GROOVE COASTER wiki 編集者用掲示板

12091

難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - 管理人

2018/04/02 (Mon) 19:35:47

皆様、どのような状況でしょうか?管理人はなんと難易度11にSランクが全く無いという体たらくです。
ところが、難易度12でRebellionHARDとAwakening The ChaosHARDがSランクだったために難易度13まではプレイ可能というちょっとしたイレギュラー状態です。
なので前者はともかくとして後者はラス殺しをスーパーセーフでごまかしてSランク出ましたから体力のない人向け難易度13解禁お勧め譜面の一つに出来るのかな?と考えています(勿論、SLIDE入力簡略化を熟知しないとサビのSLIDEラッシュでスーパーセーフが尽きてしまいますが)
皆さんはこれならお勧め出来そうというのは見つかっているでしょうか?

Re: 難易度11以上の解禁状況&お勧め出来そうな譜面 - gcsign

2018/04/02 (Mon) 23:16:46

DIFF 14→15の場合

※曲と簡易コメントを表示しています

・Garakuta Doll Play(主属性:連打)
 序盤連打後の円形コース~サビまでBPM256の16分相当無し、コースやカメラワークに癖はあるが複雑な操作はEX時代の曲ということもあり少なめ

・QLWA EX(主属性:D-SLIDE)
 DIFF 14ではCHAIN数最少、終盤以外Hとほぼ同リズム、加速後のD-SLIDEが化けずに取れる人なら

・GLITHCRE(主属性:物量)
 旧超高難度表記有だったが複合要素少なめ、中盤の4連×2のSLIDEと序盤・終盤の12連CRITICALがどうにかなれば

・Black MInD(主属性:物量)
 物量はDIFF 14では上の下あたり、12分/16分の打ち分けが要るが同じリズムが続くので終盤のCRITICAL含みを対策すればパターン化はしやすめ、アプリで練習可能

・東方外魔伝(主属性:連打)
 中盤のHIT-HIT-SLIDE地帯が得意なら、アプリで練習可能

・Marry me, Nightmare(主属性:視認難)
・FUJIN Rumble(主属性:変則連打)
 上記の2曲はBlack MInD・東方外魔伝同様にアプリで練習可能だが非推奨

難易度13 - Hap-Dap

2018/04/05 (Thu) 10:16:51

(旧DIF10全部Sだったので何とも言えないですが)
Dif13→14
・影の伝説 -豚乙女 Mix-(連打)
旧Dif10だが、連打と体力以外には特段難しい要素がない譜面。連打の精度と体力切れに気を付ければ比較的容易?

・Extra Mode EX(斜めSLIDE)
斜めSLIDEが大量にあるが、それさえできれば何とかなる技術譜面。

・Shiva(D-SLIDE)
中盤のD-Slide地帯が攻略できればあとは比較的接続しやすい。

・Got more raves?(変拍子、SLIDE)
おそらくグルコス勢なら誰もが知っているので説明不要。
最後のSLIDEが出来なくてもそれ以外がつながればチェイン点は十分。ギリギリクリアに乗るはず。
精度は…リズムが意外とワンパターンなので曲をよく聞けば取りやすい?
アプリで練習可能。

・Got hive of Ra
ゴモア同様の理由。視認性はコチラの方がマシ。

・ナイト・オブ・ナイツ EX(複合)
一生ランキング1位の曲。複合と視認難。曲になじみがある人が多そうなので。

・HIBACHI Hard(連打)
BPMについていければ比較的精度を取りやすい。ただし体力切れに注意。あとEXTRA解禁のついでに。

≪以下非推奨≫
・Scarlet Lance Hard
お勧めしないけどついでにExtra解禁できるからやってみたら(適当)

・Dream Coaster Ex
14に行け。

・Reversible Justice
コイツの難要素は完全にチェインカッターかつSAFEで対応できない可能性大。コレやるくらいならWizardとかのがいい。

難易度12コメントより - 管理人

2018/05/28 (Mon) 01:32:29

管理人です。
解禁難易度12のページに「ジョーカー・ジュンコをおすすめ曲に」「Groove it luckyを要注意曲に」というコメントが寄せられています。
管理人個人としては前者は自分でSを取れていないのでよくわかりませんし、後者はもっともだとは思うのですが何分クリアが精一杯という状況なので果たして私が書いていいものかどうか見当がつきません。
どなたか書けそうだという方はいらっしゃるでしょうか?

12について - SofLan

2018/06/02 (Sat) 10:15:35

GILはアリだと思います。
ジョーカージュンコもコメントの通り但し書きをつければ入れていいと思います。

Re: 12について - 管理人

2018/06/02 (Sat) 15:40:25

>そふらん様

GLLはアリ→GROOVE IT LUCKY(GILでは?)は人によってはクリアがやっとなので注意!の事なら、クリア攻略執筆ついでに私が書いてみますが、おすすめ側のジュンコは自分でSが出せていないため責任を持てませんので、お願いしてもいいでしょうか?

