GROOVE COASTER wiki 編集者用掲示板

22475

難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - 管理人

2019/05/10 (Fri) 04:18:17

前のスレッドはレスの数が100を超えて長くなったので、今度からこちらをご利用下さい。

以下に挙げるのは未解決の案件です。名前が上がっていない方は意見を出しておられませんので、出来れば何かコメントして頂くと私が決めやすいです。

○難易度14
・お勧め側からの取り下げ依頼としてGLITHCREHARD
ノーコメント:私、Naka.F様(反対の場合でも要注意書き) 反対:Calc.様、SofLan様

○難易度10
・お勧め側にきたさいたま2000NORMAL
賛成:SofLan様(要注意書き) 反対:Hap-Dap様、私 ノーコメント:towai様、Calc.様

前スレッド未決案件 - 管理人

2019/05/10 (Fri) 04:33:56

続いて前のスレッドで決まっていなかった案件のうち、以下の案件はまとまった数の賛成票が集まっていたため、採用とします。

○難易度14
・お勧め側に≪AI≫リアリィ・フェアリィ≪tubers≫EXTRA
○難易度13
・お勧め側にOBLIVIONHARD(Calc.様提案)
・要注意側にBrain PowerHARD
○難易度12
・お勧め側にNever StopHARDとピアノ・ソナタ「月光」第三楽章HARD(Calc.様提案)
・要注意側にMERLINHARDと揺蕩うLove (feat. らっぷびと)EXTRA(Calc.様提案)

つきましては、リアリィ・フェアリィEXTRAとBrain PowerHARDをSofLan様に、OBLIVIONHARD、Never StopHARD、ピアノ・ソナタ「月光」第三楽章HARD、MERLINHARD、揺蕩うLoveEXTRAは提案者のCalc.様に執筆を依頼しようと思います。
不都合があればこのスレッドにご連絡頂ければこちらで調整します。

難易度11お勧め案1件、取り下げ&要注意移動1件 - 管理人

2019/05/10 (Fri) 04:47:49

新しい持ち込み案件が来たのでこちらも取り上げます。
○難易度11
・お勧め側に幸せになれる隠しコマンドがあるらしいHARD
飛び込みSLIDEはほとんど斜め入力でごまかせるし、終盤の16分複合もSAFEでごまかせるし、ついでに中盤のアドリブは逃してもギリギリSに乗るので私は賛成です。
・お勧めからの取り下げ・要注意移動としてヘッドフォンアクターHARD
Hap-Dap様発案とのことで要注意入りは取り下げる方向に行くようです。
私としては上記の隠しコマンドが可決されるなら取り下げても構いませんが、貴重な8分までの曲ですし、10と12でアウターサイエンスがお勧め側に入っているのにこれが要注意というのもおかしいと思うので要注意入りは反対です。

では、ご意見よろしくお願いします。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - Hap-Dap

2019/05/11 (Sat) 10:46:41

一応こちらでもコメントしておきます。

ヘッドフォンアクターを提案しました。視認性が悪く目押しに頼らざるを得ない場面が多々あり、初心者にとってはスコアもチェインも伸ばしづらいのではないか、という理由です。

アウターサイエンスに関してもお勧めとしては不適切では? と考えています。

8分しかないから連打が苦手な人にはコレしかない、という背景は理解できますが、初心者プレイヤー全員にこれをお勧めできるか? と言われると私はNoです。特にHardはラス殺しの難易度がかなり高く、SAFE系アイテムを使用してもクリアがおぼつかない恐れがあるのではないかと思います。
(ただNormalに関しては、判定が甘いという点もあるので、残しても良いかな…と感じています)

ヘッドフォンアクターとアウターサイエンスは、どちらも4稼働時に掲載されたものであり、掲示板での議論が全くなされていません(確か管理人さんが独断でいれた奴だと思います)。以前SofLanさんが「(難易度11は)9割簡単だけど残りの1割が尖ってる感じの譜面が多すぎて何なら胸を張って推奨できるのかさっぱり分からない」と仰っていました。ヘッドフォンアクターに関しては、その1割の要素は「視認難」であり曲全体に影響します。そのため、スコア狙いにおいては「視認難が1割」とは言えないほどの影響力を持っています。ゆえに、視認難が難しさとなっている曲に関しては、お勧めというよりむしろ危険では? という考えを持っています。もちろん、個人的に視認難譜面が苦手、という偏見もあるとは思いますので、そのあたりは皆さんの判断にお任せします。

加えて、グルコス初心者、あるいは他の機種から移ってきた人にとって、視認性の悪さというのは慣れた人からは想像が付かないほど難しい要素になり得ます。
(完全に個人的な話ですが、グルコス風のゲームを自作しており、知人にやらせたところ、大体の人が視認性の難しさを挙げていました)

以上の理由で、ヘッドフォンアクターの取り下げ、及び要注意入りを提案しました。

管理人さんと相談した際は「アウターサイエンスがお勧めなのにアクター要注意は無い」という感じの事を言われたのですが、よく考えたらアウターサイエンスってここで議論されたものではないですし「むしろアウターサイエンスのお勧めが無いのでは?」と思いました。
長文失礼しました。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - Hap-Dap

2019/05/11 (Sat) 16:19:08

P.S.
完全に忘れてました。

・GLITHCRE
お勧めに残しても良いかな、と思っています。個人差が大きい譜面ですが、例のクリティカル地帯以外は比較的繋ぎやすい譜面ですし。

・幸せになれる隠しコマンドがあるらしい
固定視点のスライドは、比較的覚えやすいと思うのでそれほど苦にならないと思います。最後の斜めスライドが難所となりますが、SAFEで対応可能な範囲だと思いますし、賛成です。


Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - ボカロ廃編集者

2019/05/11 (Sat) 17:02:14

一年ぶりに書き込ませていただきます。解禁難易度表ページを作ったのは自分です。
(解禁難易度表/難易度14の最初の方のコメントを見てもらえれば記事立てしたのが現管理人でないことが分かると思います)
ヘッドフォンアクターを入れた理由はハンドルネームを見れば一目瞭然だと思います。聴き込んだ曲なのでリズムはほぼ暗記できてて画面を見る必要性がスライドの位置と向きを把握することぐらい。だから画面が見づらかろうと問題は少ない。しかも連打や複合がほぼない、じゃあ入れるよね、ということです。
自分にとってヘッドフォンアクターHはアウターサイエンスNの上位互換ではなく見づらくなったカゲロウデイズHという印象なんですよ。一本のライン上に譜面を書き起こすとカゲロウとヘッドフォンで求められる地力はほぼ同等。したがってカゲロウデイズで11を解禁した場合はそのままの勢いで12解禁がワンチャン狙える。コースが見づらいだけ。
その見づらいという譜面属性が±0~+2ぐらいまで意見が割れることには気づいてなかったわけですが……

どうしても8分だけ枠を残したいならヘッドフォンアクターよりも文学少女インセイン(16分は単発の1+7連打と9連打が一回ずつあるだけ)の方が総合的に見てとっつきやすいのではないかと思います。
コースの曲がりくねりが激しくてこれはこれで見づらい譜面ではありますし、必要な地力は遥かに上ですが。

難易度12要注意枠4件 - 管理人

2019/05/11 (Sat) 18:44:09

案件を溜めたくないのでどんどん議題に挙げます。
○難易度12・全て要注意枠
・D+D→T+pHARD
Naka.F様が紹介動画に出す度に「許されない連打」と言って憚らないこの曲、私は4中盤でようやくクリア成功まで持って行きました。そしてS出す自信は全くありません。賛成です。
・Cruel Moon NuMIXHARD
何故この曲は降格しているのでしょう。私は未だにクリアすらしていません。賛成です。
・幻想のサテライトHARD
知名度から飛びついて火傷する東方ファンが多そうな曲。火傷そのものは体力に物言わせて挙がってきた皆様に「そういうゲームじゃねーからこれ!」という意味合いでさっさと負っていただきたいのですが、S挑戦という意味合いなら要注意に回しても構いません。この4件の中では一番皆さんの意見が聞きたい曲です。
・だれかの心臓になれたならEXTRA
私は1回だけやって落としたきりですが、確かにこれ複合がキツいですよね。賛成です。

他の方のご意見をお待ちしております。

>ボカロ廃編集者様
なるほど、愛着&慣れ補正がかかっていましたか。でも私が飛び級状態を解消できたのもあなたがヘッドフォンを紹介してくれたおかげでした。お礼を言わせて下さい。ありがとうございます。
インセインも挑戦してみたんですが、確かまだS出せていないんですよね。今議題に挙がっている隠しコマンドが通るならば無理に8分枠を残すことは無いかなと考えています。そしてどうしても16分光らない人のためにヘッドフォンを要注意枠に入れることはしたくないと思います。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - Hap-Dap

2019/05/11 (Sat) 19:35:29

・DDTp
あの連打は13だろ…と思うので、要注意に賛成。SAFE付けて何とかなる物でもないように思う。

・Cruel Moon NuMIX
斜めスライドさえ丁寧に入力すればそれほど難しくないように感じる。12の中では上位だとは思うが、要注意とまででは行かないような気がする。要注意に反対。

・幻想のサテライト
例のスライドの印象が強いが、スコア配分的には意外と割合が少ない。どちらかというと、前半~中盤にかけてしっかりと精度を保てるかどうかがSランクへの分かれ目であるように感じる。SAFE付ければ何とかなりそうな気がするので、chain的には大丈夫だと思う。どちらかと言えば要注意に反対だが、確かに微妙なラインなので強く主張はしない。

・誰かの心臓になれたなら
12ならこれくらいの複合は普通では? と感じる。斜めSLIDEは確かに厄介だが、リズムさえつかめればそれほど複合は難しくないと思う。そして、そのリズムは繰り返しが多いので、2~3回プレイすれば理解出来るのではないか。要注意に反対。

Re: 難易度12要注意枠4件 - towai

2019/05/11 (Sat) 22:37:35

DDTP...サビ以降がきつすぎてセーフだと対応しきれない&対応しきれたとしても精度がガタガタに成ると思うので賛成です。
Cruel...微妙ではありますが、12にしては求められる技術が幅広いのと、縦連のきつさ、CS複合の厄介さからいって入れるのもありかと。
サテライト...スライドが苦手な私としては、とにかくラスサビが厄介すぎていつもギリギリクリアくらいなので賛成です。
誰かの心臓になれたなら...12で久々にクリア落ちしました。サビ以降のスライドは13でも十分とおると思う&適当にやってどうにかなるものではないので賛成です。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - Naka.F

2019/05/12 (Sun) 01:26:46

議論対象の譜面を久々に触ってきたので感想を述べます.

