Bad Luck. NORMAL
・Marry me, Nightmare NORMALとHARD
・Third Time UNLucky NORMALとHARD

どの曲も何故か1回はお勧め候補に入れる人が必ず!しかも全て別々のIPで!出て来るんですよ!
もう否決するのもめんどくさいのでいっそのこと今挙げた譜面全部要注意に入れてしまおうと思うのですよ!An indignant world HARDだけはなまじ自分でもクリア出来ることも無くは無いんでやり過ぎな気がしますが、もういっそこの手合いは今後収録1ヶ月以内に要注意に問答無用で入れて要らん議論を省くのもありかなと思いまして。
勿論独断専行で突っ走れば私が横暴なだけですから、ちゃんと皆さんの意見を聞きます。どうしますか?
なお言い出しっぺは私ではありますが、賛同して頂ける場合は誠に申し訳ありませんが譜面によっては(少なくともマリミとサードのHARDは)執筆を依頼する事になると思われますので、そこら辺も考慮して下さって構いません。

見落とし案件がありました - 管理人

2022/06/24 (Fri) 20:29:16

管理人です。

すいません、難易度13で見落としがありました。
○難易度13
どちらもお勧め側で
・Got sorted view. HARD
・Got hive of Ra HARD
私はクリア出来ていないのでノーコメントですが、NORMALの不評振りからして不採用の気配がしますが一応ご意見よろしくお願いします。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - SofLan

2022/06/24 (Fri) 22:05:28

An indignant world
シャッフルはまだやりやすい方として見づらすぎるしギミックは他で慣れられる曲がない(それこそナイトメアぐらい?)。要注意送り賛成

GNBL (N)
ギミックは確かに見にくいのでその点でオススメにはしにくいけど譜面自体は大分ストレートに近い(シャッフルも8分で誤魔化せる範疇だし)。オススメに入れられるかというと疑問符がつくのは事実(それでもまだ中立)だがこいつに関しては要注意送りまでは行かないかと

ナイトメア
純粋に曲自体のギミックが強くて曲自体に慣れないとどうしようもないし共通ギミックも厳しい。その上でHに関しては厳しめのシャッフルやら純粋な高密度やらと譜面自体も難しい。両方とも要注意で賛成

Third Time UNLucky (H)
Nに関してはこの間のコメント通りですが要注意送りにするかって言うと微妙。HARDはEXから本当にヤバいところだけ抜いたみたいな譜面で16分もあればシャッフルもあるしで普通にこれでもかなり難しいので個人的にオススメには絶対推薦出来ないし要注意で良いと思います

Got sorted view
リズム自体はパターンなので慣れればそこまでだけど、最後が結構クセが強いのは事実。賛成寄りの中立

Got hive of Ra
これも同じフレーズの繰り返しが大半を占めてる譜面。正直クセの強いところもそこまでないので個人的には賛成です(Nのオススメで反対したのは変に間引かれてて逆にやりにくくなってるところがあるため)

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - Naka.F

2022/06/25 (Sat) 00:15:29

・An indignant world HARD[13]
見づらさにパラメータ全振り.しかし体力はさほど要求されない.繰り返し触ることでスコアが取りやすくなっていく.体力に自信ない人は一考の余地あり.要注意に反対.

・Good Night,Bad Luck. NORMAL[13]
BPM 285 と非常に速いうえ,ハネリズム+slide が非常に強烈.normal 規格外レベル.いくら簡単な地帯で稼げたとしても,ハネリズム地帯で super safe が溶けてクリアを逃す……なんてことが有り得る.8分で横着しても chain が繋がることを知らないと厳しいか.要注意に賛成.

・Marry me, Nightmare NORMAL[12]
難易度 12 にしては珍しく複合が少ない.リズム難と見づらさで難易度を上げている譜面.中盤のハネリズムは8分でも chain が繋がる.オススメとは決して言えないが,要注意にするほどではないと思う.

・同 HARD[14]
速度変化,中盤のハネリズム,そしてラストの縦連が大きな壁.特にラストの連打に繋がる dual hold が非常に取り逃しやすい.とても万人にオススメできる譜面ではない.要注意に賛成.

・Third Time UNLucky NORMAL[11]
marry me, nightmare と good night, bad luck. に比べると密度が薄い.見づらさで難易度を上げる典型的な例.オススメとは決して言えないが,局所難が無いぶん,要注意と見なすほどではなさそう.

・同 HARD[13]
BPM と拍子がコロコロ変わる曲に物量を足し算してしまった譜面.終盤は BPM 300 で 16 分(赤い hit)が平然と混ざってくる.失点が重なること請け合いなので,要注意に賛成.

・Got sorted view. HARD[13]
難所がラストに固まっている,圧倒的ラス殺し譜面.道中は稼ぎやすいので,super safe でゴリ押しするのが得策.寧ろ super safe を使うのが前提の難易度.アイテムによるゴリ押しを厭わないのであればオススメに賛成.