Re: 難易度11以上の解禁状況&お勧め出来そうな譜面 - SofLan

2018/06/02 (Sat) 15:48:46

素で略記間違えてました。
ジョーカーのほうはあとで書いときます。

Re: 12について - 管理人

2018/06/03 (Sun) 04:20:36

>SofLan様

ジュンコの記述ありがとうございました。

GROOVE IT LUCKYHARDのS難度とついでにクリアワンポイント側の記述もしてみました。どなたか精査して頂けると幸いです。

それと難易度11のお勧め要注意共に管理人が記述した譜面以外存在しませんが、あの難易度は選定が難しいのでしょうか?

Re: 難易度11以上の解禁状況&お勧め出来そうな譜面 - SofLan

2018/06/03 (Sun) 14:40:03

11に書いてみました。
要注意曲はなんぼでも出てきますがオススメ曲の選定がかなり難しいって感想です。

Re: 難易度11 - 管理人

2018/06/03 (Sun) 21:20:29

>SofLan様

記述ありがとうございます。問題譜面は山盛り、おすすめ譜面はわずかって感じですね。厄介なものです。

追伸 ここにShadowにしっかり引っ掛かった愚かな管理人がいますorz

難易度11 - SofLan

2018/06/04 (Mon) 00:09:31

正確には9割簡単だけど残りの1割が尖ってる感じの譜面が多すぎて何なら胸を張って推奨できるのかさっぱり分からない状況ですね……

そろそろ工事中の看板取り外します - 管理人

2018/06/09 (Sat) 19:50:11

管理人です。

難易度14の要注意曲以外は各難易度ともお勧め・要注意曲共に揃ってきましたので、そろそろジャンル別・名前順に並び替えた上で工事中の注意書きを外し、同難易度の「クリア向けワンポイント一覧」にリンクを作成することにします。

現在管理人は難易度5一覧表作成真っ最中なので、そちらの作業を終えてから取りかかるつもりでいますが、管理人より早く作業に取りかかれる方がおりましたら、手伝って頂けると幸いです。
また、難易度10と11の「アプリ版で練習可能な譜面」が空欄のままなので、一応管理人もアプリ版のページを見ながら作成してみますが、Frontpageで書いているとおり管理人はアプリ版を持っていないので、持っている方が編集していただけると助かります。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Naka.F

2018/06/10 (Sun) 23:54:40

解禁お勧め曲・要注意曲の難易度 11 のアプリ版で練習可能な譜面を加筆しました.

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - 管理人

2018/06/11 (Mon) 02:42:39

>Naka.F様

作業ありがとうございます。

>ここを見た皆様
リニューアル千本桜EXTRAは皆さんにとってどんな感じだったでしょうか?
管理人はSLIDE-CRITICALの繋ぎに失敗してクリアがやっとでした。

Re: そろそろ工事中の看板取り外します - 管理人

2018/06/13 (Wed) 02:53:49

管理人です。

難易度14のページのテンプレを整えて工事中の注意書きを外しました。他の難易度ページもああいう形に持って行く予定です。

グルコ解禁曲・先行配信曲について - 管理人

2018/06/17 (Sun) 14:53:11

管理人です。

解禁難易度12ページにて「解禁お勧め曲は、グルコ解禁が必要な曲でも良いのか」という質問がありました。
既に難易度12お勧めにグルコ解禁のカミノヒが挙がっていたりしますが、「グルコ解禁曲や先行配信曲は「その他・特記事項欄にその旨を書く」と言う条件付きでアリとしたいのですが、みなさまどうでしょうか?

なお、質問した方はコノハズクHARDをお勧めに挙げていました。理由もコメントで書いていましたので、特に反対意見が無ければこの方の意見も採用したいと思います。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Naka.F

2018/06/17 (Sun) 19:39:26

お勧め曲はグルコ解禁曲でも構わないと思います.説明の冒頭に「GC 解禁曲」と表示して,念のため wiki のマイページの頁へのリンクを貼っておくとといいと思います.