(お勧め枠)隠しコマンド hard[11]
序盤の「ちょっと,上に溜めてください」直前の連打が見づらいのと,ラストの slide 複合が難所.それ以外は繋ぎやすい(歌詞の暗記を推奨)ので chain score のせいで S に乗らない憂き目に遭うことは少ないと思われる.お勧め枠に賛成.

(要注意枠)ヘッドフォンアクター hard[11]
譜面の大半を忘れた状態で触ると急に飛んでくる dual slide にヒヤリ.サビは補助線を見れば繋げられるが,slide は上と下のどちらかが来るかが直前にならないと分らないため,chain を切りやすい.更に BPM が 210 と速いので置いて行かれる可能性が高く,slow の方の cool/ good が大量発生しやすい.12 解禁にお勧めできるとは言い難い.
とはいえリズムは曲に素直で,8分より速い音符は出てこない.要注意と言うほどでもなさそう.

(お勧め枠)きたさいたま normal[10]
強烈なリズム難.幸い8分が主体で細かい音は beat で簡略化されている.それだけならいいのだが,この曲はカメラワークが激しく,非常に見づらい.太鼓勢なら有利かもしれないが,それ以外の人にとっては 10 の中でも難関の部類に入りそう.お勧めできるのは太鼓出身者くらいで,万人にはお勧めできるような譜面ではないと思う.

(要注意枠)d+d→t+p hard[12]
個人的に 13 妥当.bpm 210 での8分 hit-critical 交互は safe を使ってもあっという間に溶け,chain が切れるかもしれない.高速 hit-critical 自体が個人差の激しい要素で,要注意枠に賛成.私も凄く苦手.

(要注意枠)cruel moon numix hard[12]
一番の難所は critical-slide 交互.1箇所だけ slide 始動が有り,其処で非常に chain を切りやすい.連打の最後の critical が苦手だと chain score 的に S に乗るか怪しくなる.要注意枠に賛成.何故旧9区間に降格したのかが分らない.

(要注意枠)幻想のサテライト hard[12]
完全にラストのせい.星形の slide は始点が全て異なり,初見だと miss ハマリを起こして failed に陥ること必至.クリアできないと clear bonus の 50,000 点が貰えず,S は極めて絶望的.要注意枠に賛成.東方アレンジの中でも有名な曲のため,他の多くの機種にも収録されている.曲を知っているからといって安易に特攻すると悲惨なことになることを強調したい.

最後が見切れないときは sudden を使うと見やすくなる.道中の難易度が跳ね上がるけど.

ボロボロは時間の都合で触れなかったので省略します.

前スレッド未決案件2 - 管理人

2019/05/13 (Mon) 00:46:30

管理人です。
上記の件、コメントを依頼していた方々から意見が届いたのでケリをつけることにします。
○難易度14
・お勧め側からの取り下げ依頼としてGLITHCREHARD
反対多数として非採用としたいと思います。
○難易度10
・お勧め側にきたさいたま2000NORMAL
反対票が多くなったので、こちらも非採用とします。

難易度10要注意案件1 - 管理人

2019/05/13 (Mon) 01:13:14

続けて新規案件1つコメントに来ましたので議題に挙げます。

○難易度10
・要注意側にEndless SeekerHARD
この曲イントロとアウトロの複合が技術的にキツい上に当該部分は一部コースを曲がりくねらせて譜面を詰め込んでいる場所が存在します。私自身クリアに手こずってBクリア出来た時点でFULLCHAINは無理だと放り出した記憶があるので、有りと言えばありかなと思っています。

皆さんの意見をお待ちしております。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - Calc.

2019/05/13 (Mon) 03:04:17

新スレッド立て及び案件裁定お疲れ様でした、自分が提出した案件はコメントがある程度構築できたら執筆させていただきます。

案件も溜まってきたのでまとめの表を貼っておきます、以降も案件がたまり次第まとめ表を貼ろうかと思います。

12:
要注意側:DDTp(H)・Cruel Moon(H)・幻想(H)・心臓(EX)
おすすめ:なし
取り下げ:アウター(H)(おすすめ)(?)

11:
要注意側:ヘッドフォン(H)
おすすめ:隠しコマンド(H)
取り下げ:ヘッドフォン(H)(おすすめ)

10:
要注意側:Seeker(H)
おすすめ:なし

DDTpは満場一致で反対のようなのでその他の意見を出させていただきます:

Cruel Moon(H):反対。最大の難所は序盤のcritical-slide交互、けどその数は少ないので中盤の連打が大丈夫なら十分スパセでカバーできる範囲、スパセの使用も大丈夫ならそれほど脅威ではないので反対。

幻想(H):反対寄りの中立。とにかく星スライドがやばい、覚えてないのなら単なる反応ゲーになってしまうが適正者ならそこ以外は多分大丈夫であろう。でもNaka.F氏の言う通り、他機種・東方から入ってきた人たちにはちょっと厳しいからそれを考量した上で要注意枠はありかも。

心臓(EX):反対。一言で表すと「研究必須な譜面」、確か一部の複合はキツめではあるが今の12ならそれほど珍しいものではないのでスルーします、後半の2−1スライドは初見だと理解は厳しいかもだが、仕組みさえわかれば簡単になる。
スライドを16分基準で表すと↑↓_↓のように一つを一方向に動いたらもう一つを逆方向に動かす、そして逆方向のやつをもう一度動かす、それであのスライドは取れます。

ヘッドフォン(H):取り下げは賛成、要注意は反対。確かに序盤やサビでスライドが方向がわからないまま飛んでくる、覚えてないならSはほぼ不可能と言っても良い。けどカメラワークが激しくない点や譜面が8分主体なので要注意枠はナシかと。
アウター(H):もし議論するなら反対。確かにカメラワークは激しいから反応に頼るのはちょっと厳しいかもですがそれも数回やれば覚えられる範囲なので問題なし、最後のスライド群もラストの数個を除いたら実はそんなに複雑ではないので適正者なら数回やればコツはつかめるかも。16分なしの12が珍しいので残すのもありかと。

隠しコマンド(H):賛成。複合は後半に集中していて、それ以外の難所は序盤の連打からの8分だけなので十分セーフでごまかせる範囲。

Seeker(H):賛成。あの複合で10はないでしょ、あと地味にノーツ少ないから複合できないとSは厳しいかと。

あと気になってたのでちょっと統計してみました。
14:おすすめ8 要注意4
13:おすすめ6 要注意11
12:おすすめ13 要注意5
11:おすすめ6 要注意9
10:おすすめ9 要注意16
現時点で各難易度でおすすめと要注意枠の数です、今後は13と11のおすすめを探した方が良いかと。
長文失礼しました。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - SofLan

2019/05/14 (Tue) 00:35:21

色んな事情で多忙だった間にこんなに溜まってたとは……では、いきます

隠しコマンド:既出の通り誤魔化しが効く場所は多い。飛来SLIDEは斜めデュアル(「\」とか「/」)で入れれば突破できるし後半の複合以外は基礎的な譜面なので賛成
ヘッドフォンアクター:私はこのページを見る段階で多少なりとも譜面は確認するのではないかという前提で賛否を決めています。よって視認難を軽視してしまう可能性がある(本曲に関しては個人の嗜好補正含めて特に)のでノーコメント
DDTp:よりによってあの手の譜面が後半ほぼ全部なのが最大のネック。賛成
Cruel Moon:複合、同方向斜め8分がカギで、これらをスパセでどこまでごまかせるかが勝負。連打が大丈夫ならそれだけで良いのだが……。賛成寄りの中立。
幻想のサテライト:X字ともひと味違う独特すぎる複合はかなりの攻撃力、ただそこ以外は細かい16分を除いて非常に精度を稼ぎやすい。かなり微妙ですのでノーコメント、他の方の意見も聞きたいです
心臓:理解するまでが難しいが、仕組みを理解すれば一気に難易度が落ちるタイプの譜面。サビの斜め絡み以外は(少なくとも最近の)12では割と平均的な複合だと思うので反対。
Endless Seeker:16分スライド-クリティカルの譜面とかヒット-スライド-ヒットの16分を他に10で見た覚えがない。道中は8分しかないので余計にあの箇所のウェイトは大きい。賛成

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - Hap-Dap

2019/05/15 (Wed) 07:54:52

★Endless Seeker
あの複合は難易度11で良いと思います。そこそこ長いのでSAFEが切れることも考えられる、要注意に賛成。

未決案件採決 - 管理人

2019/05/16 (Thu) 21:43:24

本題に入る前に

>Calc.様
まとめ表を作っていただいたのに、このような指摘をするのは申し訳ないのですが、DDTpは満場一致で「要注意側に『賛成』」という状況です。あと、アウターサイエンスは議題に挙げない予定です。
では、本題に入ります。

