GROOVE COASTER wiki 編集者用掲示板

19206

難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - 管理人

2018/04/02 (Mon) 19:35:47

皆様、どのような状況でしょうか?管理人はなんと難易度11にSランクが全く無いという体たらくです。
ところが、難易度12でRebellionHARDとAwakening The ChaosHARDがSランクだったために難易度13まではプレイ可能というちょっとしたイレギュラー状態です。
なので前者はともかくとして後者はラス殺しをスーパーセーフでごまかしてSランク出ましたから体力のない人向け難易度13解禁お勧め譜面の一つに出来るのかな?と考えています(勿論、SLIDE入力簡略化を熟知しないとサビのSLIDEラッシュでスーパーセーフが尽きてしまいますが)
皆さんはこれならお勧め出来そうというのは見つかっているでしょうか?

Re: 難易度11以上の解禁状況&お勧め出来そうな譜面 - gcsign

2018/04/02 (Mon) 23:16:46

DIFF 14→15の場合

※曲と簡易コメントを表示しています

・Garakuta Doll Play(主属性:連打)
 序盤連打後の円形コース~サビまでBPM256の16分相当無し、コースやカメラワークに癖はあるが複雑な操作はEX時代の曲ということもあり少なめ

・QLWA EX(主属性:D-SLIDE)
 DIFF 14ではCHAIN数最少、終盤以外Hとほぼ同リズム、加速後のD-SLIDEが化けずに取れる人なら

・GLITHCRE(主属性:物量)
 旧超高難度表記有だったが複合要素少なめ、中盤の4連×2のSLIDEと序盤・終盤の12連CRITICALがどうにかなれば

・Black MInD(主属性:物量)
 物量はDIFF 14では上の下あたり、12分/16分の打ち分けが要るが同じリズムが続くので終盤のCRITICAL含みを対策すればパターン化はしやすめ、アプリで練習可能

・東方外魔伝(主属性:連打)
 中盤のHIT-HIT-SLIDE地帯が得意なら、アプリで練習可能

・Marry me, Nightmare(主属性:視認難)
・FUJIN Rumble(主属性:変則連打)
 上記の2曲はBlack MInD・東方外魔伝同様にアプリで練習可能だが非推奨

難易度13 - Hap-Dap

2018/04/05 (Thu) 10:16:51

(旧DIF10全部Sだったので何とも言えないですが)
Dif13→14
・影の伝説 -豚乙女 Mix-(連打)
旧Dif10だが、連打と体力以外には特段難しい要素がない譜面。連打の精度と体力切れに気を付ければ比較的容易?

・Extra Mode EX(斜めSLIDE)
斜めSLIDEが大量にあるが、それさえできれば何とかなる技術譜面。

・Shiva(D-SLIDE)
中盤のD-Slide地帯が攻略できればあとは比較的接続しやすい。

・Got more raves?(変拍子、SLIDE)
おそらくグルコス勢なら誰もが知っているので説明不要。
最後のSLIDEが出来なくてもそれ以外がつながればチェイン点は十分。ギリギリクリアに乗るはず。
精度は…リズムが意外とワンパターンなので曲をよく聞けば取りやすい?
アプリで練習可能。

・Got hive of Ra
ゴモア同様の理由。視認性はコチラの方がマシ。

・ナイト・オブ・ナイツ EX(複合)
一生ランキング1位の曲。複合と視認難。曲になじみがある人が多そうなので。

・HIBACHI Hard(連打)
BPMについていければ比較的精度を取りやすい。ただし体力切れに注意。あとEXTRA解禁のついでに。

≪以下非推奨≫
・Scarlet Lance Hard
お勧めしないけどついでにExtra解禁できるからやってみたら(適当)

・Dream Coaster Ex
14に行け。

・Reversible Justice
コイツの難要素は完全にチェインカッターかつSAFEで対応できない可能性大。コレやるくらいならWizardとかのがいい。

難易度12コメントより - 管理人

2018/05/28 (Mon) 01:32:29

管理人です。
解禁難易度12のページに「ジョーカー・ジュンコをおすすめ曲に」「Groove it luckyを要注意曲に」というコメントが寄せられています。
管理人個人としては前者は自分でSを取れていないのでよくわかりませんし、後者はもっともだとは思うのですが何分クリアが精一杯という状況なので果たして私が書いていいものかどうか見当がつきません。
どなたか書けそうだという方はいらっしゃるでしょうか?

12について - SofLan

2018/06/02 (Sat) 10:15:35

GILはアリだと思います。
ジョーカージュンコもコメントの通り但し書きをつければ入れていいと思います。

Re: 12について - 管理人

2018/06/02 (Sat) 15:40:25

>そふらん様

GLLはアリ→GROOVE IT LUCKY(GILでは?)は人によってはクリアがやっとなので注意!の事なら、クリア攻略執筆ついでに私が書いてみますが、おすすめ側のジュンコは自分でSが出せていないため責任を持てませんので、お願いしてもいいでしょうか?

Re: 難易度11以上の解禁状況&お勧め出来そうな譜面 - SofLan

2018/06/02 (Sat) 15:48:46

素で略記間違えてました。
ジョーカーのほうはあとで書いときます。

Re: 12について - 管理人

2018/06/03 (Sun) 04:20:36

>SofLan様

ジュンコの記述ありがとうございました。

GROOVE IT LUCKYHARDのS難度とついでにクリアワンポイント側の記述もしてみました。どなたか精査して頂けると幸いです。

それと難易度11のお勧め要注意共に管理人が記述した譜面以外存在しませんが、あの難易度は選定が難しいのでしょうか?

Re: 難易度11以上の解禁状況&お勧め出来そうな譜面 - SofLan

2018/06/03 (Sun) 14:40:03

11に書いてみました。
要注意曲はなんぼでも出てきますがオススメ曲の選定がかなり難しいって感想です。

Re: 難易度11 - 管理人

2018/06/03 (Sun) 21:20:29

>SofLan様

記述ありがとうございます。問題譜面は山盛り、おすすめ譜面はわずかって感じですね。厄介なものです。

追伸 ここにShadowにしっかり引っ掛かった愚かな管理人がいますorz

難易度11 - SofLan

2018/06/04 (Mon) 00:09:31

正確には9割簡単だけど残りの1割が尖ってる感じの譜面が多すぎて何なら胸を張って推奨できるのかさっぱり分からない状況ですね……

そろそろ工事中の看板取り外します - 管理人

2018/06/09 (Sat) 19:50:11

管理人です。

難易度14の要注意曲以外は各難易度ともお勧め・要注意曲共に揃ってきましたので、そろそろジャンル別・名前順に並び替えた上で工事中の注意書きを外し、同難易度の「クリア向けワンポイント一覧」にリンクを作成することにします。

現在管理人は難易度5一覧表作成真っ最中なので、そちらの作業を終えてから取りかかるつもりでいますが、管理人より早く作業に取りかかれる方がおりましたら、手伝って頂けると幸いです。
また、難易度10と11の「アプリ版で練習可能な譜面」が空欄のままなので、一応管理人もアプリ版のページを見ながら作成してみますが、Frontpageで書いているとおり管理人はアプリ版を持っていないので、持っている方が編集していただけると助かります。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Naka.F

2018/06/10 (Sun) 23:54:40

解禁お勧め曲・要注意曲の難易度 11 のアプリ版で練習可能な譜面を加筆しました.

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - 管理人

2018/06/11 (Mon) 02:42:39

>Naka.F様

作業ありがとうございます。

>ここを見た皆様
リニューアル千本桜EXTRAは皆さんにとってどんな感じだったでしょうか?
管理人はSLIDE-CRITICALの繋ぎに失敗してクリアがやっとでした。

Re: そろそろ工事中の看板取り外します - 管理人

2018/06/13 (Wed) 02:53:49

管理人です。

難易度14のページのテンプレを整えて工事中の注意書きを外しました。他の難易度ページもああいう形に持って行く予定です。

グルコ解禁曲・先行配信曲について - 管理人

2018/06/17 (Sun) 14:53:11

管理人です。

解禁難易度12ページにて「解禁お勧め曲は、グルコ解禁が必要な曲でも良いのか」という質問がありました。
既に難易度12お勧めにグルコ解禁のカミノヒが挙がっていたりしますが、「グルコ解禁曲や先行配信曲は「その他・特記事項欄にその旨を書く」と言う条件付きでアリとしたいのですが、みなさまどうでしょうか?

なお、質問した方はコノハズクHARDをお勧めに挙げていました。理由もコメントで書いていましたので、特に反対意見が無ければこの方の意見も採用したいと思います。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Naka.F

2018/06/17 (Sun) 19:39:26

お勧め曲はグルコ解禁曲でも構わないと思います.説明の冒頭に「GC 解禁曲」と表示して,念のため wiki のマイページの頁へのリンクを貼っておくとといいと思います.