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - SofLan

2018/06/17 (Sun) 19:56:57

同じく注記をつけて載せれば良いと思います。

Re: グルコ解禁曲・先行配信曲について - 管理人

2018/06/17 (Sun) 23:41:09

>Naka.F様、SofLan様

ご意見ありがとうございます。
Naka.F様の案を採用することにします。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Hap-Dap

2018/06/18 (Mon) 18:06:55

今更ですが千本桜EXはcritical-slideの接続がチェインカッターになりやすいが、おそらく最大の難所はdual-slideからのslide-hold接続で、ここで巻き込みMISSを起こしやすいという点であんまりSランクにはお勧めできないように思います…。
14とか15をクリアできるような人なら「巻き込みでMISSが起きたな」って分かると思いますが、11帯ではそれに気づけず「謎のMISS」になりかねないので…。

Re: Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - 管理人

2018/06/19 (Tue) 15:22:17

>Hap-Dap様

返事が遅れてすみません。巻き込みですか。確かに私も「何で今のがミスなんだろう?」と首を傾げていたところです。そしてクリアさえ安定していません。
候補に挙げるのはやめておきますね。
代わりに快晴HARDなら行ける…かな?

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Naka.F

2018/06/21 (Thu) 23:11:34

難易度14の解禁お勧め曲の中に「東方外魔伝」が入っているのですが,あれはお勧めできない,といったコメントが有りましたが,皆さんはその曲を難易度15解禁のためにお勧めできると思いますか?

私は思いません.hit-hit-slide 地帯は一度 slide の向きを間違えると芋蔓式に miss が出て safe を使用してもあっという間に効果が切れる恐ろしい地帯です.加えて終盤の hit×14+critical の繰り返し,トドメの 64 連打からの critical が miss を発生させやすくなっています.よって,この曲は難易度15解禁のためには向かないと思います.

Re: 東方外魔伝 - 管理人

2018/06/22 (Fri) 01:55:08

私はまだ難易度14のプレイ権が無いので私自身の意見は差し控えさせていただきますが、ここと難易度14ページ合わせてあと1~2件反対意見が出たら要注意側へ移動という裁定を出すことにします。
本日の昼間、Twitterで呼びかけ可能な編集者さんに声をかけてみます。
それともし要注意側への移動が決まった場合は、Naka.Fさんに文章の再編を頼んでもよいでしょうか?

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Hap-Dap

2018/06/22 (Fri) 15:28:00

外魔伝のお勧めは個人的には賛成です。
外魔伝の難所はHIT-HIT-SLIDE箇所、そして連打ですが、"連打で精度を取れるなら"比較的greatを出しやすい譜面になっていると言えると思います。
ご存知の通りグルコスは極めて個人差の大きいゲームですし、あの地帯がままならなければクリアすら難しい譜面だと言う事は心得ています。しかし、連打と例の螺旋地帯さえ対策すれば、数回のプレイで"成長"は可能であること、加えて難易度14のプレイ権さえあれば解禁が必要なく手軽であるという点も考慮すれば、お勧めとしても良いのではないか、と考えます。
(付け加えれば、あれがクリア出来なければ難易度15なんて絶望的ですし)

それからDMでお話頂いた「人物名鑑」について、はっきり言ってしまえば失礼極まりないページだと思うので個人的には削除するべきだと思います。実力のあるプレイヤーを"要注意"とある種の指名手配的に掲載するのはメリットがあるようには思えません。確かに「この人と当たったら絶対に勝てない」のような状況は何度も遭遇していますが、そもそも遭遇したところで諦めて頑張るしかないわけで、このページが存在することでもたらされるのは「載っている本人が不快になる」ということだけです。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - SofLan

2018/06/22 (Fri) 15:53:14

私個人の意見を言わせていただくなら、外魔伝はBlack MInDの上位互換、かつ難易度の方向性が増えてる譜面だと思うので賛否が分かれるような事態になってまで残しておく必要は感じないです

Re: Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - 管理人

2018/06/22 (Fri) 16:03:54

>Hap-Dap様

とりあえずプレイヤー辞典の方だけ。
やはり良くないですよね。他の方からも反対意見が相次ぎましたので削除して来ます。

Re: 東方外魔伝 - 管理人(人形館長)

2018/06/27 (Wed) 03:18:09

上記の件ですが「一度コメントアウト」という形にさせてもらうことにします。

賛成派のHap-Dap様には申し訳ないのですが、Wikiの管理人、というより人形館長個人としては「とにかくHARDだけでも全曲プレイさえ出来ればいい」=スコアはともかくプレイ権が欲しいだけのプレイヤーとしては「外魔伝が出来ないと~」と言われてもなぁ…というのが正直な所なんです。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Naka.F

2018/06/27 (Wed) 07:44:00

今更言うのもなんですが,連打が得意なら外魔伝よりも flower の方で S を狙う方が楽だと感じます.連打だけ見ると外魔伝は flower の完全上位互換だと思います.