○難易度11
・お勧め側に幸せになれる隠しコマンドがあるらしいHARD
言及している方が全員賛成のようですので、採用とします。
・お勧めからの取り下げ・要注意移動としてヘッドフォンアクターHARD(発案者:Hap-Dap様)
※執筆者と判明したボカロ廃編集者様のご意見は結論が出ていないと判断しノーカウントとさせていただきました。
取り下げ:賛成2名(発案者のHap-Dap様除く)、条件付き賛成1件(私)、ノーコメント1名
要注意行き:賛成無し(発案者のHap-Dap様除く)、ノーコメント1名、反対3名(私含む)
上記の状態ですので、取り下げを採用し要注意行きは非採用とします。


○難易度12・全て要注意枠
・D+D→T+pHARD
上記でもちらりと触れましたが、満場一致で賛成のようですので、採用とします。
・Cruel Moon NuMIXHARD
賛成2名(私含む)、賛成寄り中立2名(towai様含む)、反対2名
上記の状態ですので、採用とします。
・幻想のサテライトHARD
賛成2名、賛成寄り中立1名(私)、ノーコメント1名、反対寄り中立2名
賛成以外の意見を出した方でもかなり迷われていたようでした。ここはNaka.F様の意見を重視し採用としますが、「この譜面が要注意となる対象は主に他機種で当該曲をやり込んだプレイヤー」という一文を記載することを執筆担当者にお願いいたします。
・だれかの心臓になれたならEXTRA
賛成2名(私含む)、ノーコメント1名、反対3名
僅かですが反対の方が多いので非採用とします。

つきましては、隠しコマンドHARDとD+D→T+pHARDはSofLan様に、幻想のサテライトHARDとCruel Moon NuMIXHARDはNaka.F様に執筆を依頼したいと思います。

追伸 Endless SeekerHARDは一応Naka.F様のご意見待ちとします。

難易度14お勧め案件1 - 管理人

2019/05/17 (Fri) 04:23:36

新規案件がコメント欄に来ていたので議題に挙げます。

○難易度14
・お勧め側にTaiko Drum MonsterHARD
既にコメント欄で賛成意見が寄せられています。私に関してはこのレベル帯はプレイ権はあるものの、私の適正範囲外と捉えているためノーコメントです。

皆さんの意見をお待ちしております。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - Naka.F

2019/05/18 (Sat) 00:16:10

(要注意枠)endless seeker hard[10]
ボーカル部分は繋ぎやすいものの,イントロとアウトロの slide から始まる複合連打は 10 にしては規格外.何よりコースが折れ曲がっているため,適正者には厳しいだろう.safe を使っても,イントロで回数を使い切って,アウトロで miss を量産して failed に陥る可能性が有る.要注意に賛成.

……
難易度 11 の中で解禁お勧め曲として「仙酌絶唱のファンタジア」を提案します.11 らしい箇所が最後しかなく,A-One(ネイティブフェイス)地帯までは 10 でも通用する譜面.最後こそ難しいが,safe 系アイテムで多少ごまかしが効くと思われます.隠しコマンドがお勧めに挙がるのならこれもお勧めできると思います.

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - Calc.

2019/05/18 (Sat) 02:04:24

>DDTpは満場一致で「要注意側に『賛成』」という状況です。
すいません、素で間違っていました(当初の意味は満場一致で賛成)。
あと採用した譜面のコメントが終わったので一応チェックお願いします(執筆の仕方があってるのか不安)。

・Taiko Drum Monster HARD (お勧め側) [14]
賛成よりの中立。譜面はホールド系一切なしの体力譜面、基本は12分のハネリズムで高速BPMであるが同難易度の中で比べると連打の最後がCRITICALじゃないだけでも難易度は下がる、コメントの方でも言ってるが十分スパセでどうにかできる範囲、しかも複雑な複合はほぼ皆無なので連打さえどうにかできればSランクは14の中でも優しい方。でもその連打は色分けされてないので、途中の境目がわかりにくいから適正者でも打ち分けができるか怪しいから一応中立にします。皆さんの意見が聞きたいところ。

・仙酌絶唱のファンタジア (お勧め側) [11]
賛成。終盤までに難所はほぼない、終盤には三連打ラッシュや微複合こそあるもの、Naka.F氏の言う通り十分SAFE系アイテムでごまかせる範囲と思います。

仙酌絶唱のファンタジア - 管理人

2019/05/20 (Mon) 01:27:39

管理人です。
Naka.F様推薦の上記の件ですが、私もやってきました。
ほとんど忘れてNORMALで下見しただけの一発トライで87万までは行きましたので、十分ありの範囲だと思われます。賛成に回ります。

なお、SAFEが発動したのはラスト部分の他に魔理沙パート・映姫パートだったようですので、後者2パートと終わり際でGOOD連発してしまった三連打地帯の対策をすれば私でも何とかなるっぽいです。

未決案件採決 - 管理人

2019/05/20 (Mon) 01:35:55

連投失礼します。

本題に入る前に

>Calc.様
執筆ありがとうございました。書き方はあれで合っていますのでご安心下さい。

それでは本題です。
○難易度10
・要注意側にEndless SeekerHARD
満場一致で賛成のようですので採用とします。
つきましては、Naka.F様に執筆を依頼したいと思います。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - Hap-Dap

2019/05/20 (Mon) 11:24:16

・Taiko Drum Monster
難易度15を解禁しようとするプレイヤーにとっては、この曲のような複雑なリズムは十分対処できるレベルだと推測する。精度が取りにくい曲ではあるが、複合がシンプルなものが多いため、チェインは繋ぎやすい。そこから数回繰り返せば、Sランクを獲得できる可能性が高いと思われる。お勧めに賛成。
ただし、かなりのリズム難と高速コースであるため、「1回では厳しいので、3~4回プレイする覚悟を持って挑むべき」などと明記した方が良いと考える。

・ファンタジア
確かに11の中では楽な部類な感じがする。お勧めに賛成。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - SofLan

2019/05/27 (Mon) 20:15:59

ドラム
体力に全振りしたような譜面で、複雑な複合はない。体力と、何回か繰り返しで積み重ねる準備さえあればいいと考える。賛成

ファンタジア
最後を除けばかなり平易な譜面で、ラストの短連打地帯も長く続くわけではない。賛成

未決案件採決 - 管理人

2019/05/29 (Wed) 01:24:26

管理人です。
未決の2件の採決入ります。

○難易度14
・お勧め側にTaiko Drum MonsterHARD
コメント欄で賛成票が寄せられていた上にこちらでも反対票はありませんでしたので、採用とします。
お手数ですが、SofLan様に執筆を依頼したいと思います。

○難易度11
・お勧め側に仙酌絶唱のファンタジア(発案者:Naka.F様)
満場一致で賛成でしたので採用とします。
つきましては、発案者のNaka.F様に執筆を依頼します。

難易度10お勧め案件1 - 管理人

2019/06/22 (Sat) 22:29:12

新規案件がコメント欄に来ていたので議題に挙げます。

○難易度10
・お勧め側にCrowded space
推薦した方曰く「案外Hard10では一番楽な気がする」だそうで、私自身もSAFEアリで88万までは出しています。しかし、アンテコラボから入った人達にあのカメラの迫りぶりは見づらいでしょうし、何よりアドリブがかなり難解なので私は反対です。

皆さんの意見をお待ちしております。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - Naka.F

2019/06/22 (Sat) 22:58:22

crowded space hard[10]

難易度 10 の中では chain 数が少なく,体力は要求されないが,リズム難と立体コースの見づらさがネック.オススメには反対.

個人的には,hard[10]で一番易しいのは脱法ロックだと思う.

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - SofLan

2019/06/23 (Sun) 22:23:21

Crowded space、自分は賛成です
アドリブが難しいのはありますが物量は少ないですし、視認性で弾くなら11のTGMも除外を考えなければいけないと思います

難易度11要注意案件1 - 管理人

2019/06/26 (Wed) 02:31:47

新規案件がコメント欄に来ていたので議題に挙げます。

○難易度11
・要注意側にThorEXTRA
配信以来もめ事の種になっている譜面です。私はまだプレイしてないのでコメントは来週以降になりますが、例の「許されない連打」が入っているため、採用されてもおかしくない譜面のようです。

皆さんの意見をお待ちしております。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - Hap-Dap

2019/06/26 (Wed) 09:50:16

・Thos EXTRA
要注意に賛成。確かに、難易度11のわりに難易度が高い。許されない連打、ラストの複合は難易度12以上相当に思われる。途中は殆ど4分音符の配置なので平均して難易度11…というような譜面。

・Crowded Space
反対。視認性の件もあるが、それ以上にノーツ数が少ないのがネック。HIT1個で2300点以上となり、AD-LIB難やラストの3連符のリズム難などもあり、比較的点数を取りずらい要素があるように思われる。難易度10であれば、もっとお勧めできる曲はあるのではないかと思う。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - SofLan

2019/06/26 (Wed) 22:48:05

Thor EX
要注意賛成です
例の連打とか最後の複合を途中の4分地帯で均して11にしてるような譜面だと思います

Re: 難易度11要注意案件1 - 管理人

2019/07/04 (Thu) 04:29:59

Thor EXプレイして来ました。
クリアだけで3回かかりました。例の連打に加えて、普段NORMALSIMPLE中心だと途中のSLIDEとD-SLIDEの複合もとっさの簡略処理が遅れてMISSになりやすかったです。
要注意賛成します。

満場一致状態ですが、一応Crowded Space共々週末まで他の人の意見を待ってみます。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - ボカロ廃編集者

2019/07/04 (Thu) 22:05:33

Thor EX賛成
ラストを繋ぎ切るには13に手が出せるクラスの地力が欲しいところ
Dスライドラッシュも12相当の難易度があるし許されない連打でもポロポロとミスが出るだろうし
適正者ならSAFE全部吹っ飛んだ上でノルマ落ちまで行きそう

Crowded Space反対
リズム難+逆物量の合わせ技により生半可な暗記力では繋ぎきってもAランクがオチだと思う

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - Calc.