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - SofLan

2018/06/17 (Sun) 19:56:57

同じく注記をつけて載せれば良いと思います。

Re: グルコ解禁曲・先行配信曲について - 管理人

2018/06/17 (Sun) 23:41:09

>Naka.F様、SofLan様

ご意見ありがとうございます。
Naka.F様の案を採用することにします。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Hap-Dap

2018/06/18 (Mon) 18:06:55

今更ですが千本桜EXはcritical-slideの接続がチェインカッターになりやすいが、おそらく最大の難所はdual-slideからのslide-hold接続で、ここで巻き込みMISSを起こしやすいという点であんまりSランクにはお勧めできないように思います…。
14とか15をクリアできるような人なら「巻き込みでMISSが起きたな」って分かると思いますが、11帯ではそれに気づけず「謎のMISS」になりかねないので…。

Re: Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - 管理人

2018/06/19 (Tue) 15:22:17

>Hap-Dap様

返事が遅れてすみません。巻き込みですか。確かに私も「何で今のがミスなんだろう?」と首を傾げていたところです。そしてクリアさえ安定していません。
候補に挙げるのはやめておきますね。
代わりに快晴HARDなら行ける…かな?

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Naka.F

2018/06/21 (Thu) 23:11:34

難易度14の解禁お勧め曲の中に「東方外魔伝」が入っているのですが,あれはお勧めできない,といったコメントが有りましたが,皆さんはその曲を難易度15解禁のためにお勧めできると思いますか?

私は思いません.hit-hit-slide 地帯は一度 slide の向きを間違えると芋蔓式に miss が出て safe を使用してもあっという間に効果が切れる恐ろしい地帯です.加えて終盤の hit×14+critical の繰り返し,トドメの 64 連打からの critical が miss を発生させやすくなっています.よって,この曲は難易度15解禁のためには向かないと思います.

Re: 東方外魔伝 - 管理人

2018/06/22 (Fri) 01:55:08

私はまだ難易度14のプレイ権が無いので私自身の意見は差し控えさせていただきますが、ここと難易度14ページ合わせてあと1~2件反対意見が出たら要注意側へ移動という裁定を出すことにします。
本日の昼間、Twitterで呼びかけ可能な編集者さんに声をかけてみます。
それともし要注意側への移動が決まった場合は、Naka.Fさんに文章の再編を頼んでもよいでしょうか?

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Hap-Dap

2018/06/22 (Fri) 15:28:00

外魔伝のお勧めは個人的には賛成です。
外魔伝の難所はHIT-HIT-SLIDE箇所、そして連打ですが、"連打で精度を取れるなら"比較的greatを出しやすい譜面になっていると言えると思います。
ご存知の通りグルコスは極めて個人差の大きいゲームですし、あの地帯がままならなければクリアすら難しい譜面だと言う事は心得ています。しかし、連打と例の螺旋地帯さえ対策すれば、数回のプレイで"成長"は可能であること、加えて難易度14のプレイ権さえあれば解禁が必要なく手軽であるという点も考慮すれば、お勧めとしても良いのではないか、と考えます。
(付け加えれば、あれがクリア出来なければ難易度15なんて絶望的ですし)

それからDMでお話頂いた「人物名鑑」について、はっきり言ってしまえば失礼極まりないページだと思うので個人的には削除するべきだと思います。実力のあるプレイヤーを"要注意"とある種の指名手配的に掲載するのはメリットがあるようには思えません。確かに「この人と当たったら絶対に勝てない」のような状況は何度も遭遇していますが、そもそも遭遇したところで諦めて頑張るしかないわけで、このページが存在することでもたらされるのは「載っている本人が不快になる」ということだけです。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - SofLan

2018/06/22 (Fri) 15:53:14

私個人の意見を言わせていただくなら、外魔伝はBlack MInDの上位互換、かつ難易度の方向性が増えてる譜面だと思うので賛否が分かれるような事態になってまで残しておく必要は感じないです

Re: Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - 管理人

2018/06/22 (Fri) 16:03:54

>Hap-Dap様

とりあえずプレイヤー辞典の方だけ。
やはり良くないですよね。他の方からも反対意見が相次ぎましたので削除して来ます。

Re: 東方外魔伝 - 管理人(人形館長)

2018/06/27 (Wed) 03:18:09

上記の件ですが「一度コメントアウト」という形にさせてもらうことにします。

賛成派のHap-Dap様には申し訳ないのですが、Wikiの管理人、というより人形館長個人としては「とにかくHARDだけでも全曲プレイさえ出来ればいい」=スコアはともかくプレイ権が欲しいだけのプレイヤーとしては「外魔伝が出来ないと~」と言われてもなぁ…というのが正直な所なんです。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Naka.F

2018/06/27 (Wed) 07:44:00

今更言うのもなんですが,連打が得意なら外魔伝よりも flower の方で S を狙う方が楽だと感じます.連打だけ見ると外魔伝は flower の完全上位互換だと思います.

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Takegushi3935

2018/07/13 (Fri) 12:56:30

皆様お久しぶりです。
色々ありまして長期に渡り編集に携われず申し訳ございませんでしたm(__)m
さて、本題に入りますが、難易度10のおすすめにfourseasons(H)を、要注意にBBKKBKK(H)を提案させていただきます。
理由といたしましては、前者が序盤の長い連打を耐えれば他がやさしめの配置であること、後者は現在要注意に挙げられている六兆年(H)に比べてノーツ数こそ劣るものの(六:716 BK:647)、リズム難要素(16分と8分を混ぜたHIT)もあり、この難易度にしては複雑な配置(や全体的にSLIDE絡みの複合が多いこと)も見受けられます。
また、最後には16分連打が複数待ち受けており、体力が持たなければFAILEDになる可能性もあるかと思います。
皆様のご意見お待ちしておりますm(__)m

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - 管理人

2018/07/13 (Fri) 17:16:42

>Takegushi3935様
ご無沙汰しておりました。
こちらもアンロックキー絡みの工事などで攻略やテンプレ書き換えががおざなりになってしまっており、申し訳ございません。
これからは主にクリアワンポイントの方を手伝って頂けると助かりますm(_ _;)m

さて、提案の方ですが管理人としては残念ながらお勧め側のfourseasons(H)に関しては肝心の序盤の連打でSAFEが全部溶けて無くなる有様なので何とも言えません。
どなたかご意見お願いします(汗)
要注意側のBBKKBKK(H)は三連休の間に一回はやってみますので、それからコメントさせて下さい。
管理人からは以上となります。

難易度 11 - Naka.F

2018/07/16 (Mon) 23:53:32

難易度 11 のお勧め曲に「blazeconductor」を提案します.理由は,突出した難所が見受けられないこと(あるとしたら最後の連打に隣接する dual hold くらい?),終始メインメロディ合わせのリズムでノーツが置かれていること,地力アップに使える譜面,の3点です.

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - gureko

2018/07/19 (Thu) 22:22:21

お久しぶりです

>Takegushi3935さん
fourseasons(H):反対します。総chain数の1/5以上を占める16分129連を見過ごせませんし、カメラとコースがだいぶ意地悪な方だと思います。また、129連打に追いつける実力があるならわざわざこの譜面を解禁に使うまでも無いかと。

BBKKBKK(H):賛成します。カメラがガクッと動いたり、黒背景に赤いノーツだったりで視認性も良くないと感じます。

>Naka.Fさん
blazeconductor(H):私の中で11の中での強弱やおススメできるできないの線引きが曖昧なのと、この譜面が苦手だったのとあり何とも言えません。他の方はどうでしょうか。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - 管理人

2018/07/20 (Fri) 03:54:01

管理人です。

>Takegushi3935様
BBKKBKK(H)賛成します。gureko様も書いていますが視認性もかなり悪いですね。

>Naka.F様
現状blazeconductor(H)はクリアしただけなので、何とも言えません。申し訳ないです。ただ、難易度11お勧め組の少なさそのものはどうにかしたいですね。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Takegushi3935

2018/07/20 (Fri) 12:41:43

>gurekoさん、管理人さん
ご意見ありがとうございます。
>Naka.Fさん
手持ちのアプリ版で確認しましたが、個人的には突出する部分こそ少ないものの、全体的にやや捌きづらいような配置が多いように感じました。
また、他の難易度11の譜面を確認して思ったのは
スライド難→ID(H)、鼓動零(H)、東方人(H)、Silenterrors(H)など
連打(物量)→Dreamcoaster(H)、幻想の旅人(H)、聖少女(H)、Sidestrania(H)など
視認難→音銃夢(H)、散楽祭(H)など
のようにどれも突出した要素があり、個人のスキル差でおすすめできるものが変わるように感じました。

Re: Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - 管理人

2018/08/06 (Mon) 20:24:20

管理人です。
10のコメント欄にエクストラモードハードをおすすめするコメントが寄せられていました。
皆さんのご意見を聞きたいと思います。
なお、管理人はまぐれっぽいですがSランク取得済みです。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - SofLan

2018/08/06 (Mon) 20:34:08

Extra Modeは盲点でした。
BPMは若干速めですが最近の素直な傾向に寄った譜面なので個人的にはいいと思います。

難易度13要注意曲・他数点 - 管理人

2018/08/09 (Thu) 21:04:58

管理人です。
まず表題の件ですが、クラブ=マジェスティに反対意見が出ました。
理由としては「難しさが尖りすぎていて人によってはおすすめ曲になりうる(それを認めるコメントが放置されている)という点から要注意にいることの方が不自然」「マーメイドダンスのような超個人差曲なので一貫性を持たせるなら同じサイドに置いておくべきかと」(コメントより引用)とのことです。
言い出しっぺの私としてはむしろマーメイドダンスも要注意側に置きたいぐらいなのですが、皆さんはどう考えるでしょうか?