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Takegushi3935

2018/07/13 (Fri) 12:56:30

皆様お久しぶりです。
色々ありまして長期に渡り編集に携われず申し訳ございませんでしたm(__)m
さて、本題に入りますが、難易度10のおすすめにfourseasons(H)を、要注意にBBKKBKK(H)を提案させていただきます。
理由といたしましては、前者が序盤の長い連打を耐えれば他がやさしめの配置であること、後者は現在要注意に挙げられている六兆年(H)に比べてノーツ数こそ劣るものの(六:716 BK:647)、リズム難要素(16分と8分を混ぜたHIT)もあり、この難易度にしては複雑な配置(や全体的にSLIDE絡みの複合が多いこと)も見受けられます。
また、最後には16分連打が複数待ち受けており、体力が持たなければFAILEDになる可能性もあるかと思います。
皆様のご意見お待ちしておりますm(__)m

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - 管理人

2018/07/13 (Fri) 17:16:42

>Takegushi3935様
ご無沙汰しておりました。
こちらもアンロックキー絡みの工事などで攻略やテンプレ書き換えががおざなりになってしまっており、申し訳ございません。
これからは主にクリアワンポイントの方を手伝って頂けると助かりますm(_ _;)m

さて、提案の方ですが管理人としては残念ながらお勧め側のfourseasons(H)に関しては肝心の序盤の連打でSAFEが全部溶けて無くなる有様なので何とも言えません。
どなたかご意見お願いします(汗)
要注意側のBBKKBKK(H)は三連休の間に一回はやってみますので、それからコメントさせて下さい。
管理人からは以上となります。

難易度 11 - Naka.F

2018/07/16 (Mon) 23:53:32

難易度 11 のお勧め曲に「blazeconductor」を提案します.理由は,突出した難所が見受けられないこと(あるとしたら最後の連打に隣接する dual hold くらい?),終始メインメロディ合わせのリズムでノーツが置かれていること,地力アップに使える譜面,の3点です.

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - gureko

2018/07/19 (Thu) 22:22:21

お久しぶりです

>Takegushi3935さん
fourseasons(H):反対します。総chain数の1/5以上を占める16分129連を見過ごせませんし、カメラとコースがだいぶ意地悪な方だと思います。また、129連打に追いつける実力があるならわざわざこの譜面を解禁に使うまでも無いかと。

BBKKBKK(H):賛成します。カメラがガクッと動いたり、黒背景に赤いノーツだったりで視認性も良くないと感じます。

>Naka.Fさん
blazeconductor(H):私の中で11の中での強弱やおススメできるできないの線引きが曖昧なのと、この譜面が苦手だったのとあり何とも言えません。他の方はどうでしょうか。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - 管理人

2018/07/20 (Fri) 03:54:01

管理人です。

>Takegushi3935様
BBKKBKK(H)賛成します。gureko様も書いていますが視認性もかなり悪いですね。

>Naka.F様
現状blazeconductor(H)はクリアしただけなので、何とも言えません。申し訳ないです。ただ、難易度11お勧め組の少なさそのものはどうにかしたいですね。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Takegushi3935

2018/07/20 (Fri) 12:41:43

>gurekoさん、管理人さん
ご意見ありがとうございます。
>Naka.Fさん
手持ちのアプリ版で確認しましたが、個人的には突出する部分こそ少ないものの、全体的にやや捌きづらいような配置が多いように感じました。
また、他の難易度11の譜面を確認して思ったのは
スライド難→ID(H)、鼓動零(H)、東方人(H)、Silenterrors(H)など
連打(物量)→Dreamcoaster(H)、幻想の旅人(H)、聖少女(H)、Sidestrania(H)など
視認難→音銃夢(H)、散楽祭(H)など
のようにどれも突出した要素があり、個人のスキル差でおすすめできるものが変わるように感じました。

Re: Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - 管理人

2018/08/06 (Mon) 20:24:20

管理人です。
10のコメント欄にエクストラモードハードをおすすめするコメントが寄せられていました。
皆さんのご意見を聞きたいと思います。
なお、管理人はまぐれっぽいですがSランク取得済みです。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - SofLan

2018/08/06 (Mon) 20:34:08

Extra Modeは盲点でした。
BPMは若干速めですが最近の素直な傾向に寄った譜面なので個人的にはいいと思います。

難易度13要注意曲・他数点 - 管理人

2018/08/09 (Thu) 21:04:58

管理人です。
まず表題の件ですが、クラブ=マジェスティに反対意見が出ました。
理由としては「難しさが尖りすぎていて人によってはおすすめ曲になりうる(それを認めるコメントが放置されている)という点から要注意にいることの方が不自然」「マーメイドダンスのような超個人差曲なので一貫性を持たせるなら同じサイドに置いておくべきかと」(コメントより引用)とのことです。
言い出しっぺの私としてはむしろマーメイドダンスも要注意側に置きたいぐらいなのですが、皆さんはどう考えるでしょうか?

ここからは別件です。
>Takegushi3935様
難易度10要注意側として提案されたBBKKBKK(H)ですが、賛成票がいくつか寄せられたので、執筆をお願いします。

>SofLan様
10コメント欄にお勧めとして寄せられたExtra ModeHARDの執筆を依頼してもよろしいでしょうか?