2019/07/04 (Thu) 22:37:20

・Thor EX
賛成。配置が11のものじゃない

・Crowded Space
反対。上でもあったが視認性・ノーツ数がネック、この譜面でSを狙うより他を狙ったほうがいいと思う

難易度10お勧め案件1・難易度11要注意案件1 - 管理人

2019/07/08 (Mon) 03:10:43

管理人です。
上記2案件裁定に入ります。

○難易度10お勧め案件1
・Crowded Space HARD
見づらさに加えてAD LIB難による反対意見が6件と多数であったため、非採用とします。
なお、一人だけ賛成意見を述べたSofLan様が「視認性で弾くなら11のTGMも除外を考えなければいけない」としていましたが、隠しコマンドと仙酌が選出されて以来、真面目に11お勧め組の再編を検討しています。
特にこの掲示板で正式に協議した記録が残っていないTGM、快晴、Frey's Philosophy、TRIPLE3Tですね。
これらについてはThor EXTRAが片付いてから再検討に入りたいと思います。

○難易度11要注意案件1
・Thor EXTRA
まだNaka.F様の意見が届いていませんが、既に賛成意見が5件かつ満場一致状態のため、採用とします。
お手数ですが、SofLan様に執筆を依頼したいと思います。この曲に関してはワンポイントの方の執筆も依頼します。ワンポイントに関しては「SLIDEの簡略化法則が理解出来ていればクリア難易度はどうにか11に収まる」旨を記述しておいてもらえれば幸いです。調整失敗の産物にしか見えないのは否めませんが。

難易度11お勧め曲見直し - 管理人

2019/07/11 (Thu) 03:37:51

管理人です。
ただでさえ数が少なめの難易度11お勧め曲ですが、以下の4曲を再検討したいと思います。
というのも、お手軽度ナンバーワンの隠しコマンドとそれほど高い連打力を必要としない仙酌絶唱のファンタジアがお勧めに挙がった今、上記2曲の降格に備えてサブの合格曲を確保するにしてもこの4曲全てを挙げておく必要はないかもしれないぞと考えたのと上のレスで触れたとおり、以下の4曲は正式に協議した記録が残っていないので、改めて皆様のご意見を伺おうと思った次第です。

対象曲は以下の通りです。
・快晴HARD
・Frey's PhilosophyHARD
・TGM in the BottleHARD
・TRIPLE3THARD

管理人としてはFrey'sとTGMはそれぞれ物量とカメラワークが尖りすぎていて取り下げてもいいのかなという考えです。快晴は私の提案なので発言権ナシ(テクニカル過ぎるという批判は覚悟しています)、TRIPLE3Tは再プレイしてから改めて意見を述べさせて下さい。

それでは皆さんの意見をお待ちしております。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - SofLan

2019/07/11 (Thu) 11:23:05

快晴は残していいと思います
Frey'sは物量が尖りすぎ(3000越えは……)、TGMはThorのところでも出した通りカメラワークが尖りすぎなのでこの2曲は決していいかも
TRIPLE3Tも24分が絡んでくるので微妙かもしれないです

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - ボカロ廃編集者

2019/07/11 (Thu) 13:05:11

尖ってるってだけで消すのは反対
11って個人差譜面で9割5分占められてるし全部載せたままでもいいんじゃないの
そういう難易度ですって感じの注意書きは必要だけど

自分語りになるけど現11で真っ先にS載ったのはhalcyonだったりする
ログあさったら要注意にしろって提案出てて苦笑いした

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - Naka.F

2019/07/13 (Sat) 08:19:34

TGM in the bottle hard[11]

crowded space と同じく,カメラワークが激しい譜面だが,それとは違ってリズムは取りやすい.crowded は譜面が見づらいうえにリズムも掴みにくいのでオススメには反対したが,これはカメラワークを除けば 11 の中でもオススメできる.
問題のカメラぐるぐる地帯は slide が上下左右方向しかないので,全て↙↗ or ↖↘の dual slide で横着できる.オススメ曲の取り下げに反対.

triple3t hard[11]

三連符主体の譜面.全曲の中でもこの譜面傾向はなかなかレアなので,高難易度へのステップアップに最適.その意味でも是非とも触ってほしい.この譜面の 24 分は BPM192 の 16 分相当なので,極端に速いわけではない.○○_地帯の見づらさに気を付ければ他で挽回できると思う.取り下げに反対.


他の2曲は触っていないのでノーコメント.

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - 管理人

2019/07/14 (Sun) 00:30:16

TRIPLE3Tを再プレイしてきました。2回やってノーミス89万まで行ったのでアドリブの場所を把握して中盤で出しがちになった遅れCOOLとGOODを減らせば何とかなりそうなので、これは取り下げない方が良さそうですね。

>Naka.F様
快晴とFrey's Philosophyに関しても結論を急がないのでプレイして回答していただければ幸いです。

>ボカロ廃編集者様
私は難易度12までは数よりも苦手スキルがある人でもSが出せる譜面があるかどうかを第一に考えているため、SLIDE簡略化法則さえわかれば簡単にSが出る隠しコマンドと法則を知らなくても何とかなるファンタジアが出たためこの見直しを始めました。
乱暴なことを言えば上記2曲が格下げされても、現状お勧め曲が豊富な難易度12でSを出しておけば、かつての私のように飛び級合格判定されますからこの2曲のみに絞ったって良いとさえ考えています。
ただ、東方とボカロはアレルギー持ちの人もいますから、それ以外のジャンルからも1曲あった方が良いだろうと考えているので最低限TRIPLE3Tだけは残す方向で行こうと考えています。
なお、現在CHAIN数2500以下で要注意指定&ログでダメ出しされてない東方とボカロ以外のHARD以上の譜面(アドリブ配置とバタフライSLIDEで苦戦中のQLWAHARD、カメラワーク的に論外なcyanineHARD、背景のせいで見づらいI want YouEXTRAを除く)で何かお勧め出来そうな譜面がないかどうか調査中です。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - Calc.

2019/07/14 (Sun) 23:15:36

ついさっき案件を再確認してきました。改めて11の譜面を見返した結果、やっぱり11の譜面尖った譜面が多いと感じた(小並感)。

・快晴 (H)
反対、構成自体は素直で視認性も良好、全体を見れば一番難しいところはCRITICALとSLIDE絡みの複合。でも構成は単純なので数回やればなれる範囲、ノーツ数も少ない方なので取り下げは反対。

・Frey's Philosophy (H)
反対、CHAIN数は11の中でも多いほうだが、連打が変則連打じゃない・終点が何もくっついてないだけで最近の譜面に比べれば優しく見える。あと長連打を16分に変換したらBPM150でCHAIN数が多くても腕への負担がBPMの割には少ない。なので連打の大半が12分という旨を追加しておすすめ残留でいいと思います。

・TGM in the Bottle (H)
反対よりの中立。カメラワークは激しいけどCrowded Spaceと違ってノーツが割とはっきり見えるだけで比べれば難易度は割と下がる。全体の配置は5TAP+3SLIDE(←→←か→←→)・8分のCRITICAL+TAP複合・12分連打の3パートで難しめの配置は冷静に見ればそんなにないからS狙いなら数回繰り返し演奏したらいける。けどノーツが少ないので逆に言えば1ノーツを落としたら失点は多い、なので反対よりの中立で。

・TRIPLE3T (H)
反対。繰り返し演奏がほぼ必須だがSLIDE系のノーツはほぼ皆無、ノーツがどの音を拾ってるのを理解できたら得点は伸ばせる、途中にリズム難のところはあるが数回やれば十分に理解できる範囲。地味に貴重なTAP偏重譜面なのでおすすめ取り下げは反対。

↓↓↓以下別案↓↓↓

上にも書いたが割と11で尖った譜面が多いのでちょっと探してみました。下で簡略的だが叩き台を数個書いたのでよろしければ議論にどうぞ。

・Captain Murasa [Tracy vs. Astronomical Mix] (H)
基本的に奇数目にSLIDEが来る。それ以外は連打がBPM149もあって腕に優しい。連打後に24分がくっついてるが赤いノーツが見えたら早めに押すだけで大丈夫。
・DYE (H)
停止ギミックが数箇所あるがTRIPLE3Tと同じく繰り返し演奏で対処ができる。連打が長いがBPMが158なので腕に優しい。あと連打が前半に偏ってるので後半は停止以外スカスカなのもおすすめポイント。
・Scream Out! (H)
個人差ありだがイントロ・アウトロの7連打以外は易しめの譜面。7打目に左と右の両方のSLIDEをさばけなければ難しい。けど逆に言えばできれば得点につながる=Sランクが取れるので議論する価値はあるかと。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - 管理人

2019/07/16 (Tue) 03:58:15

>Calc.様
別案を挙げていただきありがとうございます。これも皆さんで協議することにしましょう。私はBランクただのクリア止まりで放置しているので、再プレイしてからコメントさせていただきます。

それで、折角いただいた意見にケチをつけてしまい申し訳ないのですが、Frey's Philosophyは私、ランクCのクリア止まりMAX CHAIN397という状況です。これで狙うぐらいならファンタジアかTRIPLE3Tをやった方が早そうに見えますが、どうでしょう?