ここからは別件です。
>Takegushi3935様
難易度10要注意側として提案されたBBKKBKK(H)ですが、賛成票がいくつか寄せられたので、執筆をお願いします。

>SofLan様
10コメント欄にお勧めとして寄せられたExtra ModeHARDの執筆を依頼してもよろしいでしょうか?

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Naka.F

2018/08/09 (Thu) 22:26:40

高速連打は本当に人を選ぶ要素なのでお勧め曲に該当するかは疑問符が付きます.マーメイドダンスが要注意なら cyber sparks も要注意枠に入れた方が自然です.マジェスティは BPM 276 の 12 分ばかりなので,これもお勧め曲として推薦しかねます.

難易度 14 解禁用としては stardust vox extra が一番適していると思います.

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - SofLan

2018/08/10 (Fri) 19:38:39

マジェスティは「4分・8分や単純なシャッフル(○.○の連続)による稼ぎポイントがほぼ存在しない」という点で十分要注意に入るかと思います。

Re: 難易度13要注意曲 - 管理人

2018/08/12 (Sun) 20:19:31

管理人です。
現在の所、マジェスティ要注意残留の気配が濃厚ですね。
マーメイドダンスは要注意側に移動が一人・ついでにサイバースパークまで要注意側に変更の意見ですか。
私は二つとも要注意側移動に賛成です。他の方はどうでしょう?
18日を目処に決めたいと思います。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - SofLan

2018/08/12 (Sun) 20:36:37

「CYBER Sparks」ですが、3割例の連打が占めてる時点で個人的には要注意に入れても良いかもと思います

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - 通りすがり

2018/08/14 (Tue) 21:34:33

通りすがりの者ですが、サイバースパークは複合無しの連打はずれても遅早表示でリズムを直せる上に、他にコンボを切る要素は少なくて、要注意に入れる程の難曲ではないと考えます。個人の成績を引き合いに出していいなら、13唯一のS+がこれで、現在の要注意曲はスカランSコンフリBその他Aです。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Takegushi3935

2018/08/14 (Tue) 23:49:09

>管理人さん
BK(H)執筆しました。ご意見頂いた皆様にも感謝ですm(__)m
>Cyber sparksについて
AC初代からある曲にも関わらず、いまだにぶっちぎり1位の連続16分連打数を誇り、連打のスピード(bpm192)かつ譜面終盤にあることを考えると、これを耐える体力がないとSは難しいため、連打に関する注釈付きで要注意側がいいかと思います。
通りすがりの方が仰るように、今はfast/slow表示である程度ズレは解消できるとは思いますが、それはあくまで体力があることが前提で、体力を持たせるのがやっとという人には、そこまで見る余裕はないのではないかと思います。

Re: マジェスティ・マーメイドダンス・サイバースパーク - 管理人

2018/08/21 (Tue) 18:00:26

管理人です。
設定締め切りより大分遅れましたが、上記の件の裁定を出します。

・マジェスティ→要注意側残留
・マーメイドダンス→要注意側へ移動
・サイバースパーク→要注意側へ移動
要注意側移動2曲のうち、マーメイドダンスは私が言い出したことなので私が若干文章を手直しした上で移動させますが、サイバースパークに関しては提案者のNaka.F様に文章改訂及び移動を依頼したいと思います。
以上です。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Naka.F

2018/08/21 (Tue) 19:37:59

cyber sparks の要注意枠への移動と解説の執筆が完了しました.

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - 管理人

2018/08/21 (Tue) 20:53:01

>Naka.F様

確認しました。作業ありがとうございました。

夜明けまであと3秒EX難易度13要注意編入依頼が来ました - 管理人

2018/08/22 (Wed) 21:46:26

管理人です。
上記の件、難易度13解禁ページコメント欄にて依頼があったのですが、困ったことに私は解禁すら出来てません。
ですので、編入が適切か否かのところからご意見を頂きたいのですが、どんな感じでしょうか?

Re: 夜明けまであと3秒EX難易度13要注意編入依頼が来ました - 移転しました

2018/08/22 (Wed) 23:28:57

要注意枠賛成です。

・コンボカッターになる複合が多い(12分ヒットスライド複合、スライド2ヒット3、スライド2クリティカル等)。特に終盤サビ?の12分ヒットスライドの10連符はDIF13には見ない複合な上、飛来というのもあって落としやすい。
・ラス殺しバタフライスライド。ゴモアと比べると速さは劣るがDスラを多く絡むため、あちらより難しいのではないかと。ゲージに余裕を持ってないとクリアも落とす可能性あり。

例の滝地帯は視認難どころではないけどヒットしかない為ミスはそこまでしないと思う。ただ12分が続くせいで光りにくい。

逆にこの曲がS取れればDIF14でもある程度やっていけるだろうってレベルだと思う。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - SofLan

2018/08/26 (Sun) 12:15:33

同じく賛成です。
上で挙げられてる通りですが、チェインが切れやすいのは稼ぎにくいという点で致命的かと。

Re: 夜明けまであと3秒EX難易度13要注意編入依頼が来ました - 管理人

2018/08/27 (Mon) 02:12:32

管理人です。

>移転しました様、SofLan様
ご意見ありがとうございます。特に移転様、大変わかりやすい解説をありがとうございます。以前のWikiの体制なら詐称枠確定レベルの難しさなのですね。
それでは移転様のご意見を元に要注意側に執筆してみることにします。

難易度12お勧め側2件 - 管理人

2018/09/07 (Fri) 03:32:17

管理人です。

難易度12お勧め側としてJUPITER Ⅱ EUROPE EXとサドマミHARDの推薦がコメントで寄せられました。
JUPITER Ⅱに関しては当該ページのコメント欄に推薦理由(反対理由への反論無し)と反対票が、サドマミに関してはジュンコHARDと同じ理由との推薦コメントが寄せられています。
管理人としては前者はHARDのクリアも出来ていないため、後者はとにかく疲れる印象しか無くSが出てないことからどちらも反対なのですが、皆様はいかがでしょうか?

Re: 難易度12お勧め側2件 - 移転しました

2018/09/07 (Fri) 07:43:12

木星EXは反対です。低速ですが五線譜再現のおかげ?でノーツの配置がよく分からない、複合、クリティカル16分等、ちょいちょい落としそうな箇所が多い。
それとここで言っても仕方ないかもですが、以前に推奨した際に反対意見があったのにそれはスルーでまた推奨しているのか如何なのかと。推奨者がその反対意見に反論なり対策案なり出していれば説得力もあるのですが。

サドマミHは確かに繰り返しも多いですし、ジュンコHより16分連打がない分お勧めです。ただ高速なのでメロディと譜面は参考動画等で多少研究しといた方がいいかもしれないです。ただあくまで個人的に「ジュンコHがすでにお勧め枠だからこれも入れていい」程度なので、他の方の意見も欲しいところです。

長文失礼しました。

難易度14お勧めにリベラレイが推薦されました - 管理人(人形館長)

2018/10/27 (Sat) 20:32:16

管理人です。

上記の件、私はまだ「クリアなら出来た」段階なので何ともコメントが出来ません。
ですので、編入が適切か否かのところからご意見を頂きたいのですが、どんな感じでしょうか?

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - SofLan

2018/10/27 (Sat) 22:28:40

リベラですか……
確かに700-1600,1740-2000あたりと2800-2900あたりは割とスカスカなんですが、他のところが割と容赦してくれないので結局オススメできるほどの利点にはなっていないかと思います。

難易度12・13・14お勧め側に推薦が出ています - 管理人(人形館長)

2018/12/02 (Sun) 03:31:44

管理人です。
上記の難易度にお勧め側推薦曲がコメントで寄せられています。

・難易度12
EZ ModeHARDの推薦が来ています。私はまだ「クリアなら出来た」段階なので編入が適切か否かのところからご意見を頂きたいのですが、どんな感じでしょうか?

・難易度13
オマケHARDの推薦が来ています。私はクリアすら出来ていないのですが、SofLan様に相談してみたところBPM変化が倍速と半速のみのため一考の価値とのことでしたが、他の方はどうお考えでしょうか?