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Naka.F

2018/08/09 (Thu) 22:26:40

高速連打は本当に人を選ぶ要素なのでお勧め曲に該当するかは疑問符が付きます.マーメイドダンスが要注意なら cyber sparks も要注意枠に入れた方が自然です.マジェスティは BPM 276 の 12 分ばかりなので,これもお勧め曲として推薦しかねます.

難易度 14 解禁用としては stardust vox extra が一番適していると思います.

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - SofLan

2018/08/10 (Fri) 19:38:39

マジェスティは「4分・8分や単純なシャッフル(○.○の連続)による稼ぎポイントがほぼ存在しない」という点で十分要注意に入るかと思います。

Re: 難易度13要注意曲 - 管理人

2018/08/12 (Sun) 20:19:31

管理人です。
現在の所、マジェスティ要注意残留の気配が濃厚ですね。
マーメイドダンスは要注意側に移動が一人・ついでにサイバースパークまで要注意側に変更の意見ですか。
私は二つとも要注意側移動に賛成です。他の方はどうでしょう?
18日を目処に決めたいと思います。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - SofLan

2018/08/12 (Sun) 20:36:37

「CYBER Sparks」ですが、3割例の連打が占めてる時点で個人的には要注意に入れても良いかもと思います

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - 通りすがり

2018/08/14 (Tue) 21:34:33

通りすがりの者ですが、サイバースパークは複合無しの連打はずれても遅早表示でリズムを直せる上に、他にコンボを切る要素は少なくて、要注意に入れる程の難曲ではないと考えます。個人の成績を引き合いに出していいなら、13唯一のS+がこれで、現在の要注意曲はスカランSコンフリBその他Aです。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Takegushi3935

2018/08/14 (Tue) 23:49:09

>管理人さん
BK(H)執筆しました。ご意見頂いた皆様にも感謝ですm(__)m
>Cyber sparksについて
AC初代からある曲にも関わらず、いまだにぶっちぎり1位の連続16分連打数を誇り、連打のスピード(bpm192)かつ譜面終盤にあることを考えると、これを耐える体力がないとSは難しいため、連打に関する注釈付きで要注意側がいいかと思います。
通りすがりの方が仰るように、今はfast/slow表示である程度ズレは解消できるとは思いますが、それはあくまで体力があることが前提で、体力を持たせるのがやっとという人には、そこまで見る余裕はないのではないかと思います。

Re: マジェスティ・マーメイドダンス・サイバースパーク - 管理人

2018/08/21 (Tue) 18:00:26

管理人です。
設定締め切りより大分遅れましたが、上記の件の裁定を出します。

・マジェスティ→要注意側残留
・マーメイドダンス→要注意側へ移動
・サイバースパーク→要注意側へ移動
要注意側移動2曲のうち、マーメイドダンスは私が言い出したことなので私が若干文章を手直しした上で移動させますが、サイバースパークに関しては提案者のNaka.F様に文章改訂及び移動を依頼したいと思います。
以上です。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Naka.F

2018/08/21 (Tue) 19:37:59

cyber sparks の要注意枠への移動と解説の執筆が完了しました.

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - 管理人

2018/08/21 (Tue) 20:53:01

>Naka.F様

確認しました。作業ありがとうございました。

夜明けまであと3秒EX難易度13要注意編入依頼が来ました - 管理人

2018/08/22 (Wed) 21:46:26

管理人です。
上記の件、難易度13解禁ページコメント欄にて依頼があったのですが、困ったことに私は解禁すら出来てません。
ですので、編入が適切か否かのところからご意見を頂きたいのですが、どんな感じでしょうか?

Re: 夜明けまであと3秒EX難易度13要注意編入依頼が来ました - 移転しました

2018/08/22 (Wed) 23:28:57

要注意枠賛成です。

・コンボカッターになる複合が多い(12分ヒットスライド複合、スライド2ヒット3、スライド2クリティカル等)。特に終盤サビ?の12分ヒットスライドの10連符はDIF13には見ない複合な上、飛来というのもあって落としやすい。
・ラス殺しバタフライスライド。ゴモアと比べると速さは劣るがDスラを多く絡むため、あちらより難しいのではないかと。ゲージに余裕を持ってないとクリアも落とす可能性あり。

例の滝地帯は視認難どころではないけどヒットしかない為ミスはそこまでしないと思う。ただ12分が続くせいで光りにくい。

逆にこの曲がS取れればDIF14でもある程度やっていけるだろうってレベルだと思う。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - SofLan