難易度13お勧め側案件1 - 管理人

2019/07/16 (Tue) 04:07:38

連投失礼します。

○難易度13
・お勧め側にGood Night,Bad Luck.NORMAL
はっきり言って要注意側の間違いかと思いましたが何度見てもお勧め側でした。コメントした方曰く「現行13としてはとにかく体力を使わないというのが強み」だそうです。
体力使わないどころかNORMALでも十分体力負担が高いし、アンテコラボから入った人だと見づらいとかいう以前に何が起きてるかすらわからない恐れすらあります。私自身もCクリア止まりなので反対です。

皆さんの意見をお待ちしております。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - SofLan

2019/07/16 (Tue) 20:11:51

Captain Murasa
賛成よりの中立 連打のスピードはあまりないのでスライドとの繋ぎが難しくなってくるかな……?でもそれ以外はあまり強調する難所もないと思います

DYE
賛成 理由は挙がってる通りでとにかく簡単なところを切るように難所が置いてある譜面ではないところがセールスポイント

Scream Out
反対寄りの中立 イントロアウトロの連打だけでチェイン数の半分近くを占めてるので、あそこができれば……とは言うものの、単純な連打ではないのが難しいところ

GNBL
確かに体力的にはまだマシな方かなって感じはする(11のEver FreeのほうがBPMも平均密度も上ってレベル)けど、やっぱり視認性の悪さが……反対寄りの中立です

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - ボカロ廃編集者

2019/07/17 (Wed) 00:04:51

Captain Murasa 反対
スライドを内外に入れ分けられないと複合でミスを量産するので自分は苦手

DYE 個人差は出そうだけど賛成
譜面停止に注目しがちだけどS狙いだと全曲トップクラスの長連打がうまくハマってくれるかゲーな気もする

Scream Out! 中立
自分は精度が取れないけど得意な人は得意そう

Good Night,Bad Luck. 反対
これやるぐらいならリバース・デスやる


↓↓↓以下自分のおすすめ↓↓↓

東方音銃夢(H)
Captain Murasaと同程度の速度で別ベクトルの技術譜面
ちょっと見づらいが見えないということはないと思う

未確認幻想コースター(EX)
BPM200とはいえ8分主体でリズムは単純なので素点や体力が足りないということはたぶんない
脳トレ的な配置が最初と最後にある(逆に言えば中盤にチェインを切る要素はない)のでそこの運指が組めれば

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - Naka.F

2019/07/20 (Sat) 23:58:00

【frey's philosophy hard[11]】
物量譜面.連打は 12 分が主体で,連打そのものは速くないが,16 分よりもリズムが取りづらいと感じた.オススメとは言いづらいと思う.

【快晴 hard[11]】
特に尖った箇所は無い.10 が安定してクリアできれば引っ掛かる可能性は低い.11 の中で最も解禁にオススメできる譜面の一つ.

以下,別案についてのコメント:

【captain murasa hard[11]】
ほぼ hit-hit-slide 勝負.中盤は8分主体の素直な配置で繋ぎやすい.オススメに賛成.

【dye hard[11]】
典型的なツンデレ譜面.難所が前半に集中.長連打と critical-hit 交互は適正者にとってはぎょっとするかも.オススメと言えるかは微妙なところ.
因みに超連打の最初の hit は裏拍なので,利き手と逆の手から入ると光らせやすい.もし採用するならその件を書いてほしい.

【good night, bad luck. normal[13]】
只でさえ BPM が速いうえにハネリズム有り,しかもその中に slide が交じっている.オススメに反対.

【音銃夢 hard[11]】
連打,三連符,速度変化,dual slide と,色々な要素が含まれていて技術面の鍛錬としてオススメできる.%%フランちゃんを愛していれば S 取れるよ%%

【未確認幻想コースター extra[11]】
hard とは毛色が違う譜面.難易度 11 で8分主体なのは割と珍しい.オススメに賛成.人によっては hard よりもスコアを伸ばしやすいかも?

難易度11 - 管理人

2019/07/21 (Sun) 06:30:18

管理人です。色々プレイしてきましたので意見を。

・Captain Murasa、Scream Out!
どちらも反対。特にムラサは85万も行きませんでした。16分のウェイトが高いのでしょう。Screamもアーティスト愛で何とか86万まで出せたけど、ラストでカメラワークにも振り回されました。
第一、ジャンル的にも難所の種類的にも仙酌絶唱のファンタジアで事足りますよね。

9/08追記:ムラサは引き続いて反対、Scream Out!は反対寄り中立に変更させていただきます。
頑張れば私でもやれないことは無さそうですから、ファンタジア降格の保険としては有りなのかもと考え直したからです。
ですが、やっぱり仙酌絶唱のファンタジアで事足りるという間隔は拭えないですね。

・DYE
反対よりの中立。停止ギミックにはさほど困らなかったのですが、途中の長連打でミス混じりのGOODはまりを起こして85万止まり。ただ、快晴ともマザーグースとも難しさのベクトルが違うので、アリと言えばアリ…?
なお、途中で12分と思われる地帯を見かけましたが、譜面が全く読めない私はこの手のリズム変化を全て速度変化の一環という大変乱暴な解釈で「ちょっと打鍵速度変えなくちゃ。遅くすればいいんだっけ?」程度の対処しか思いつけません。同じように譜面が読めない人はどうしているのでしょう?

・音銃夢
既に90万達成済みですが、20回ほどのトライの末の産物であったため、賛成よりの中立。速度変更と拍子変更があるので嫌がる人もいそうですが、仙酌絶唱のファンタジアとも難しさのベクトルが違うので挑戦の価値ありだと思います。

・未確認幻想コースターEXTRA
そもそも譜面を出せませんでした。HARDのラストの複合で大混乱しているところです。89万までは行ったので出せそうにないという事はなさそうでしたからもう少し時間を下さい。ただその場合でも、HARDがこの調子ではクリアが精一杯かも…。

ところで私からも一つ提案させて下さい。
・カンフーガール=ロンメイEXTRA
HARDが7なので出せないと言うことはまずない。16分もアドリブ4連だけ。HIT-SLIDE複合と後半の直角D-SLIDEに悩まされそうですが、両方合わせてSAFE発動回数15回以内に収めればSは出ます。
ラストの直角D-SLIDEの飛び込み速度がもの凄く速いため認識しづらいのは確かですが、斜め同方向に読み替えれば運手が組めなくても若干対処可能です。いかがでしょうか?

この他、自分自身がまだ出せてないので懸案段階ですが、Under The MoonHARDもありだろうかと考えています。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - SofLan

2019/07/23 (Tue) 20:41:32

・音銃夢
賛成 初期の譜面で割と視認性に寄せた難易度なので速度変化がどうにかなれば
・未確認
賛成よりの中立 チェインは維持しやすいと思うのであとは複合をどうするかですね
・ロンメイ
これも賛成よりの中立 D-SLIDEはできない人はとことんできない あとアドリブは3つですね

追伸:DYEに3連符はなかった気がしますので勘違いじゃないでしょうか

Re: 難易度13お勧め側案件1・要注意案件1 - 管理人

2019/09/08 (Sun) 04:00:56

約1ヶ月にわたる放置すみませんでした。管理人です。
まずは決着がついたと思われるこの件から。

○難易度13
・お勧め側にGood Night,Bad Luck.NORMAL
案の定、反対意見しか寄せられていません。不採用とします。「家庭用で練習出来るから」というのがお勧め理由の一つになっていましたが、それ以前の問題ですからね。

そしてこの一ヶ月の間に要注意側に1件コメントが寄せられていました。
○難易度13
・要注意側にOuroVorosHARD
いわゆる「グリボロス」の方ですね。収録直後から詐称疑惑が絶えない譜面です。
管理人はクリアすら出来ていませんので、皆様にお任せします。

皆さんの意見をお待ちしております。

難易度11お勧め曲見直し・途中経過 - 管理人

2019/09/08 (Sun) 05:13:09

さてこちらの現在の現状をちょっとまとめます。

・快晴HARD
取り下げ反対で一致していますので、残留とします。

・TRIPLE3THARD
中立1の他は反対意見のみでした。残留とします。

以下、ちょっと厳しい見方になりますがボカロ廃編集者様の「尖ってるってだけで消すのは反対」は明確な理由になっていないのでノーカウントとさせていただきます。残留とするTGMはともかくとして取り下げの方向で動かしているFrey's PhilosophyHARDを残したいのならば9/15までに個別の明確な理由をお願いします。


・TGM in the BottleHARD
取り下げ賛成1、反対より中立1、反対1
管理人としては取り下げたい譜面の一つなのですが、思った以上に反対が多いですね。残留とします。


・Frey's PhilosophyHARD
取り下げ賛成2、反対1
こちらも管理人としては取り下げたい譜面です。アンダーテールイベント中に再トライしようとしましたが、ノーマルの段階で89万止まりとなってしまい、断念しました。NORMAL譜面の時点でどうかすると出ないケースがある曲のHARD譜面を人様にお勧めするのは断固反対です。
上記で触れた通りボカロ廃編集者様から9/15までに明確な取り下げ反対理由が出ない限り、取り下げとします。

ここから先はこれまでに皆さんから寄せられた追加案の経過状況です。

○Calc.様提案分
・Captain Murasa [Tracy vs. Astronomical Mix]HARD
採用賛成1、賛成寄り中立1、反対2
やや反対優勢でしょうか。9/15までにもう一声なければ不採用とさせていただきます。

・DYE HARD
採用賛成2、中立1、反対寄り中立1
賛成優勢ですね。こちらは思い切って採用としましょう。提案者のCalc.様に執筆を依頼します。
なお、Naka.F様から採用するならば「超連打の最初の hit は裏拍なので,利き手と逆の手から入ると光らせやすい」ということを明記して欲しいと要望がありましたので、この一文は必ず盛り込むようお願いします。

・Scream Out!HARD
採用中立1、反対寄り中立2(私が意見変更してこの数字です)
明確な賛成票が現時点で寄せられていません。しかし明確な反対票もありません。まだコメントを寄せていないNaka.F様やtowai様のご意見を伺いたいです。

○ボカロ廃編集者様提案分
・東方音銃夢HARD
採用賛成2、賛成寄り中立1
Calc.様からのご意見が来ていませんが反対票がありませんし、採用としましょう。提案者のボカロ廃編集者様に執筆を依頼してもよろしいでしょうか?