・難易度14
なんとマリミHARDの推薦が来ました。私はクリアどころかDランクに片足突っ込んだスコアしか出てませんし、この曲のNORMALは要注意側に入っています。このためこちらも編入が適切か否かのところからご意見を頂きたいのですが、どんな感じでしょうか?

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Hap-Dap

2018/12/02 (Sun) 13:21:53

>12
後半はリズムが分かりやすく、精度が取りやすいと考えられるので、賛成です。ついでにEXTRAの解禁もできますし。ただし前半は、12分連打でGOODを量産したり、SLIDEの連続で巻き込みMISSが発生し易かったりと12適正者が陥りやすいトラップが多いので、その辺りはしっかり記述するべきだとも思います。

>13
Sランク狙いという意味では、BPM240の16分連打と例のDUAL-SLIDEとの2つ大きな壁があり、個人的にはあまりお勧めできません。
推薦文にあるchainボーナスに関しては、DUAL-SLIDE前までで70%獲得できるため、あそこまでつなげる実力があれば失点を3万点に抑えることができます。しかし、直後のDUAL-SLIDEや最後の連打(Critical)は配点が高く、かなりの失点を生み出しかねません(参考までに、SLIDE1個2457点なので、例のD-SLIDEだけで2457×2×13=6万点以上になります)。ここで精度を取れるのは難易度14を解禁しようとするレベルでは酷でしょう。
なお、アプリやSteam版で練習できる譜面ではありますが、対処法がまったく異なるためあまり参考にはならないと思います。

余談ですが、同じ難易度13であれば、個人的には秘密警察を推したいのですがどうでしょうか。連打が出来る前提にはなりますが、主な難しい要素がBPM200の連打とサビの8分CRITICAL(4連)だと考えられるため、そのほかDUAL-SLIDE等のチェインカッターこそありますが、SAFE系アイテムを使えば比較的フルチェインが狙いやすい譜面だと思います。少なくともOMAKENO Strokeよりはハードルが低い気がします。

>14
14全体が超高難易度なので何とも言えないですが、「何度も動画を見るなりプレイするなりして譜面を覚えれば」繋ぎやすい方だと思います。
一方で、最後のCRITICALラッシュで純粋な体力勝負を要求されたり、そもそもハネリズムが苦手だと一切お話にならなかったりと個人差の激しい要素もあるため、一般に推薦できるかと言われると微妙な気がします。私個人としては反対ですが、他の意見も見てみたいというのが正直なところです。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - SofLan

2018/12/02 (Sun) 13:44:57

・12にEZ Mode
推薦コメントの通り長い連打が少ないのと休憩が多いのでアリだと思います。

・14に悪夢
速度変化がモロに影響するところは実はあまりありません。シャッフル地帯が結構難所ということになるかと思われますが、Got recover runのような譜面が選択肢に入ってくるのならこちらもスパセである程度繋ぐことを前提に選択肢に入れるのはありかもしれません。ただし手放しで入れるというわけにもいかないので他の方の意見を待ちたいと思います。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Naka.F

2018/12/02 (Sun) 18:58:49

omakeno stroke は連続 dual slide 地帯で good ハマリが起こると失点が大幅に重なってしまいます.何より chain 数が 2,300 と,今となっては少なめなので,ノーツ1個の配点が大きめです.最後の◎○◎○…と 16 分連打が凶悪な chain カッターとなっていて,難易度 14 解禁にオススメとは言えないと思います.

marry me, nightmare はそもそものリズムが難解であり,道中でも繋げるのだけで大変ですし,great が取りづらい譜面です.safe を使っても最後の高速 critical に辿り着くまでに効果が切れる可能性が有ります.難易度 15 解禁にオススメどころか,これで解禁出来たら最早(いい意味で)変態です.

ez mode は曲すら聞いたことが無いのでノーコメントで.

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Takegushi3935

2018/12/03 (Mon) 20:11:07

>12にEZ Mode
12分連打以外はリズムが掴みやすく、極端な難所も少ないように感じたので、賛成します。
>13にOmake
App版でしか触れたことありませんが、飛来ノーツ(特にSlide)が多いため視認もいいとは言えず、また他の方が仰るように最後のbpm240のH-C連打とDスラ連続が適正者にはあまりにも酷なので、私は反対します。
>14にnightmare
最近の難易度14≒4000chain越えの物量多めの傾向ゆえに、体力的な面'だけ'で考えるなら弱く感じるかもしれませんが、あの譜面の最大の難所は何と言っても音ゲーらしからぬ視認難です。
ならば該当箇所だけ覚えればいいとなるかもしれませんが、次にリズム難という壁にぶつかる可能性が高いので、お勧めできるとまでは言えないと思います。

Re: 難易度12・13・14お勧め側に推薦が出ています - 管理人(人形館長)

2018/12/07 (Fri) 20:23:09

管理人です。
上記の案件ですが、EZ Mode採用、とぱぞら曲は不採用としEZ Modeの執筆をSofLan様かTakegushi様にお願いしたいと思うのですが、大丈夫でしょうか?

要注意3件、お勧め2件 - 管理人(人形館長)

2018/12/07 (Fri) 20:42:26

続けて、表題の通り推薦案件が5件来ていますのでこちらも審議します。

○要注意側
・難易度11
バーサーカーNORMALの推薦が来ました。確かにあれは私もランクCに片足突っ込んだB止まりなので入れた方が良さそうですが、どうでしょう?

・難易度12
月夜の森HARDの推薦が来ています。旧難易度時代に若干評価が分かれていたことを記憶していますが、私自身は2回目でクリアBランクという状況なので要注意に入れるほどでも無いような気がするのですが、皆さんはどうお考えでしょう?

・難易度13
MOVING FASTER EXTRAの推薦が来ています。私自身は譜面は出したものの初見でC落ち放置という状態なので何ともコメントしかねています。

○お勧め側
・難易度13
ValhallaHARDが来ています。私自身はクリア挑戦中で何とも言えません。

・難易度14
ヨーグルアースEXTRAの推薦が来ています。私はまだ出そうとしてすらいませんので皆様のアドバイスをお願いします。

以上5件への意見、よろしくお願いします。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Hap-Dap

2018/12/07 (Fri) 21:33:48

>11ブチギレ
個人的には「難易度11にしては(リズム難だけで)楽じゃない?」と思っていたので要注意に入れなくても…と思います。

>12月夜
総合譜面という意味では苦手意識を持たれやすい曲だと思います。ですが、難易度12としては適切だと思います。むしろ、12の総合譜面、あるいは13へのステップアップとして良い練習譜面になると思います。

>13MovingFaster
斜めSLIDEが正確に入力できないと辛い譜面ですが、難易度13としては適正だと思います。S解禁という意味では、飛来SLIDEまで繋げる実力があればなんとかなると思います。

>13Valhalla
序盤の運手さえなんとかなれば精度を取りやすい譜面だと思うので、賛成です。私は3連符とかのリズム難にかなり耐性がある部類なのでそう感じるだけかもしれませんが…。
ともかく、繋ぎやすい方ではあると思います。

>14ヨーグルアース
これも賛成です。ゴモアのようなバタフライスライドくらいしか明らかなチェインカッターは存在しないように思います。S++を狙うならまだしも、S狙いレベルであれば難易度13クラスだと思います。




Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Hap-Dap

2018/12/07 (Fri) 21:39:54

あ、あとついでですが13のお勧め・要注意を微修正しましたので報告しておきます


・サイバースパークス(要注意)
「もしも連打が得意で精度も保てるのであれば、簡単にSを取れるかもしれない。13の中でもトップクラスに個人差が激しいと言えるだろう。」の2文を追加

・VERTeX(要注意)
「特に最後のHIT-CRITICAL複合は難易度が高く、SAFEやSUPER SAFEを使用したとしても一気に無くなってしまいFAILED…なんてことにもなりかねない。」の1文を追加

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - SofLan

2018/12/07 (Fri) 21:58:11

バーサーカーN
やってないので他の方におまかせします。

月夜ノ森
Sランク難易度という視点で考えると、真ん中に長めの連打が2回もあるのは少し脅威。最後の2-1複合も慣れてないとBPM的にも難しいので個人的には入れてもいいかも。

MOVING FASTER
とにかく複合が異常に多いので、Sランクを目指すような人がやったら落とし穴はかなり多い。後半の飛来SLIDEも軽視できないし、3000チェイン超えの難易度13は全体のだいたい半数ぐらいとは言え絶対的に易しいとは言えない。賛成です。

Valhalla
コメントにもある通りリズムは難しいが、ごまかしが効かない長い連打は殆どない。一考の価値はあると思います。

ヨーグルアース
個人的には物量面での但し書きをするなら入れてもいいかなって程度。後は他の方の意見にお任せします。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - towai

2018/12/08 (Sat) 16:15:48

ヴァルハラをおすすめに書いた者です
私自身、アイテムなしでSを取れた13がヴァルハラとマーメイドダンスしかない人ですが、ヴァルハラに関してはchainカッターとなりうる配置がほとんどなく、16分より細かいノーツもない(ヒット→クリティカルやdホールドに16分間隔で接続ならある)上、終盤のラス殺し以外スライドの向きも見やすいのでおすすめに上げました。

ところで掲示板を使うのが初めてですがレスの仕方ってこれであってますか...?