・Got hive of Ra HARD[13]
got シリーズの中では易しい方.飛来 slide は暗記前提.ad-lib が狭い隙間に置かれていることが多いが,S を狙ううえではさほど脅威にならない.飛来 slide 意外は癖が少ないのでオススメに賛成.

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - Naka.F

2022/06/25 (Sat) 20:52:54

・Omega Ax normal[11]
カメラが激しく動いて見づらい.特にラストは''人によっては酔ってしまう可能性が有る''.オススメに反対.
因みに,hard/extra 15 を持つ曲の normal は総じてこの傾向が強い.

・Groove Prayer -tpz Despair Remix- hard[12]
ラストのギザギザコースでノーツ間隔が非常に見づらいが,ロストワンの号哭のイントロ/アウトロと同じリズム.○_○_○○○○の繰り返し.道中は 12 にしては弱いので,オススメに賛成.

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - 管理人

2022/07/26 (Tue) 04:40:12

管理人です。

まずお詫びから。
マリミNORMALは既に要注意曲として採用済みでした。
やはり感情任せで書いてはいけませんね。

で、他の譜面の採決に入ります。
○「おまえのような音ゲーがいるか」曲案件
・Third Time UNLucky NORMAL
両者共に反対だったので不採用とします。

・An indignant world HARD
・Good Night,Bad Luck. NORMAL
意見が割れたので不採用とします。

・Marry me, Nightmare HARD
・Third Time UNLucky HARD
両者共に賛成でしたので採用とします。
Marry me, Nightmare HARDはNaka.F様に、Third Time UNLucky HARDはワンポイントと合わせてSofLan様に執筆を依頼します。

○難易度11
・お勧め側にOmega Ax NORMAL
満場一致で反対だったので不採用とします。

○難易度12
・お勧め側にGroove Prayer -tpz Despair Remix- HARD
明確な賛成と賛成寄り中立意見が出たので採用とします。Naka.F様に執筆を依頼します。

○難易度13
どちらもお勧め側で
・Got sorted view. HARD
・Got hive of Ra HARD
明確な賛成や賛成寄り中立意見が出たので採用とします。Got sorted view. HARDはNaka.F様に、Got hive of Ra HARDはSofLan様に執筆を依頼します。

これで、現状残ってるのはカーナビNORMALに関するNaka.F様のご意見のみです。よろしくお願いします。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - Naka.F

2022/07/27 (Wed) 23:30:44

怪談「カーナビ」 normal[10]

期間限定楽曲.ネタ曲ネタ譜面.常駐手段の無い曲をお勧め・要注意の議論の対象にするのは何か違う気がする.10 とは思えないスコア難易度のため要注意といえるが,リストに載せるのは反対.

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - Naka.F

2022/08/02 (Tue) 22:39:28

11 の要注意曲にゲットーパトロールを提案します.
足技地帯が 11 とは思えない複合で,あれだけ見ると 13 相当です.safe でゴリ押ししようにも有効回数を全て使い切ってしまいがちで,適正者には大変厳しい譜面だと思います.そして何より,幻想のサテライトと同じく,その曲をきっかけに入ってきた人にとっては完全に地雷といえます.

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - 管理人

2022/08/03 (Wed) 05:27:39

管理人です。

まずは未決案件から。
○難易度10
・要注意側に怪談「カーナビ」NORMAL
入れてもいいかな?程度の意見しか無かったところに明確な反対意見が入って来ました。思い切って不採用とします。

そして新規案件です。
○難易度11
・要注意側にスカーレット警察のゲットーパトロール24時HARD
種類が違う局所難がいくつか組み合わさった印象を受ける譜面。簡単なところはどうかすると9レベルだけどNaka.F様が指摘する通り足技地帯が13、こちらの印象としてダンスで済んだら警察はいらんのじゃ!の辺りがリズム難+色覚系視認難で12といった感覚。この二つで振り落とされてノルマ落ちに至ったこともあったので賛成。採用するならNaka.F様の懸念も汲んで「どうしても東方アレンジに拘るならバブルの呪文~か仙酌絶唱のファンタジアにすること」の一文が必要だと考えます。

では、SofLan様の意見をお待ちしております。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - SofLan

2022/08/19 (Fri) 22:21:28

遅れました

スカーレット警察
600~1200辺りの連打が単純に難しい(12基準ぐらい?)のと、1900~2200ぐらいのリズムがかなり初見だと取りにくい。この2箇所で全体のチェイン数の3割強を占めてるとなると要注意に入れても良さそう。賛成

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲3 - 管理人

2022/08/20 (Sat) 03:22:30

管理人です。

未決案件意見が出揃ったので採決します。
○難易度11
・要注意側にスカーレット警察のゲットーパトロール24時HARD
満場一致で採用とします。発案者のNaka.Fさん、攻略ワンポイントと合わせて執筆をお願いします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.