・未確認幻想コースターEXTRA
採用賛成1、賛成寄り中立1
現状反対票がありませんが、誠に申し訳ないことに私がまだトライできていません。本日EXTRA出しの再トライをしてきます。これで出せなかった場合は「下準備の時点で難しいので反対」とさせていただきます。


○管理人提案分
・カンフーガール=ロンメイEXTRA
現状、SofLan様からの賛成寄り中立1の票のみです。
協議継続とします。

それでは協議継続とした案件のご意見をお待ちしております。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - ボカロ廃編集者

2019/09/11 (Wed) 23:08:14

Freyは自分が入れたものじゃないので(気がついたら勝手に入ってた)ご自由にどうぞ
というかアンテイベント後半で触ったときも892k止まりだったので個人的にはこういう譜面大嫌い
ロンメイはまた今度触ってきます

すっかり忘れてたんですが、11のオススメ側にヤンキーボーイ・ヤンキーガールを推薦
テンポはかなり速いが8分までしかない上に歯抜けなので連打力は体力はそこまで要求されない
歯抜けリズム・高速・立体コース・ソフランなどリズム・視認難に特化しているがヘッドフォンのように全く見えないということはないはず
他に注意が必要なのはメンテの悪い台だとDスラ3連が外れやすいことぐらいか

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - 管理人

2019/09/13 (Fri) 05:15:22

管理人です。

>ボカロ廃編集者様
Freyの件、了解しました。早速取り下げました。
ヤンキーボーイ・ヤンキーガールは、今度触ってみますね。音銃夢の執筆もよろしくお願いします。

協議中としている未確認幻想コースターEXTRAですが、私もどうにかEXTRAを出せました。3回トライしてSUPERSAFEフル発動+ミス1回の86万までは出せたのでSofLan様同様、複合が出来るかどうかかかるだろうと判断しました。そしてEXTRA出しに苦労したことも合わせて賛成寄り中立とさせていただき、もう少し協議継続とさせていただきます。Calc.様やtowai様のご意見を伺いたいです。

そしてコメント欄に以下の意見が寄せられました。
○難易度10
・お勧め側に東方輝仁裂NORMAL
・要注意側にGLITHCRENORMAL
○難易度14
・お勧め側にGot temporary haven?HARD

難易度14は皆様にお任せします。10の方は私はどちらもしばらく触れていないので、再チェックしてきます。

それでは皆さんの意見をお待ちしております。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - 管理人

2019/09/16 (Mon) 03:25:28

管理人です。

コメント欄に以下の意見が寄せられました。
○難易度13
・要注意側にMetallic PunisherEXTRA

私はこの譜面まだ出していませんし、出せそうにもないので、皆さんにお任せします。

それでは皆さんの意見をお待ちしております。

難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - towai

2019/09/16 (Mon) 23:52:22

お久しぶりです。意見待ちとして名前が入っててびっくり...はともかく、すでにプレイしてる範囲で意見を書きますね。

輝仁裂normal...反対です。クリティカルの位置が嫌らしく、それほどやり易い譜面だとは思えません。
スクリームアウトhard...賛成よりの中立です。ボーカル部分はやり易いが、開幕及びラストの7連打の連続は裏拍ラッシュで崩れやすく、「苦手であればとことん出来ない」タイプだと思います。
ヤンキーhard...反対です。私はノーアイテムSはとりましたが、低速地帯が非常にやりにくく感じました。全体的に曲を知っていてもやややりづらい譜面ではないかと。
グリボロスhard...賛成です。13にあるまじき複合ラッシュで、これでSをとれるのであれば14もかなり出来るレベルに到達しているかと。
メタリックextra...賛成です。conflictの上位互換のような譜面で、常にchainカッター、というイメージです。私はグルコス全曲で一番好きなのがこれで、hardはアイテム無しでもS安定ですがextraはAにすらいかないこともあります。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - Calc.

2019/09/20 (Fri) 17:53:29

お久しぶりです。DYEのコメントは後ほど執筆します。あとしばらく離れていたらなんか案件が溜まってきたのでまとめます、あと未裁定案件の意見を書きます、自推薦もいくつを。

まとめ:(※は自推薦)
14:
おすすめ:Got temporary haven? (H)
要注意側:なし
13:
おすすめ:Got OVA store. (H)※
要注意側:OuroVoros (H)・Metallic Punisher (Ex)・弾・幕・決・壊(H)※
12:
おすすめ:なし
要注意側:Starlight Twilight (H)・Nevermind (H)・You are the Miserable (H)
11:
おすすめ:未確認 (Ex)・ロンメイ (Ex)・ヤンキー (H)
要注意側:なし
10:
おすすめ:輝仁裂 (N)
要注意側:GLITHCRE (N)

自推薦:
13:
おすすめ:Got OVA store. (H)
最新のGotシリーズの一つ、BPMが140でシリーズの中で二番目に遅い。バタフライスライドよりリズム難特化してる譜面、繰り返し演奏はほぼ必須だが譜面自体は繰り返し&2/4つ12分→16分→右手でホールドがメイン、最後のバタフライもこれ以外のGotシリーズより優しい。最近の13にしては優しめ、あと13の中でも体力消費が少ないから推薦しときます。

要注意枠:弾・幕・決・壊(H)
一言:14行け。
グリボロスが要注意枠に推薦してるが個人的にこっちの方が脅威に感じる。難易度14(例:極圏・シンドイ・ザ・ライド)並のタップ・スライド複合、数個来る16分のスライド・スライド・クリティカルの複合、トドメと言わんばかりのラストの誤魔化しが効かないスライド・タップ・タップメインの複合、これでS出せたら15を安定してクリア・Sが出ると言うのが個人の意見。俺はSが出るのがMetallic Punisherの次に時間かかっただから要注意枠を強く推薦します。

以下既存・Wikiからの推薦:
14:
おすすめ:Got temporary haven? (H)
賛成、Gotシリーズの他の14に比べるとリズムがゴノワ・ゴリラより簡単(ほぼ8分だけ)、バタフライスライドも他のGotシリーズより簡単に簡略化できる、個人的にOVAの次に簡単と感じた。ゴリラがおすすめならこっちもおすすめに入ってもいいと思います。

13:
要注意:OuroVoros (H)・Metallic Punisher (Ex)
OuroVoros (H):賛成よりの中立。上にも書いたがこっちより弾幕の方を要注意枠を入れた方がいいと思う。一応こっちは複合ラッシュがメインだが一応スライド後の連打を強引に右手指導にすればうまくいく…気がする、実際これでS出せた。でもやっぱり複合ラッシュが13にしては強力すぎるから賛成よりの中立。

Metallic Punisher (Ex):賛成。Conflictの超がつくほどの強化版、そっちは難所がラストに集中してるだがこっちは全体にずんどこ配置が散りばめている、それ以外にも地味に複合が割ときつい。個人的にずんどこ配置が超がつくほどの苦手なので上にも書いたがSを出すのに結構時間をかかった、なので要注意枠に賛成です。

12:
要注意:Starlight Twilight (H)・Nevermind (H)・You are the Miserable (H)
Starlight Twilight (H):個人差ありだが反対。はっきり言って4初期ならともかく12に限らなくてもインフレが進行してる今なら要注意枠に入れるほど厳しい譜面ではない。この譜面は三連打・長連打・三連スライドがメインだから極端に言うと体力があればどうにかなる譜面、だから個人差は結構高い方。けど要注意枠に入れるほどでもないと思うので反対。

Nevermind (H):賛成、個人的にこれが最近のインフレのきっかけという位置にある譜面。BPMは142で遅い方、前半は連打メインで複合もそれほど強烈ではない、問題は後半、長連打の中に混じってるスライド・連続してる16分の3−1タップ・スライド複合、中難易度でこのような複合はこの譜面で初出(?)ということもあり大変脅威になりえるので要注意枠推薦は強く賛成します。

You are the Miserable (H):反対、コースのスピードは早い方だが譜面自体は割と単純だから繰り返し演奏で理解できたら難易度はグッと下がる系。ギミックなども含めて12の中でも割と標準的な譜面だから反対。

11:
おすすめ:
未確認 (Ex)・ロンメイ (Ex):開けてすらいないので後日開けたら改めてコメントします。
ヤンキー (H):微妙なところだがとりあえず賛成寄りの中立。はっきり言ってこの曲は結構のリズム難なので高スコアを出すには曲をある程度聴き込む必要あり、でないと序盤の変則・中盤の低速など咄嗟に対応できない可能性があります。けどそれ以外なら割と標準的な8分メインの譜面なので賛成寄りの中立。

10:
おすすめ:輝仁裂 (N)
賛成です、はっきり言って盲点でした。BPM・コース速度ともに早いがそれだけで譜面自体は8分メインでそれほど複雑な複合もない、だからBPMの割にはやりやすい譜面と思います。

要注意側:GLITHCRE (N)
賛成、推薦文に書いてあったが4連16分スライドは超がつくほどのギルティ要素、しかもBPMも190とわりかし高めなのでさらにギルティ、さらに8分のクリ・タップもBPMのせいでこの難易度内では割とキツイ方なのでさらにギルティ、だからこれを要注意枠に入れるのを強くお勧めします。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - 管理人

2019/09/23 (Mon) 04:59:01

管理人です。

>towai様
コメントありがとうございます。towai様は得意な譜面の傾向が他の編集者さん達とひと味違うので、意見の多様性という方向で大変助かっているのです。

>Calc.様
いつもまとめをありがとうございます。未解決の案件とDYEの執筆もよろしくお願いします。

新たにコメント欄に寄せられた案件についてはCalc.様が未解決案件と一緒にまとめてくれたのでそちらを見てもらうとして、私がまだコメントしてない案件にコメントします。

○難易度13
・お勧め側のGot OVA store.HARD
・要注意側の弾・幕・決・壊HARD
どちらもクリア出来ていないので、皆様にお任せします。ただ、弾・幕・決・壊は大分評判悪いので採用された場合は提案者のCalc.様にワンポイントの執筆も依頼させてもらうと思われますが、執筆可能でしょうか?