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Takegushi3935

2018/12/08 (Sat) 20:37:02

Extra譜面はあまり触らないので、とりあえずブチギレNのみの意見になります。
高BPM故の先の見えにくいハイスピード譜面(去年の天下一のウロボロスが近い)でかつリズム難であることは間違いないですが、ノーツ自体はそこまで難しい配置がなく、ノーマル譜面ということもあり、若干ながら判定はやさしめです。
ただ、ちょうど上で挙げられているCybersparksのように、物量慣れしているかどうかで難易度が変化する譜面でもあると思います。(恐らく難易度11の理論Chain数1位だったと思うので)
私個人としては、要注意に入れるほど難しいとは思いません。

towai様の質問への回答です - 管理人(人形館長)

2018/12/09 (Sun) 03:06:33

管理人です。
>towai様
書き込みありがとうございます。取り急ぎ質問の部分のみ回答させていただきます。
掲示板へのレスはそのやり方で合っています。ご安心ください。

また、雑談版によると編集の仕方がわからないとのことでしたが、Wikiの「ページ編集時の注意」にある程度のやり方を書いておいてありますので、ぜひ一度読んでみてください。
ただし以下の2ケースの場合は無理をせず、これまで通りコメントしていただければコメントを参考にこちらで編集します。また、後者の場合はどこがわかりにくいか書いて頂ければその部分の書き直しを検討します。
・スマホ等からの閲覧で、他のページを参照しながらの編集がとても難しい
・「ページ編集時の注意」に記載されている事がわかりにくかった

以上です。今後ともご意見お待ちしております。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - gureko

2018/12/17 (Mon) 04:07:05

○要注意側
・ブチギレ
スコアが出しやすいということは無くともHITノーツばかりなので要注意曲と言うほど難しくはないんじゃないか、と思います

・月夜
16分連打にしろ8分H-C交互にしろ切りやすく安定させにくい要素が定期的に出てくる譜面なので要注意でいいと思います

・MOVING
ある一定のリズムの繰り返しが多い譜面ですが、飛来HIT・SLIDEで微妙に変化をつけてくるせいで初めて繋がるまでが長いと思うので要注意でよいと思います

○おすすめ側
・Valhalla
初っ端のよくわからない16分の部分とラストのななめスライドを除けばそこまで切りやすい配置は無いのである程度までならスコアは伸ばしやすいと思います
おすすめ曲に賛成です

・ヨーグルアース
HARDでS取れるくらいリズムを抑えているならあとは12や13のEX譜面触れて経験値積むだけだと思うのでそこまで手こずらないかと
賛成です

Re: 要注意3件、お勧め2件 - 管理人(人形館長)

2018/12/20 (Thu) 03:55:42

管理人です。意見が割れている月夜HARD以外は裁定を出したいと思います。

○要注意側
・バーサーカーN→反対意見多数、ボツ。
・MOVING EX→賛成意見多め、採用。
○お勧め側
・ValhallaH→反対意見無し、採用。
・ヨーグルアースEX→反対意見無し、採用。

以上の通り決定します。すみませんが、採用決定したものはそふらん様に執筆をお願いしたいのですが、大丈夫でしょうか?
また、保留中の月夜Hはまだ意見を出していないTakegushi様かNaka.F様の意見が出た時点で決めたいと思います。

要注意2件、取り下げ依頼1件、おすすめ2件 - 管理人(人形館長)

2018/12/20 (Thu) 04:26:43

管理人です。
以前の案件の審議中に以下の推薦などが来ていました。
○要注意側
・難易度13
Xand-roid H
既に賛成意見が1件寄せられています。また私自身はクリア出来ていません。
・難易度11
ゴモアN
私は18回格闘してようやくSでした。かなり出すのが大変だったと思っているので賛成です。

○お勧めからの取り下げ依頼
・難易度13
ナイツEX
私は出してすらいないので皆さんにお任せします。

○お勧め側
・難易度12
Never Stopと月光Hが来ています。(Never Stopは要注意もありという極端な意見が添えられています)私はどちらもクリアしかしていません。

以上、皆さんの意見をお聞かせください。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Hap-Dap

2018/12/20 (Thu) 13:02:35

>Xand-roid
私の提案なので追加では何も言いません。

>ゴモア
難易度11の割には暗記してないとサッパリ出来ない譜面なので敷居が高いと感じます。要注意に賛成です。

>ナイトオブナイツ
正直かなりの個人差譜面だと思う(複合が苦手だと無理ゲーと化す)ので、万人にお勧めは出来ないと思います。ただ、グルコス自体超個人差ゲーなので、オススメから取り下げる「必要」は感じません。
また、曲自体が人気なので多くの人が知っており、ほとんどがメロディ合わせなのでリズムは取りやすいと思います。

>Never Stop
賛成です。少し不規則なHIT連打はありますが、比較的同じパターンが続くので数回プレイすればSを取りやすいと思います。

>月光
これも賛成です。「連打さえできれば何とかなる」譜面だと思います。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Naka.F

2018/12/20 (Thu) 22:10:31

月夜ノ森 hard は 12 要注意枠に賛成です.全体を通して忙しいうえに休憩が少なく,おまけにラス殺しを備えていて 12 の中でも強めの部類に感じました.

他に挙がっている譜面の所感:
got more raves? normal
ノーツが少ないうえにリズムが難解で,リズムを研究しないと cool 以下が出やすく,スコアが伸びない.hard ではノーツが詰まっている所が,normal では hold 系に変っている地帯が多く,思わぬチェインカッターになりうる.天啓的な難易度 11 の要注意枠だろう.

ナイトオブナイツ extra
リズム自体は hard と全く同じだが,多くが slide に置き換わっている.しかも slide に置き換わる部分が場所によってコロコロ変るので,無対策だと miss を量産しやすい.しかし,運指次第でスコアが伸びる初見殺しの印象が強いので,おすすめ枠から取り下げるほどではなさそうだ.

Re: 要注意2件、取り下げ依頼1件、おすすめ2件 - towai

2018/12/21 (Fri) 10:08:25

>要注意
Xアンドロイド...すでにコメント欄に書いていますが、ラス殺しが13の範囲を逸脱してると感じたので賛成です
ゴモア...自分で提案した分で、書いている通りです。

>おすすめ
never stop...未プレイのためコメントは差し控えます
 月光...BPMも遅めで、プレイしたとき特に繋ぎ辛いとは感じなかったのですが、判定が遅くて精度面では苦労しました。微妙です

>取り下げ
 ナイツextra...これも私が書いたのですが補足だけ。
 個人差が激しくおすすめか要注意かで割れたサイスパやマーメイドダンスが要注意に行った中で、個人差大爆発と言っても良いこの譜面をおすすめに置き続ける必要があるのかと思って書きました。単に私が苦手なだけ(13ではヴァルハラとマーメイドダンスでアイテムなしでSをとっているが、この曲はいまだにC落ちまでしかいったことがない)というのもありますが、BPM180の16分(特に上下)スライドは追い付かない、8部スライドもどの方向から始まるのか分かりづらい、Dスライドもあまりに唐突に出てきて全く反応できないも、苦手な人からすればchainカッターしかない譜面です

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - SofLan

2018/12/23 (Sun) 10:46:05

Xand-Roid
既に書かれている通り、あのラス殺しは14の範疇なので入れるのに賛成です。

ゴモア
コーススピードが速い上にリズム難なので、覚えないとどうしようもない(ラストは特に)。こちらも賛成です。

ナイツEX
「個人差が強すぎて万人向けとは言えない」譜面ではある。最低でもそこのところを書き添えておく必要はありそう。

Never Stop
偶数連打が多めだが、パターンの繰り返しが多いので慣れたら楽になる。賛成です。

月光
連打が多めだが、逆に難所はそれを除けば皆無。賛成です。

月夜ノ森要注意枠の件確定 - 管理人(人形館長)

2018/12/31 (Mon) 04:07:08

上記の件、Naka.F様が賛成に回ったため採用とします。
SofLanさまが多忙との事なので、他に書けそうな方がおられれば執筆よろしくお願いします。

Re: 要注意2件、取り下げ依頼1件、おすすめ2件 - 管理人(人形館長)

2018/12/31 (Mon) 04:13:04

管理人です。議論が滞っていてすみません。
上記の件ですが、
・ゴモアN→満場一致で賛成と判断。採用。

残り三件は意見が少なかったり微妙判定の方がいたりするのでまだ保留とします。ただナイツの取り下げは「ボツだがSofLan様がおっしゃる通り但し書きをつける」方向になりそうです。

難易度14要注意2件 - 管理人

2019/01/20 (Sun) 18:33:31

管理人です。

上記の件、要注意側にゴノワとEZ modeが推薦されました。私はプレイ可能にはなりましたが、手に余る範囲なのでコメント不可能です。
コメント欄を読んだ上でご意見をお願いします。
また、この2件については採用ならばコメントした方が自分でコメントを用意するとも書いております。

以上、ご意見お待ちしております。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - SofLan

2019/01/20 (Sun) 18:53:00

両曲とも賛成です。
ゴノワはリズム難に尖っているので意見は一致しやすそうですがEZ Modeは個人差系の譜面なので、特に後者に関しては他の方の意見も聞きたいですね

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Mi

2019/01/22 (Tue) 04:42:22

長文失礼します。

とても今更ですが、昨年の暮れ、12/1にオマケを推薦させていただいた者です。夜分遅くに申し訳ありません。
スパセありなら尚更オマケはアリだと思うんですけどどうですかね、やっぱり厳しいでしょうか?