2018/08/26 (Sun) 12:15:33

同じく賛成です。
上で挙げられてる通りですが、チェインが切れやすいのは稼ぎにくいという点で致命的かと。

Re: 夜明けまであと3秒EX難易度13要注意編入依頼が来ました - 管理人

2018/08/27 (Mon) 02:12:32

管理人です。

>移転しました様、SofLan様
ご意見ありがとうございます。特に移転様、大変わかりやすい解説をありがとうございます。以前のWikiの体制なら詐称枠確定レベルの難しさなのですね。
それでは移転様のご意見を元に要注意側に執筆してみることにします。

難易度12お勧め側2件 - 管理人

2018/09/07 (Fri) 03:32:17

管理人です。

難易度12お勧め側としてJUPITER Ⅱ EUROPE EXとサドマミHARDの推薦がコメントで寄せられました。
JUPITER Ⅱに関しては当該ページのコメント欄に推薦理由(反対理由への反論無し)と反対票が、サドマミに関してはジュンコHARDと同じ理由との推薦コメントが寄せられています。
管理人としては前者はHARDのクリアも出来ていないため、後者はとにかく疲れる印象しか無くSが出てないことからどちらも反対なのですが、皆様はいかがでしょうか?

Re: 難易度12お勧め側2件 - 移転しました

2018/09/07 (Fri) 07:43:12

木星EXは反対です。低速ですが五線譜再現のおかげ?でノーツの配置がよく分からない、複合、クリティカル16分等、ちょいちょい落としそうな箇所が多い。
それとここで言っても仕方ないかもですが、以前に推奨した際に反対意見があったのにそれはスルーでまた推奨しているのか如何なのかと。推奨者がその反対意見に反論なり対策案なり出していれば説得力もあるのですが。

サドマミHは確かに繰り返しも多いですし、ジュンコHより16分連打がない分お勧めです。ただ高速なのでメロディと譜面は参考動画等で多少研究しといた方がいいかもしれないです。ただあくまで個人的に「ジュンコHがすでにお勧め枠だからこれも入れていい」程度なので、他の方の意見も欲しいところです。

長文失礼しました。

難易度14お勧めにリベラレイが推薦されました - 管理人(人形館長)

2018/10/27 (Sat) 20:32:16

管理人です。

上記の件、私はまだ「クリアなら出来た」段階なので何ともコメントが出来ません。
ですので、編入が適切か否かのところからご意見を頂きたいのですが、どんな感じでしょうか?

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - SofLan

2018/10/27 (Sat) 22:28:40

リベラですか……
確かに700-1600,1740-2000あたりと2800-2900あたりは割とスカスカなんですが、他のところが割と容赦してくれないので結局オススメできるほどの利点にはなっていないかと思います。

難易度12・13・14お勧め側に推薦が出ています - 管理人(人形館長)

2018/12/02 (Sun) 03:31:44

管理人です。
上記の難易度にお勧め側推薦曲がコメントで寄せられています。

・難易度12
EZ ModeHARDの推薦が来ています。私はまだ「クリアなら出来た」段階なので編入が適切か否かのところからご意見を頂きたいのですが、どんな感じでしょうか?

・難易度13
オマケHARDの推薦が来ています。私はクリアすら出来ていないのですが、SofLan様に相談してみたところBPM変化が倍速と半速のみのため一考の価値とのことでしたが、他の方はどうお考えでしょうか?

・難易度14
なんとマリミHARDの推薦が来ました。私はクリアどころかDランクに片足突っ込んだスコアしか出てませんし、この曲のNORMALは要注意側に入っています。このためこちらも編入が適切か否かのところからご意見を頂きたいのですが、どんな感じでしょうか?

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Hap-Dap

2018/12/02 (Sun) 13:21:53

>12
後半はリズムが分かりやすく、精度が取りやすいと考えられるので、賛成です。ついでにEXTRAの解禁もできますし。ただし前半は、12分連打でGOODを量産したり、SLIDEの連続で巻き込みMISSが発生し易かったりと12適正者が陥りやすいトラップが多いので、その辺りはしっかり記述するべきだとも思います。

>13
Sランク狙いという意味では、BPM240の16分連打と例のDUAL-SLIDEとの2つ大きな壁があり、個人的にはあまりお勧めできません。
推薦文にあるchainボーナスに関しては、DUAL-SLIDE前までで70%獲得できるため、あそこまでつなげる実力があれば失点を3万点に抑えることができます。しかし、直後のDUAL-SLIDEや最後の連打(Critical)は配点が高く、かなりの失点を生み出しかねません(参考までに、SLIDE1個2457点なので、例のD-SLIDEだけで2457×2×13=6万点以上になります)。ここで精度を取れるのは難易度14を解禁しようとするレベルでは酷でしょう。
なお、アプリやSteam版で練習できる譜面ではありますが、対処法がまったく異なるためあまり参考にはならないと思います。