○難易度12
・要注意側3件
Starlight Twilight反対、NevermindとYou are the Miserableは賛成とします。
Starlight Twilightは長い連打がありますがBPMが決して速いとは言えないので、私は確かに出すのが難しそうですが、連打が得意な人ならあっさり出せるでしょうから要注意に入れるほどでは無いでしょう。
残り2曲は「とても疲れる譜面でクリアがやっとだった」という感覚が残っているので賛成です。

○難易度11
・お勧め側のヤンキーボーイ・ヤンキーガールHARD
先日プレイして来ましたがSには届かなかったものの89万までは出たので中立寄り賛成とします。曲を覚える必要こそありますが(特に「♪ヤンキボーイ・ヤンキーガール」の飛び込DUALSLIDE三連+アドリブ2セット)、負担が低いので何回かやり込めば何とかなる範囲かと。

○難易度10
・お勧め側に東方輝仁裂NORMAL
やってみましたが、NORMALでFULLCHAIN88万止まりで終わってしまったし、高速で見づらくかつそれなりの物量を伴うので反対です。
これをやるぐらいなら細い線HARDやクリスタライズHARD、連打譜面ならフロストガールHARDの方が余程簡単では無いでしょうか。
・要注意側にGLITHCRENORMAL
こちらもやってみましたが、85万すら出ませんでした。こちらはCalc.様と同じ理由で賛成します。

そして、私から難易度11お勧め譜面をまた一つ提案させていただきます。
・Under The MoonHARD
概ね8分主体でCHAIN数も2300台と比較的少なめ・アドリブは一つか二つ取り漏らしても十分S到達可能・カメラワークと複合が厄介ですが、SAFE発動10回程度に収めて、最後の連続CRITICALでGOODハマリを起こさなければSまでなら出ると思われますがいかがでしょうか?

それでは皆さんの意見をお待ちしております。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - SofLan

2019/09/23 (Mon) 23:27:59

お久しぶりです、体調を崩したり色々あったりで書き込めてませんでした

輝仁烈
8分(とごく一部の3連符)までしか出てこないし、CRITICAL絡みもほぼないので、コーススピードの速さに留意すれば大丈夫だと思います

GLITHCRE
190で16分SLIDE4連は確かに10でやる譜面ではない、これだけで賛成です

ヤンキー
賛成寄りの中立
加減速に慣れるためには曲を聴かないと厳しいので、譜面自体は平易ですがその辺りを加味して一応この判定です

Under the Moon
反対寄りの中立、3連符が多いのでそこの扱い次第ですね

スタトワ
賛成、やることはシンプルとはいえ最後の複合もそうだし何よりチェイン数が厳しすぎる

Nevermind
とにかく複合のパターンがこの難易度では今までになかったものなので非常に対策しづらい、賛成

ミゼラブル
ギミックとコーススピードで難易度は上がっているが、譜面自体の複雑さはさほどでもない
これは反対です

OVA
バタフライが短いのと長いリズム難地帯がほぼないので、賛成

ウロボロス
14のところと12のところを半々ずつ置いて13にしたって感じの譜面
力技で押し切れなくもないけど、それをできてしまえる人がどれくらいいるか考えると賛成

Metallic Punisher
斜めSLIDE絡みが鬱陶しいことこの上ない
全体的に難所が散りばめられているので休みがほとんどなく、これも賛成

弾幕
複合のパターンが多岐にわたる上に数珠繋ぎになっているのでワンミスが大きい、賛成

ゴッテンポ
14には珍しくリズムで勝負するタイプの譜面
フレーズは繰り返しなので、反復練習がモノを言う
チェイン数は多いですが曲も相応に長いのでここまで来る人なら体力も持つはず
賛成です

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - Naka.F

2019/09/28 (Sat) 20:55:37

大変お久しぶりです.現在議論中の譜面についての意見を述べます.

【輝仁裂 normal[10]】
BPM とコーススピードが共に速い.8分主体だが,それでも◎○○…は脅威.オススメに反対.

【glithcre normal[10]】
細かい連打が出てくるのもあるが,一番躓きやすい要素は譜面の見づらさ.critical が hit の色と似通っていて誤認しやすいし,速いコーススピードによってノーツへの反応が遅れる可能性がある.要注意に賛成.

【ヤンキーボーイ・ヤンキーガール hard[11]】
BPM に合わせてコーススピードが変る.徐々に変わるのではなく,一瞬で変わる.譜面自体は平易だが,判定が他の曲より厳しく感じる.オススメには反対.

【under the moon hard[11]】
バランス型譜面.技術面のトレーニングとしても最適.オススメに賛成.

【カンフーガール=ロンメイ extra[11]】
最後の飛来 dual slide が全て直角で,斜め方向で横着できるのを知らないと最後だけで failed に陥ることも有り得る.safe でごり押すにしても総ノーツ数が少ないのでリカバリが難しい.オススメには反対.

【starlight twilight hard[12]】
連打主体譜面.BPM は速いわけでもなく,体力面の練習としても使える.最後の左右交互 slide ラッシュは safe を使ってごり押しすれば S を目指せると思う.要注意に反対.

【you are the miserable hard[12]】
24 分4連が目立つ.画面が激しく揺れるのが特徴で,ノーツが急に出てくるタイプとは違う見づらい譜面.ステンドグラスがカラフルに光る地帯の折れ曲がるコースは 16 分なので注意.とはいえ 24 分が他のノーツと隣接する場面はほぼ無いし,BPM もそこまで速くないので要注意といえるほどではなさそう.よって反対.

【nevermind hard[12]】
連打の中に平然と slide を交ぜるな.それが全て.13 解禁にを目指す人がやる譜面ではない.要注意に賛成.
連打の中の slide は全て入りと同じ手で捌ける.右手から入ると slide は全て右手となる.難易度 13 以上ではこのような複合が多く見られるので,BPM が遅めのこの曲は技術面での練習として大いに役に立つと思われる.

【got OVA store hard[13]】
got シリーズでお馴染みのバタフライスライドが最後にしかないうえ,今までのような複雑さは無い.リズム難に特化した譜面.オススメに賛成.

【ourovoros hard[13]】
零式のラストができるのが前提となっているような譜面.序盤に critical の縦連が有るし,16 分の hit-critical-slide が有るし,ラストにはバタフライを髣髴とさせる飛来 slide が殺しにかかってくる.要注意に賛成.

【弾幕決壊 hard[13]】
これは何処をどう見たら難易度 13 と決められるのか.%%その謎を確かめるべく私は幻想郷の奥地へと向かった――%% 16 分 slide-slide-critical が猛烈に繋ぎづらいうえ,ラストは slide, hit, critical の複合が容赦なく襲い掛かる.要注意に賛成.下手な 14 よりスコアが出ない.

【metallic punisher extra[13]】
超絶物量譜面.hit-hit-critical と hit-hit-slide の両方に耐性が無いととても太刀打ちできない.super safe を使っても S に乗らないどころか failed さえ有り得る.要注意に賛成.

【got temporary haven? hard[14]】
最後の飛来 slide が壁となるが,道中の連打は難易度 13 以下でも見かけるレベル.主題のリズム地帯をものにすれば S 難易度は 14 の中では楽な方.オススメに賛成.
要注意枠の 13 の方がずっと難しい件

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - ボカロ廃編集者

2019/10/02 (Wed) 23:09:32

東方輝仁裂 中立
確かに密度はそんなにないが、後半にかけて始点がクリティカルの8分連打が増えてくるのが引っかかるところ
チェインを切りやすいし逆手入りを意識しないと精度的にもやりにくさを感じるかも

GLITHCRE 賛成
ただでさえ難しめな譜面なのに不意打ちのように出てくる水色クリティカルでチェインを切りがち

Under The Moon 賛成寄り中立
駄目って程ではないがそこまで簡単とも思えないので中立

カンフーガール・ロンメイ 賛成寄り中立
Dスライドに意識が向きがちだけどクリティカルの配置も割と厳しい気がする
曲が短い分SAFEでのごり押しはやりやすいのでその点は良いと感じる

Starlight Twilight 中立
終盤まではそんなに速くない連打をし続けるだけなので相対的に簡単な方になりつつある気がするが、個人差が大爆発するタイプなのでコメントがしづらい
13でサイスパが要注意に放り込まれてるし要注意でも不思議ではないかな、と
ラストのスライドラッシュは適当にガチャガチャやってればある程度繋がりはするので連打で素点を稼げるならそこまで目くじらたてるほどじゃないような

You are the Miserable 賛成
スピードは速いしガタガタ揺れるものの全体的に見通しが良いのでコースのせいで難易度上がってるという印象はあんまりない
が、24分が多いリズム難な構成なので精度を保つのが厳しめ

Nevermind 賛成
できない人はとことんできない奴

Got OVA store 中立
Valhallaと青ゴモアNを足して割ったような印象なので積極的に推していこうという気になれない
全方位ちょっとずつ難しいのはあんまり好かない

OuroVoros 賛成
3800チェインの体力譜面なのに局所難という意味の分からない奴

弾・幕・決・壊 賛成
青サティスのラストがちょっとスライドにかわっただけなのにどうしてこんなに難しくなるのか
未だに青サティスは13だと思ってるのでそういうことです

Metallic Punisherは触ってないです
ゴッテンポも適正外


あと要注意に一個提案
You and Me(H)
短いとはいえNevermindみたいな複合を11で要求する無茶苦茶っぷり、終盤のズンドコ型複合もかなり繋ぎにくい配置
それ以外の箇所は9で通りそうなぐらい平易だが、SAFEで誤魔化せるか怪しいほど難所が強烈すぎる

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - Calc.