・Dスラについて
appと対処法が異なるので参考にならない、という意見を伺いました。
確かに対処法は異なります。しかし、appよりacのDスラのほうが対処難易度自体はずっと低いと考えています。少なくとも、ピアノ打ちみたいに習得に時間が掛かるものではないです。
やり方を知っていればピアノ打ちと違って筐体がなくてもどこでも音を立てることなく練習できますし、13をプレイできるレベルであればそう多くない試行回数でコツをつかめるようになると思います。
・・後付で申し訳ないのですが、Appやsteamでの練習云々に関してはこのD-SLIDEなどの対処というよりも曲全体の譜面やリズムを覚える為の手段という点で記していました。
割とadribが変なところにあったりもして多少見てから挑んだ方がやりやすい譜面ではあると思ったので。

・ラストのC-H連打
以上の点から個人的にD-SLIDEは余り脅威とは考えておらず、したがって実質ここが課題になると思いますが、スパセありなら適当にそれっぽく連打してるだけでもほぼ凌げます(した)。BPMが早いとはいえかなり短いので、少なくとも聖者の鼓動とかコノハズクが12でオススメできるなら完全ノーミスとは行かずともスパセ込みなら切り抜けられる範疇と見ていいと思いますし、墨染EXのC-H連打が全てスパセで切り抜けられること前提ならなおのこと問題ないと判断しました。

・個人的な体験談
実際に自分がまだ13でSなんて考えられなかった頃にappで練習し、D-SLIDE地帯を少し練習したらセーフ系無しでS取れました。
同様の実力の友人にd-スライドの対処を教えた上でセーフ使用のオマケを勧めたところ、確かに懸念されていたD-SLIDEとラスト連打で幾つかmiss判定(スパセなのでsafe判定)が出ていましたが、同時にCoolやGreatもそれなりに出ていたので致命傷にはならず、missも10個以内だったのでその日のうちにfullchainになっていました。
スコアは私の時も友人の時もだいたい92~3万程度で、比較的余裕がある状況でした。

・総括
以上のことから、懸念されているDスラ及びC-H連打の2要素は反対意見を述べられた方が考えられているほどの脅威ではないと考え、改めて推薦させていただきます。
もしこれでも厳しい、というようであれば、これ以上のオマケに関する提案は(少なくとも私からは)しないつもりです。宜しくお願いします。

Re: Mi様 - 管理人

2019/01/23 (Wed) 04:27:19

管理人です。

以前の推薦コメントと合わせてあなたのとぱぞら愛はよくわかりました。
しかし全てのプレイヤーが貴方のようにとぱぞら曲を愛せるわけでも貴方のように体力が有り余っているわけでも無いのはおわかりいただけるでしょうか?
サティスファクション以外のオリジナルジャンルのとぱぞら曲とガラクタは体力が無いプレイヤーだとそもそもスパセを使ってもクリア出来ません。もしFULLCHAINまで行ったとしても疲れからくる精度不足で90万点に届かないのです。

ガラクタだけは14の選択肢が少なすぎるため入れざるを得ない状況ですが、体力が無い人だとFLOWERでも90万出ないのでお察し頂けないでしょうか?

以上の私見により、申し訳ありませんが先日の裁定は覆しません。ご了承下さい。
もし他に推薦したい曲が出て来た場合は「エイプリルフールにカーナビがやりたいだけ」の方を考慮した選曲をして頂ければ幸いです。

難易度11お勧め側1件 - 管理人

2019/02/01 (Fri) 21:04:58

管理人です。
上記の件、アンノウン・マザーグースの推薦が来ました。
私自身はまだA止まりですが、推薦理由がかなり詳細ですしWiki側に既に賛成コメントが寄せられていますので、採用しても良さそうに感じますがどうでしょう?

アンノウン・マザーグースについて - SofLan

2019/02/01 (Fri) 21:16:20

推薦コメントの通り、譜面自体の構造が単純であること、そして途中の長い3連符は曲への理解が若干必要ではありますが連打力自体が必要な場面はないことから私も賛成です。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Hap-Dap

2019/02/19 (Tue) 21:16:52

しばらくグルコスやる暇がありませんでした…。
・ゴノワ
逆にリズムさえなんとかなれば後は例のバタフライスライドの問題になってくること、14の中では比較的連打力を必要としないこともあるので、敢えて賛成はしません。

・EZ Mode
こちらは賛成します。Sランクを取れるのであれば技術面では15レベルに達していると思いますし、体力面でも決して楽ではありません。様々な要素が問われてくるため、個人的にはリニアぐらいの難易度だと感じます…。

・アンノウン・マザーグース
先日プレイしてきました。接続しやすい曲だとは思いますが、精度を取るのがかなり大変な気がします。
コーススピードが速いこと、3連符というリズムキープが難しい連打が主な難所でしょうか。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Hap-Dap

2019/02/28 (Thu) 20:42:42

書き忘れておりました、アンノウン・マザーグースについては反対です。

難易度10お勧め1件要注意2件 - 管理人

2019/03/25 (Mon) 03:42:45

管理人です。裁定案件が溜まっていてすみません。意見がもっと欲しいですね。

思い切って14要注意側EZ Modeについては採用とします。

さて、表題の件ですが難易度10に
○お勧め側
・きたさいたま2000NORMAL

○要注意側
・XevelNORMAL
・外魔伝NORMAL

を推薦するコメントが届きました。
私個人としてはきたさいたまはただのクリアランクCという状況なので却下、Xevelは見づらかったり疲れたりでただのクリアBなので賛成、外魔伝は確かに疲れる譜面でしたが2回でFULLCHAINSランク(流石にSAFE系は使用)が取れているので反対というところです。

以上、ご意見お待ちしております。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Hap-Dap

2019/03/25 (Mon) 08:33:39

・きさま
曲の知名度はあまりアテにならない。譜面自体は8分不規則HIT中心なのでSAFEを使えばつなぎやすいのは事実あが、視認性は最悪クラスなので、適正者にはやや厳しいか。反対。

・xevel
コースが早い、連打も早い、曲が長いと、視力と体力に関してはレベル11クラスに感じる。賛成。

・外魔伝
ネックレス地帯の局所難。ここの配点は約14万点。SAFE等で無理矢理ここを繋いだとしても、そのレベルで90万点に届かせるのは少しつらそう(レベル10適正者は、8分連打でも精度を完璧には取れない人を想定しているので)。賛成。

あと、レベル10に関して、Bad Apple勝手に書かれてるっぽいですが大丈夫ですか…?

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - SofLan

2019/03/25 (Mon) 14:11:24

・北埼玉
殆ど8分しか出てこないので譜面自体は平坦ではあるが、なにぶんBPMとコーススピードが速いためそれで少し減点。賛成ではあるけどそこら辺の注意は重めにしておきたい。

・Xevel
コースが速いし連打も多め、クリティカルやスライドも絡むと尖った譜面なので賛成

・外魔伝
ネックレス地帯が長いので、そこでセーフ系でぎりぎり繋ぐレベルの人が多いと思われる適正者には酷かも 賛成です

Re: 難易度10お勧め1件要注意2件 - towai

2019/03/25 (Mon) 17:02:08

きたさいたま...未プレイなので意見は控えます
ゼヴェル...10にしてはスライドがきつずぎるうえchain数も非常に多いので賛成です。
外魔伝...中盤もそうですが、終盤のクリティカル混じりの8分連打もなかなか厄介なので賛成です。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - SofLan

2019/03/25 (Mon) 19:37:56

作成当初に数が揃わなかったため九龍を入れました(過去ログをご参照ください)が、再三異議を唱えるコメントがあったのと、これだけ揃ってる中で九龍を残す有効性も感じないので、11のページから九龍をコメントアウトしました。2日くらい異論がなければ正式に消す予定です。