余談ですが、同じ難易度13であれば、個人的には秘密警察を推したいのですがどうでしょうか。連打が出来る前提にはなりますが、主な難しい要素がBPM200の連打とサビの8分CRITICAL(4連)だと考えられるため、そのほかDUAL-SLIDE等のチェインカッターこそありますが、SAFE系アイテムを使えば比較的フルチェインが狙いやすい譜面だと思います。少なくともOMAKENO Strokeよりはハードルが低い気がします。

>14
14全体が超高難易度なので何とも言えないですが、「何度も動画を見るなりプレイするなりして譜面を覚えれば」繋ぎやすい方だと思います。
一方で、最後のCRITICALラッシュで純粋な体力勝負を要求されたり、そもそもハネリズムが苦手だと一切お話にならなかったりと個人差の激しい要素もあるため、一般に推薦できるかと言われると微妙な気がします。私個人としては反対ですが、他の意見も見てみたいというのが正直なところです。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - SofLan

2018/12/02 (Sun) 13:44:57

・12にEZ Mode
推薦コメントの通り長い連打が少ないのと休憩が多いのでアリだと思います。

・14に悪夢
速度変化がモロに影響するところは実はあまりありません。シャッフル地帯が結構難所ということになるかと思われますが、Got recover runのような譜面が選択肢に入ってくるのならこちらもスパセである程度繋ぐことを前提に選択肢に入れるのはありかもしれません。ただし手放しで入れるというわけにもいかないので他の方の意見を待ちたいと思います。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Naka.F

2018/12/02 (Sun) 18:58:49

omakeno stroke は連続 dual slide 地帯で good ハマリが起こると失点が大幅に重なってしまいます.何より chain 数が 2,300 と,今となっては少なめなので,ノーツ1個の配点が大きめです.最後の◎○◎○…と 16 分連打が凶悪な chain カッターとなっていて,難易度 14 解禁にオススメとは言えないと思います.

marry me, nightmare はそもそものリズムが難解であり,道中でも繋げるのだけで大変ですし,great が取りづらい譜面です.safe を使っても最後の高速 critical に辿り着くまでに効果が切れる可能性が有ります.難易度 15 解禁にオススメどころか,これで解禁出来たら最早(いい意味で)変態です.

ez mode は曲すら聞いたことが無いのでノーコメントで.

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Takegushi3935

2018/12/03 (Mon) 20:11:07

>12にEZ Mode
12分連打以外はリズムが掴みやすく、極端な難所も少ないように感じたので、賛成します。
>13にOmake
App版でしか触れたことありませんが、飛来ノーツ(特にSlide)が多いため視認もいいとは言えず、また他の方が仰るように最後のbpm240のH-C連打とDスラ連続が適正者にはあまりにも酷なので、私は反対します。
>14にnightmare
最近の難易度14≒4000chain越えの物量多めの傾向ゆえに、体力的な面'だけ'で考えるなら弱く感じるかもしれませんが、あの譜面の最大の難所は何と言っても音ゲーらしからぬ視認難です。
ならば該当箇所だけ覚えればいいとなるかもしれませんが、次にリズム難という壁にぶつかる可能性が高いので、お勧めできるとまでは言えないと思います。

Re: 難易度12・13・14お勧め側に推薦が出ています - 管理人(人形館長)

2018/12/07 (Fri) 20:23:09

管理人です。
上記の案件ですが、EZ Mode採用、とぱぞら曲は不採用としEZ Modeの執筆をSofLan様かTakegushi様にお願いしたいと思うのですが、大丈夫でしょうか?

要注意3件、お勧め2件 - 管理人(人形館長)

2018/12/07 (Fri) 20:42:26

続けて、表題の通り推薦案件が5件来ていますのでこちらも審議します。

○要注意側
・難易度11
バーサーカーNORMALの推薦が来ました。確かにあれは私もランクCに片足突っ込んだB止まりなので入れた方が良さそうですが、どうでしょう?

・難易度12
月夜の森HARDの推薦が来ています。旧難易度時代に若干評価が分かれていたことを記憶していますが、私自身は2回目でクリアBランクという状況なので要注意に入れるほどでも無いような気がするのですが、皆さんはどうお考えでしょう?