2019/10/05 (Sat) 02:10:11

リアル事情でDYEの執筆が遅れちゃいました、Calc.です。前に開けてない譜面2つと新案件が来たのでそれも一応コメントします。

11:
おすすめ:
未確認 (Ex);賛成寄りの中立。BPMこそ早いが難易度11では珍しい8分メインの譜面、最初と最後で脳トレ譜面が存在するが繰り返し演奏か動画を見てあらかじめ運指を組んでおくことで十分に対処は可能、あと譜面が8分メインなので他の譜面のように腕への負担が少ない。だがこういう脳トレ譜面はできない人はとことんできないので一応賛成寄りの中立。

ロンメイ (Ex):賛成。でも採用したら「挑戦前に譜面をある程度覚えることと運指をある程度組んでおこう」の一文を挟んで欲しい。譜面は8分メインなのでこの難易度に挑戦する人ならさほど問題ではないだろ。Sランク・クリア共にラストは最大の稼ぎどころにして最大の難所。D-SLIDEの配点が多いのでここができれば高得点が狙える、逆にできなければSランクところかクリアすら危うい、しかもそれらは飛んでくるのでなんの前情報もないとすると手も出せないであろう。だが譜面自体は単純なので前述の通り譜面をあらかじめ覚えていればSランクはそれほど難しくないであろう。

Under The Moon(H):賛成。12分連打やスライドなど上の難易度に頻発するが箇所もノーツ数も少ないので上の難易度を挑戦する上で技術面の練習におすすめ、S++難易度こそ高いがSなら簡単な部類かと。後地味に連打は12分メインで16分連打が最大5個しかないのもポイント、一部リズム難なところはあるがそれほど強烈というわけではないので許容範囲かと。後カメラワークが割と平和なので譜面認識もかなりしやすいので突然難しい譜面が現れて対処できないことはないかと。

要注意枠:
You and Me(H):微妙だが反対寄りの中立。Nevermindや弾幕みたいな複合が複数飛んでくるので先に予習しとかないとクリアすらできない可能性あり。だがBPMが132で割と遅めなのである程度のゴリ押しも可能。でも複合が同難易度内では難しい方なので反対寄りの中立。

これで多分全部消化できたと思います。(抜けてないよな…?)

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - 管理人

2019/10/05 (Sat) 14:42:29

管理人です。

>Calc.様
DYEの執筆ありがとうございました。

では、色々意見が揃いましたのでまとめます。

○難易度10
・お勧め側に東方輝仁裂NORMAL
賛成:Calc.様、SofLan様 中立:ボカロ廃編集者様 反対:towai様、私、Naka.F様
割れましたが、僅かながら反対票が多い事に加え東方譜面でNaka.F様が反対に回った事を重視して不採用とします。
東方難易度10に関しては私から別レスで改めて提案したいと思います。
・要注意側にGLITHCRENORMAL
賛成:Calc.様、私、SofLan様、Naka.F様、ボカロ廃編集者様
towai様からのご意見がまだ届いていませんが、満場一致状態なので採用とします。

○難易度11Calc.様提案分
・Captain Murasa [Tracy vs. Astronomical Mix]HARD
賛成:Naka.F様 賛成寄り中立:SofLan様 中立: 反対:ボカロ廃編集者様、私
「9/15までにもう一声なければ不採用」としていてそのもう一声が無かったので不採用とします。
・Scream Out!HARD
賛成:無し 賛成寄り中立:towai様、 中立:ボカロ廃編集者様、 反対寄り中立:SofLan様、私 反対:無し
相変わらず明確な賛成反対がありません。「どちらとも言いづらい」ということで思い切って不採用とします。

○難易度11ボカロ廃編集者様提案分
・未確認幻想コースターEXTRA
賛成:Naka.F様 賛成寄り中立:SofLan様、私、Calc.様 反対:無し
明確な反対票は無いので採用とします。提案者のボカロ廃編集者様、執筆よろしくお願いします。
・ヤンキーボーイ・ヤンキーガールHARD
賛成:無し 賛成寄り中立:Calc.様、私、SofLan様 反対:towai様、Naka.F様
賛成寄り中立が反対より多いのですが、明確な反対票が2件ということを重視させていただき、不採用とします。

○難易度11私提案分
・カンフーガール=ロンメイEXTRA
賛成:Calc.様 賛成寄り中立:SofLan様、ボカロ廃編集者様 反対:Naka.F様
賛成票と反対票は同数ですが、賛成寄り中立票も寄せられているので採用と判断させていただきます。
Calc.様、「挑戦前に譜面をある程度覚えることと運指をある程度組んでおこう」を入れるのですね?了解しました。私が言い出した話ですから執筆します。
・Under The MoonHARD
賛成:Naka.F様、Calc.様 賛成寄り中立:ボカロ廃編集者様 反対寄り中立:SofLan様 反対:無し
こちらは明確に賛成票が多いので採用とします。
こちらも私が執筆します。

ボカロ廃編集者様が要注意側として提案したYou and MeHARDはまだCalc.様しか意見を述べていないので、審議継続とします。

○難易度12
・要注意側にSTARLIGHT TWILIGHT -GC edit-HARD
賛成:SofLan様 中立:ボカロ廃編集者様 反対:私、Naka.F様、Calc.様
反対票が相次いだので不採用とします。
・同じくNevermindHARD
賛成:Calc.様、私、SofLan様、Naka.F様、ボカロ廃編集者様 反対:無し
towai様からのご意見がまだ届いていませんが、満場一致状態なので採用とします。
・同じくYou are the MiserableHARD
賛成:私、ボカロ廃編集者様 中立: 反対:Calc.様、SofLan様、Naka.F様
僅かに反対票が多い状況です。不採用とさせていただきます。

○難易度13
・お勧め側にGot OVA store.HARD(Calc.様提案)
賛成:SofLan様、Naka.F様 中立:ボカロ廃編集者様 反対:無し
賛成多数として採用します。提案者のCalc.様クリアワンポイント共々執筆よろしくお願いします。
・要注意側にOuroVorosHARD
賛成:towai様、SofLan様、Naka.F様、ボカロ廃編集者様 賛成寄り中立:Calc.様 反対:無し
反対票無しなので採用とします。
・同じくMetallic PunisherEXTRA
賛成:towai様、Calc.様、SofLan様、Naka.F様 反対:無し
ほぼ満場一致状態なので採用とします。
・同じく弾・幕・決・壊HARD(Calc.様提案)
賛成:SofLan様、Naka.F様、ボカロ廃編集者様 反対:無し
満場一致状態なので採用とします。提案者のCalc.様クリアワンポイント共々執筆よろしくお願いします。

○難易度14
・お勧め側にGot temporary haven?HARD
賛成:Calc.様、SofLan様、Naka.F様 反対:無し
適性範囲外宣言をした編集者を除けば満場一致で賛成です。採用とします。

さて、編集サイド提案は各々の提案者に書いていただくとして、GLITHCRENORMAL、NevermindHARD、OuroVorosHARD、Metallic PunisherEXTRA、Got temporary haven?HARDは普段ならSofLan様お一人に任せるのですが、今回は少々数が多いのでNaka.F様にも依頼したいと思います。書けそうな譜面がそれぞれ違うと思いますので、お二人で話し合って分担するようお願い致します。なお、Got temporary haven?HARDはクリアワンポイントがまだなのでセットで執筆して下さるようお願いします。

難易度10お勧め - 管理人

2019/10/05 (Sat) 14:53:46

管理人です。

上のレスで触れた東方アレンジ難易度10お勧めですが、この2曲であればどうでしょう?

・細い線HARD
・クリスタライズHARD

どちらも視認性はそう悪くありませんし、細い線は三連符があってサビのSLIDEがちょっとややこしいですが16分はありませんし、アドリブを一つか二つ忘れてもSは出ます。クリスタライズは16分はありますが、三連符はないし、アドリブがわかりやすいので結構いけるのではないかと思いますが、どうでしょうか?
少なくとも東方輝仁裂NORMALよりは簡単だと思うのです。

それではご意見お待ちしております。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - Calc.

2019/10/06 (Sun) 03:20:27

自推薦の2曲のコメント執筆が終わったので一応報告、あとクリアワンポイントは初執筆なので誰かチェックお願いします。

で新しい東方アレンジ難易度10のおすすめをコメントしときますね。
細い線(H):賛成寄りの中立、一箇所だけ16分連打があるがその他はほぼ8分がメインの譜面なので結構貴重、複合もあんまりないので結構いいと思います。けど難易度10に挑戦する人が8分の連続スライドをできるかどうかはちょっと疑問に思ったので一応賛成寄りの中立。

クリスタライズ(H):反対、16分スライドが5個飛んでくる時点でアウト、あと前半の立方体(?)地帯のスライドも地味に認識難になっていて結構むずい、あとノーツも少ないのでスライドが抜けたら失点は結構多い。得意な人は得意でしょうけど万人向けの譜面ではないと思います。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - 管理人

2019/10/07 (Mon) 03:09:11

>Calc.様

Calc.様が推薦した2曲のコメントとクリアワンポイントのチェックとリライトをしてみました。
誤字脱字の修正および解禁難易度側の弾幕決壊の位置修正の他、以下の点を変更してみました。
・弾幕決壊:解禁難易度側に関しては「以下にSランクを出しにくいか」ということがわかればよいので休憩地帯に関する記述を削除
・弾幕決壊:解禁難易度、ワンポイント共に中盤の16分HIT-SLIDE複合が極圏と異なる対応が必要になる旨の部分の文意がややわかりにくかったため、文章の順番を若干入れ替え
・OVA:解禁難易度、ワンポイント共に一カ所だけ丁寧語になっていた文体を言い切り型に変更

以上です。Calc.様が言いたいことと内容が大幅に変わっていないかどうか点検をお願いします。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲2 - SofLan

2019/10/11 (Fri) 10:10:50

細い線
賛成だけど、スライドに関しては注意を付けといたほうがいいと思います

クリスタライズ
ノーツが少ないし決して遅いとは言えないBPMで16分スライドがあるので反対かな……

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.