Re: 難易度10お勧め1件要注意2件 - 管理人

2019/03/26 (Tue) 02:16:44

>Hap-Dap様
Bad AppleEXTRAは現在のやり方を確立する前に、私がSofLan様とNaka.F様にTwitterのDMで意見を聞いてゴーサインをもらった上で書きました。お騒がせしてすみません。

>SofLan様
折角書いて頂いたのにこんなことになって申し訳ございません。

外魔伝とXevelは賛成票が相次いだため、採用とします。つきましてはSofLan様、お時間があるときに執筆お願いします。
きたさいたまはあと一声どちらかへの意見が欲しいですね。

Re: 難易度14要注意2件 - あ

2019/03/29 (Fri) 01:12:11

以前にEZ modeとゴノワを要注意曲に掲げることを提案させていただいた者です。
EZ modeは賛成多数で可決されたとのことなので、後に執筆へ取り掛かりたく存じます。
さて、残りのゴノワと、4EX稼働に伴い複数の楽曲の難易度変更が行われたことで新しく提案したいシンギュラリティについての意見を述べさせていただきます。
まずゴノワに関しては、現行15に一譜面しか存在しない傾向の変拍子曲であり、昨今の最上位譜面群とはいささか異なる譜面傾向であることが推薦の理由の一つとなります。高密度配置による難易度の上昇とは異なった、強烈なリズム難や長く速く複雑なバタフライスライド、難解な複合配置などは大きな脅威になりうると考えます。
ちょくちょく比較対象に挙げられていたDif15のGNBLを鑑みても、高速連打を減らした代わりにリズム難を大幅に強化、バタフライの難易度も上がっているとなると遜色ない難易度を誇っていると考えてよいと思います。(Dif10時代にはゴノワ≧GNBLという評価がやや多めに見受けられました)
続いてシンギュラリティについてですが、これは中盤の所謂「If you can地帯」がほぼ全ての推薦の理由といっても過言ではないでしょう。
単純なクリア難易度だけで言えば発狂地帯の前後の16分複合地帯である程度の回復が見込めるため14の範疇に収まってると言えますが、Sランク取得に必要な「チェインスコア」、「プレイスコア」の側面で考えると、発狂地帯の難易度がいささか強烈過ぎると考えます。
中盤にありながらスーパーセーフを丸々溶かしかねない難易度のためチェインスコアに大きく響くことが予想される上、高い密度のせいで得点が集中しており、プレイスコアにも大した期待は持てないような譜面だと考えます。
以上の点から、この二譜面を要注意枠に推薦します。 長文失礼いたしました。

※追記 当コメントの記入場所を間違ってしまい、このコメントのみのスレッドが立ってしまっている状況です。編集パスワードを設定していなかったので削除が不可能なのですが対応は可能でしょうか? よろしければお願いします…

Re: 難易度14要注意2件 - 管理人

2019/03/29 (Fri) 02:09:00

>あ様
取り急ぎ当該スレッドを削除しておきました。

要注意側に推薦してくれた2曲に関しては、私はまずクリアしたことさえないため意見は差し控えさせてください。申し訳ございません。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - SofLan

2019/03/29 (Fri) 16:43:57

ゴノワに関しては最初に推薦していただいた時にリズムの難しさが尖っているということで賛成したので省略します
Singularityについては中盤の発狂がスコア的に1/3を超えるので、チェイン的にもプレイスコア的にもかなり難しいと思うので賛成です

11お勧め1件・要注意1件 - 管理人

2019/04/15 (Mon) 19:03:22

管理人です。案件が溜まっています…どうしたらいいのでしょう。

さて表題の件ですが、11お勧め側にナイツHARD、要注意側にHalcyonHARDが来ています。

ナイツは一度取り下げられているのを承知とのことでした。
書いた方に申し訳ないのですが、正直コメントに書かれた根拠に以前の取り下げを覆すほどのものが無いようには感じましたが、私が着目している4から4EXへのバージョンアップにより変わったことが一つ、それは「カーナビがレベル解禁不要になった」事です。
これにより、挑戦者のレベルが相対的に高くなったのではないかと私は考えていますので、ナイツHARDだったらありかもしれないなぐらいに考えています。
なお、私自身は相変わらず85万で止まったままです。

HalcyonHARD要注意は私自身がまだクリア出来ずにいるため、ありではないかと思います。

では皆さんの意見をお待ちしています。

たまには管理人からも推薦します - 管理人

2019/04/15 (Mon) 19:15:42

さて、この案件が溜まってる状況でなんなのですが、私からも難易度10と11のお勧め側に1件ずつ推薦させてください。

難易度10お勧め側はチルドレンレコードHARDを推薦します。演出変更にご不満の方がいますが、その変更により見やすくなりましたし、リズムもリニューアル前より取りやすくなったなというのが私の印象です。
SAFEアリ・Sを取るだけという条件ならば判定変更も気になるほどではありませんでした。


難易度11側なのですが、ライトニング・デュアルホープHARDはどうでしょうか?16分連打は最近の11にしてはやや少なめ、HIT-CRITICAL複合はほぼ無いのでシューティングゲーム愛好者が挑戦するには丁度いいかなと考えました。ただ、ラストの飛び込みHITとSLIDEを厄介と感じる方もいると思われますので、そこを理由に反対する方がいた場合は取り下げようと思っています。

では皆さんの意見をお待ちしています。

追記 判定変更は小塩さんとMASAKIさんのギター音に対する感性の違いから生じていると推測されますので、前のに慣れている人は新しいのに慣れるしかないかと思います。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Hap-Dap

2019/04/15 (Mon) 19:44:06

ナイツ>レベル11の中では比較的楽な部類だとは思いますが、お勧めとまでは言えないかな…?という気がする。カーナビそんなに関係無いのでは?

Halcyon>苦手な人はとことん苦手そうな譜面。特に、8分CRITICAL、ラストの16分SLIDEが難所か。逆に、その2つを繋げるのであれば他はわりかし精度を取りやすい気がする。個人的には要注意はやりすぎな気もするが、賛成意見が多ければ、まあ…。

チルドレンレコード>よさそう。一部CRITICALの視認性が悪いのでそこは記述するという条件付きで。

ライトニング>実際完全初見でS++取れたのでグルコス慣れてる人には割と楽な譜面な気がする。ただし、レベル11適正の人には16分SLIDEはやや厳しいか…? という印象。Halcyon同様、反対気味の様子見。

Re: たまには管理人からも推薦します - towai

2019/04/15 (Mon) 19:59:43

プレイしたことのないライトニング以外で。
ナイツ...すでに上がっている通りやや見づらいこと、序盤を中心に精度が取りやすいとは思えない(個人的な体感で申し訳ないですが、制度不足によりSを取るのに結構かかった)ので反対します。
ハルシオン...ラストのスライド連打でこけたら一気にクリア落ち...ではあるものの、賛成とは言い切れず、要注意というには微妙かもしれません。他の方の意見も聞きたいところです。
チルレコ...譜面が見やすく、特に繋げにくいという配置もなかったと思う(事前情報一切なしの初見でSをとった数少ない10のひとつ)ので、賛成です。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Naka.F

2019/04/15 (Mon) 21:17:11

プレイしたことのあるナイツと halcyon だけ述べます.

ナイツ:ほぼリズム通り.中盤が見づらいがリズムは素直.
○_○_○○○_○_○_○○○○○_○_○○○○○_○_○_○_の繰り返し.繰り返しプレイすれば S が狙いやすいと思われる.オススメ曲に賛成.

halcyon: BPM は速いが,中盤は繋ぎやすい地帯が続くので要注意に入れる程ではないかも.但しラス殺しには注意.

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - SofLan

2019/04/15 (Mon) 22:24:13

ナイツ:リズム自体は素直。繰り返せばSは乗りやすいと思うけど他の人の意見を聞きたい
ハルシオン:最後の16分スライドが難関だが途中は見やすい。微妙なのでこれも他の人の意見を聞きたい
チルレコ:譜面自体は見やすく改良されている。一部のCRITICALの視認性と点在する16分に気をつければいい。賛成
ライトニング:慣れてる人にはやりやすそうだが16分SLIDEとラス殺しが結構厳しいと思う。個人的には反対寄り

11お勧め案件1件と管理人提案分の裁定 - 管理人

2019/04/19 (Fri) 21:09:26

管理人です。
まずは私が提案した分の裁定を発表します。

・チルレコHARD:賛成意見多数につき、採用とさせて下さい。執筆はワンポイントも含めて久々に私が挑戦してみようかと思います。

・ライトニング:不安視していたラス殺しに対する指摘が来たため、不採用。ご意見ありがとうございました。

・halcyon:様子見も含めて「入れるほどでは無いのではないか」という指摘が多数ですので、不採用とします。

ナイツHARDは明確な賛成と反対が1件ずつ届いたため、もう一声欲しいところです。

最後に、難易度10要注意側にカーナビHARDがここでの話し合い無しで追加されていますが、これは私の「これは実質15相当だからいくらなんでもマズい」と独断でSofLan様に執筆を依頼して追加されたものです。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Calc.