・難易度13
MOVING FASTER EXTRAの推薦が来ています。私自身は譜面は出したものの初見でC落ち放置という状態なので何ともコメントしかねています。

○お勧め側
・難易度13
ValhallaHARDが来ています。私自身はクリア挑戦中で何とも言えません。

・難易度14
ヨーグルアースEXTRAの推薦が来ています。私はまだ出そうとしてすらいませんので皆様のアドバイスをお願いします。

以上5件への意見、よろしくお願いします。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Hap-Dap

2018/12/07 (Fri) 21:33:48

>11ブチギレ
個人的には「難易度11にしては(リズム難だけで)楽じゃない?」と思っていたので要注意に入れなくても…と思います。

>12月夜
総合譜面という意味では苦手意識を持たれやすい曲だと思います。ですが、難易度12としては適切だと思います。むしろ、12の総合譜面、あるいは13へのステップアップとして良い練習譜面になると思います。

>13MovingFaster
斜めSLIDEが正確に入力できないと辛い譜面ですが、難易度13としては適正だと思います。S解禁という意味では、飛来SLIDEまで繋げる実力があればなんとかなると思います。

>13Valhalla
序盤の運手さえなんとかなれば精度を取りやすい譜面だと思うので、賛成です。私は3連符とかのリズム難にかなり耐性がある部類なのでそう感じるだけかもしれませんが…。
ともかく、繋ぎやすい方ではあると思います。

>14ヨーグルアース
これも賛成です。ゴモアのようなバタフライスライドくらいしか明らかなチェインカッターは存在しないように思います。S++を狙うならまだしも、S狙いレベルであれば難易度13クラスだと思います。




Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Hap-Dap

2018/12/07 (Fri) 21:39:54

あ、あとついでですが13のお勧め・要注意を微修正しましたので報告しておきます


・サイバースパークス(要注意)
「もしも連打が得意で精度も保てるのであれば、簡単にSを取れるかもしれない。13の中でもトップクラスに個人差が激しいと言えるだろう。」の2文を追加

・VERTeX(要注意)
「特に最後のHIT-CRITICAL複合は難易度が高く、SAFEやSUPER SAFEを使用したとしても一気に無くなってしまいFAILED…なんてことにもなりかねない。」の1文を追加

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - SofLan

2018/12/07 (Fri) 21:58:11

バーサーカーN
やってないので他の方におまかせします。

月夜ノ森
Sランク難易度という視点で考えると、真ん中に長めの連打が2回もあるのは少し脅威。最後の2-1複合も慣れてないとBPM的にも難しいので個人的には入れてもいいかも。

MOVING FASTER
とにかく複合が異常に多いので、Sランクを目指すような人がやったら落とし穴はかなり多い。後半の飛来SLIDEも軽視できないし、3000チェイン超えの難易度13は全体のだいたい半数ぐらいとは言え絶対的に易しいとは言えない。賛成です。

Valhalla
コメントにもある通りリズムは難しいが、ごまかしが効かない長い連打は殆どない。一考の価値はあると思います。

ヨーグルアース
個人的には物量面での但し書きをするなら入れてもいいかなって程度。後は他の方の意見にお任せします。

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - towai

2018/12/08 (Sat) 16:15:48

ヴァルハラをおすすめに書いた者です
私自身、アイテムなしでSを取れた13がヴァルハラとマーメイドダンスしかない人ですが、ヴァルハラに関してはchainカッターとなりうる配置がほとんどなく、16分より細かいノーツもない(ヒット→クリティカルやdホールドに16分間隔で接続ならある)上、終盤のラス殺し以外スライドの向きも見やすいのでおすすめに上げました。

ところで掲示板を使うのが初めてですがレスの仕方ってこれであってますか...?

Re: 難易度別解禁お勧め曲・要注意曲 - Takegushi3935

2018/12/08 (Sat) 20:37:02

Extra譜面はあまり触らないので、とりあえずブチギレNのみの意見になります。
高BPM故の先の見えにくいハイスピード譜面(去年の天下一のウロボロスが近い)でかつリズム難であることは間違いないですが、ノーツ自体はそこまで難しい配置がなく、ノーマル譜面ということもあり、若干ながら判定はやさしめです。
ただ、ちょうど上で挙げられているCybersparksのように、物量慣れしているかどうかで難易度が変化する譜面でもあると思います。(恐らく難易度11の理論Chain数1位だったと思うので)
私個人としては、要注意に入れるほど難しいとは思いません。

towai様の質問への回答です - 管理人(人形館長)

2018/12/09 (Sun) 03:06:33

管理人です。
>towai様
書き込みありがとうございます。取り急ぎ質問の部分のみ回答させていただきます。
掲示板へのレスはそのやり方で合っています。ご安心ください。

また、雑談版によると編集の仕方がわからないとのことでしたが、Wikiの「ページ編集時の注意」にある程度のやり方を書いておいてありますので、ぜひ一度読んでみてください。
ただし以下の2ケースの場合は無理をせず、これまで通りコメントしていただければコメントを参考にこちらで編集します。また、後者の場合はどこがわかりにくいか書いて頂ければその部分の書き直しを検討します。
・スマホ等からの閲覧で、他のページを参照しながらの編集がとても難しい
・「ページ編集時の注意」に記載されている事がわかりにくかった

以上です。今後ともご意見お待ちしております。

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