2019/04/21 (Sun) 01:23:21

僭越ながら初書き込みさせていただきます、あと長文失礼します。

グルコスが4EXにバージョンアップしたのでいくつか推薦をさせていただきます。

13:
おすすめ:OBLIVION(H)
BPMが遅め(142)だから連打もそこまで早くない、途中の局所難もBPMが遅いので他の複合より簡単に捌ける(類似な譜面としては極圏・Reversibleがあげられる)、あと適正ならスパセでごまかせると思って推薦させていただきます。

12:
要注意側:MERLIN(H)・揺蕩う(Ex)
理由(MERLIN):
4EXで12に降格、もともと13の中では精度は取り辛い方だったので降格したとのことなので要注意推薦させていただきます。連打の最後がSLIDEになってる連打がちらほらいる上にSLIDEを捌く手がコロコロ変わるのは12にしては厄介と思って推薦しました。
理由(揺蕩う):
ノーツが少ない上に、8分・12分・16分・24分・32分が混ざってる譜面。クリアなら簡単だがSならある程度高難易度を慣れていかないと難しいと思うので要注意枠もありかと思います。

一応現在この掲示板で進行中の提案も意見出させていただきます。

14:
ゴノワ(H):
賛成、Gotシリーズの中でも一番強烈なリズム難・入力難易度も一番高いと思います。

Singularity(H):
賛成、難所が中盤にあって、それと操作難易度が高いのでスパセを使ってもごまかせない。

13:
Xand-roid(H):
賛成、ラストの連打はCYBERと違い、SLIDEも混ざってて複合になっていて難易度を上げている。コメントの通り、CYBERが要注意枠ならなおさら入れておくべきかと。

12:
Never Stop(H)・月光(H):
コメントしたのものなのでスルーさせていただきます。

11:
ナイツ(H):
どちらかというと反対、すでに上がっている通りやや見づらいこと、リズムは簡単だが適正者にこのような細かい連打ができるかと言われると微妙なので。

アンノウン(H):
賛成、ドラム合わせの譜面で難所は中盤の12分連打のみ、主体は8分なので精度は取りやすい方なので個人的にはありと思います。

10:
きたさいたま(N):
未プレイなのでノーコメントで。

↓↓↓以下別提案↓↓↓

以前からこの掲示板を拝見させて頂いてるのですが、グルコスがバージョンアップしたのでこちらのスレッドも新しく建てたほうがいいと思います、件数が100を超えていて現在進行中の提案も見つけにくいかと思います、だからまだ議論が終わってない提案を一度まとめた上で新しいスレッドを建てることを提案させていただきます。

一応確認した範囲内でまだ未決定の提案をリストアップしてみた、あと上に書いた自推薦も混ぜさせていただきます(※付き)。漏れがあったらすみません:

14:
要注意側:ゴノワ(H)・Singularity(H)
おすすめ:リアリィ(Ex)
取り下げ:GLITHCRE(H)(おすすめ)

13:
要注意側:Xand-roid(H)・Brain Power(H)
おすすめ:OBLIVION(H)※

12:
要注意側:MERLIN(H)※・揺蕩う(Ex)※
おすすめ:Never Stop(H)・月光(H)

11:
要注意側:なし
おすすめ:ナイツ(H)・アンノウン(H)

10:
要注意側:なし
おすすめ:きたさいたま(N)

Wiki側で書いてあった推薦はこちらで:
14:
リアリィ(Ex):
賛成、難しいところは24分と16分の打ち分け、けど適正者なら問題ないと思います。(実は熟成を降格するくらいならこっちを降格したほうがいいと思う)

GLITHCRE(H):
反対、難所の12分CRITICALが終盤と序盤にあるので落としてもCHAIN SCOREに響くことは少ないと思います。

13:
Brain Power(H):
SLIDEがおおよそ譜面の半分を占めしている。その殆どが16分SLIDE&連打の終点においており、しっかり運指を考えないと捌くことすらできない、しかもノーツ数が少ないからSLIDEを正確に取れないならSは無理と思うので要注意枠を強くおすすめさせていただきます。

長文失礼しました。(あとレスの仕方ってこれであってますかね…?)

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - 管理人

2019/04/24 (Wed) 03:30:22

>Calc.様
コメントありがとうございます。レスのやり方はこれで大丈夫です。形式は特にないのでご自由にどうぞ。
そしてスレッドを新しくする提案はその通りだと思うので、次にWiki側のコメントを持ち込むときに新しくスレッドを立てることにします。その際はまとめて頂いた未採決の案件をありがたくコピーさせて頂きますね。

○曲の追加推薦・Wiki側のコメント新案件
・OBLIVIONHARD
まだクリアしか出来ていませんが、確かにBPMが遅めなためか負担が軽めだと感じているので、ありかなと考えています。他の方はどうでしょう?
・マーリンHARD
クリアすら出来ていませんし、以前の形式の段階でもかなり警戒されている曲でしたから賛成します。
・揺蕩うEX
クリアしかしていませんが、この譜面は精度を取るのが難しそうなので賛成です。
・リアリィEx
出してすらいません、申し訳ありませんがノーコメントです。
・GLITHCREHARD
こちらはプレイ権はあるものの、私の適正範囲外と捉えているためノーコメントです。
・Brain PowerHARD
クリアに失敗しています。賛成です。

○進行中の議案
あなたの意見により以下の議案を裁定したいと思います。
意見が少ない譜面もありますが、議案が溜まっているため思い切って決めます。
・ゴノワHARD→賛成2件と保留1件、採用
・SingularityHARD→賛成2件&提案者の詳細な説明あり、採用
・Xand-roidHARD→賛成3件目、採用
・ナイツHARD→反対が多めになったため、不採用。ただし東方中心にプレイする方々にとっては避けて通れない譜面ではありそうなので、現在Mi様が作成中のステップアップ中~上級者向けVerページで取り上げていただくというのはありでしょう。
・アンノウンHARD→賛成の方が多くなったため、採用

つきましては、ゴノワとSingularityは提案者のあ様に、Xand-roidは提案者のHap-Dap様に、アンノウンはSofLan様に執筆を依頼しようと思います。皆様、今度の10連休終了までに執筆お願いします。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - SofLan

2019/04/24 (Wed) 10:19:02

OBLIVION
BPMが遅めで、途中の2-2複合もCan't come back?(10)で練習できるので大丈夫でしょう。賛成

MERLIN
HIT-SLIDEは斜めスライドのパターンもあり、降格曲ということもあって賛成

揺蕩うLove
ノーツ数が少ない上にリズムが複雑で非常に精度が取りにくい。賛成

リアリィ
16分と24分の打ち分けが大量にあるが、それ以外に難所はほぼない。14を出せるような人ならこういった譜面への免疫は嫌でもつくと思うので賛成です

GLITHCRE
CRITICAL連打は脅威だが、それらは序盤と最後にしかなく、それ以外の単純な連打は14を出せる人なら大丈夫な範囲のはず。反対

Brain Power
とにかく後半がスライドだらけなので対策しないとどうにもならない。賛成

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Naka.F

2019/04/27 (Sat) 21:48:27

(oblivion hard)
確かに BPM は 13 にしては遅めなので hit-hit-slide-slide はそこまで脅威にはならないかと.でも 32 分は素早く手を動かさないと miss が出がち.更に chain 数が 13 の中では少なめで,1ノートの good がスコアに響きやすい.私は 14 解禁にオススメとは言えないかな.

ただ hit-hit-slide-slide に関しては上位譜面の練習に使えると思うので,ステップアップしたい人には向いている.

(merlin hard)
難易度 12 にしては高水準の技術を求められる.運指を組んでいないと miss を量産しがちなので,要注意枠に賛成.難易度 12 と 13 の丁度中間に感じる.

(揺蕩う love extra)
8分,12分,16分,24分,32分が絡み合うので精度が非常に取りづらい.おまけにノーツ数が少なく,1ノートの good がスコアに響きやすい.クリアの割にスコア難易度が異様に高いので,要注意枠に賛成.


リアリィは一度も触っていないのでノーコメント.

(glithcre hard)
12 分の critical が一度も自力で繋がった例がないので何とも言えない.もしオススメとして挙げるとしたら縦連による個人差が激しいことを強調してほしい.

(brain power hard)
サビが全部難所.典型的なラス殺し.特に上からノーツが降ってくる地帯が見づらく,safe が一瞬で溶けてしまいかねない.要注意枠に賛成.有名曲故に触る人が多いので「他機種で知ったからと言って安易に特攻すると落ちかねないので要注意」といった旨を強調してほしい.

↑に補足 - Naka.F

2019/04/27 (Sat) 22:00:17

(glithcre hard)
12 分 critical がとにかく脅威だが,コーススピードと BPM がかなり速いのもあって,中盤の細かい連打地帯も侮れない.この地帯で chain を切ってしまうと rank s は厳しくなる.

↑この文章を追加.

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.